夏休みの小学生クラスのレッスン。
子ども達との何気ないおしゃべりも
ワタシの楽しみのうち♡
小学生はほんとにオモシロイ!
オリンピックの話題も多いです♡
スポーツに打ち込んでる子も
めっちゃ多いから、
この子たちが大人になった時、
世界で海外のスポーツ選手と
おしゃべりができる英語力を
ぜひぜひ身につけてほしいと思う!!
私が、小学生に英語を教える
一番の理由は、、、
かわいいから!!💕💕
それと、やっぱり
教えるのがオモシロんです
!!
子ども達の理解力と吸収力がよく、
みるみるできることが増えるオモシロさ。
そして私がもっとも子ども達に
伝えたいことは、
英語ができれば、
自分の未來が広がるし、
世界のみえるものが違ってくる!!
ってこと。
英語が出来ればいろーーんな国の人と
コミュニケーションがとれるんだよ♡世界のどこにいっても、
困らないよ!!
そんなことを折に触れて
子ども達には伝えてきました。
そしていつも忘れないようにしていること。

私が教えるのは【 英語】ではあるけれど⁡
【 英語】だけではない⁡



【 英語だけ】を学びたいのであれば⁡
タブレット学習とかで⁡
ひたすら文法をあてはめたり⁡
問題を読むパターンプラクティスを⁡
すれば一番効率良いとおもう。⁡



でも、子ども達は⁡
『友達と一緒に人間から学んでいる』⁡
※人間=ワタシね♡⁡


だから英語をとりまく世界のこと⁡
将来、海外の方に自分の思いを言う時、⁡
相手の思いを聞く時の姿勢のことも⁡
私の経験や知識から伝えたい!⁡






国際人としてあたり前に求められる、⁡

自分の思いでものを選ぶこと⁡
しっかり意思表示すること⁡
失敗をおそれずトライすること⁡
周りの思いを聞くこと⁡
それにコメントすること⁡

⁡そんな内面的な部分も育てたいのです🌱⁡




今回のオリンピックで
『○○くんは、世界で活躍する
プロ選手になるから英語が話せると
めっちゃいいよね』
というと、
『ほんまやな😍』って♡
英語が一気に身近になる子が
たくさんいてうれしい🧡
自分が、実際に英語が必要になる未来が
想像できるようになる✨
これが小学生のオモシロいところ!!
小学生になると
自分の意志で自主的に取り組み始めるため
やる子はどんどん英語力が伸びる時期
しかもまだめっちゃ素直で
歌もゲームも大好き♡
ゲームではめっちゃ喜んで
盛り上がるし歌もノリノリで歌う♪
この素直さと、明るさが小学生の
能力をググっとあげています。
一番にぎやかにレッスンしてるかも🤣
盛り上がれば、盛り上がるほど
定着するから不思議よね✨
楽しいという感情は、
記憶の定着を助けてくれる!!
これ、まちがいないと思う!
だけど、もちろん!
ただあそんでるだけではナイ。
全てのことには意味があります。
意味がないことはしたくない。
こういう力を伸ばしたい!
という目的をもって
子ども達に英語を学ぶ方法を
伝えています。
子ども達の学びは
ここからはじまるし、
ここで終わりではない。
このさきもずっと続く
英語とのつきあいの
入口にいる子ども達。
変なクセはつけたくない。
多様な方面から英語に
出会わせたい!
その一言につきます😍
小学生のオモシロさは
多方面から英語を取り入れられること!
しかも、
教えたことの理解がめちゃはやい
理解したことをまちがいを恐れずに
外に出すことができる
宿題にも自分で取り組めるから
レッスン日以外にも
英語に触れることができる
だから無限に伸びていく✨
小学生クラスでは
文字と音をつなげて英語を読む
フォニックスを学び、
自力で読めるものをふやして
多読にも取り組みます。
書くこともスタートして
学びを文字で残し始めるんだよね!
まず単語を読んで、短い文を読んで、
少しずつ長い文を読んで、
次第に長文を読めるようになる!!
これも、長文をみたら吐き気がしていた私が
子ども達には絶対に着けたい力!!
長文アレルギーにしたくない!
ちょっとずつを読み進めて
免疫をつくりたいんです😊
そして小学生レッスンでとても大切に
しているのは、一回でも多く声を出させること。
口を動かして、声を出して
身振り手振りをつけて
全身で英語を話す
聞く、話す、読む、書くの
4技能をバランスよく伸ばす
姫路城でのインタビュー
これが大きな目標です♡
そしてもちろん!!
子ども達には
英語が大好きなまま
大きくなってほしい♡
その気持ちがあれば
自分で求めてどんどん
できるようになっていくことを
知っているから♡
子ども達の将来が楽しみです♡
だから小学生クラスは
やっぱり続けたいな、って
思うのです。
公式ラインからも、毎日の育児で使える
パパっと英語フレーズやお役立ち情報
お届けしています♡
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

おすすめの記事