ワーママ三日坊主でも
一日15分のおうち英語で
ママと子どもが英語で会話♪
ママ英語講師のたてわきまりこです😊
**************
実は、、、
Merry Christmasは人を選ぶべし!
別の言い方をオススメする理由
**************

街すっかりキラキラの
デコレーション
赤と緑のクリスマスに♡

大人でも、ワクワク幸せな気持ちに
なる季節✨

いよいよクリスマスまで
カウントダウンですね♪

日本では、クリスマスはただ
楽しいパーティーの一つ
となっているけど、そもそも
クリスマスって何なんでしょうか?

クリスマスは
キリストの誕生をお祝いする日
と言われているんだって。

私はキリストの誕生した日だと
思っていたんですが、実は
正確な誕生日は不明なんだそうで
あくまでも誕生をお祝いする日
なんだそうですよ♡

へーーーーー!!ボタンがあったら
100回くらい押したいですよね

もみの木のツリーやリースを飾るのは、
もみの木が冬でも葉をおとさない木だから
永遠の命という意味があるんだって。

へーー!!知らんかったー!!

クリスマスにお互いに言う
"Merry Christmas!!"
ってどういう意味??

これは
『楽しいクリスマスを!!』
という意味です。

私が留学したころは
この時期の特別な季節のあいさつ
って感じで誰にでも言って良い感じ。

レジのおばちゃんや、
クラスメートなど
あらゆる人に言われた記憶が(笑)

 

でもね、やっぱりクリスマスが
キリストの誕生の祝いである以上
様々な民族が暮らす多民族国家では
祝わない人もいる!!

クリスチャン以外の人もたくさん住む国。

そればかりか、12月は
ほかの宗教で重要としている日も
度々あるそうで、

 

キリスト教の
"Merry Christmas!"
を誰にでも言われることに
違和感をもつ人もいるみたいです。

そんないろんな立場の人の思想を尊重して、
数年前から"Merry Christmas!"ではなく、

どんな宗教の人にも
受け入れられる言葉として
"Happy Holidays!"が主流に
変化してきたんです。

 

誰にでも公平な
"Have a nice weekend!"
と同じくらい言いやすい
言葉なんです✨

宗教色が強くない日本では、
"Merry Christmas!!"
違和感ない人が
ほとんどかもしれないけど、

相手を尊重するという意味で
"Happy Holidays!"がふさわしい
かもしれませんね♡

私も教室の生徒に、
世界にはいろんな思想の人がいて

みんながそれぞれ
尊重されるべきなんだよ!
って言葉とともに伝えています♡

世界に通じる英語と考え方を
身につけてほしいからね♡

それにしてもこうやって時代に合わせて
柔軟に変えていく感じ、
さすがアメリカだな!と感じます。

日本の【衣替え】も
そろそろ変えない?(笑)

6月に一斉に半袖の夏服に!
10月に一斉に長袖に!!

。。。。。。。😅😅😅

何時代に決めたんだろう。

地球は温暖化。
暑い日は5月からすでに半袖です💦

暑くなったら夏服、
寒くなったら冬服。
自分の体感で自由に変えよう!って
なんでならないんだろう。。。。

長女の高校は
個人の判断で冬服と夏服を
切り替えて良いので
めっちゃいいなーと思ってます♡

自分で考えて服の調節くらい
できる子に育ってほしい、と
思うんですが(笑)

少しずつ変わるといいですね!

子育てしている中で感じる
自分、、、
ママなのに、、、って思ったこと
ありませんか?

それこそがママの魅力なんですよ!
こちらの記事で読んでくださいね

完璧じゃないのがママの魅力

子どもがすでに成長した
わが家のクリスマスの楽しみは
シャンパンとごちそうですね

誰か作ってほしい(笑)

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました
自分

英語講師向け講座

親子英語レッスンをしたい方には
【満席をあたり前に♡
私らしさで選ばれる!
親子レッスンの作り方講座】

どんな内容をしたら良いのか
わからない!

レッスンがうまくいかない!

なかなかリピーターが増えない!
と言われていた先生方が

「受講したらリピート率100%に!」
「満席➡増席➡満席🈵が続いてます!」
とスゴイ変化が表れている
大人気講座です!

2021年2月開始
初回講座超満席
4月満席
7月満席
9月満席
12月満席
2022年
5月満席
7月満席
詳細はコチラをクリックしてくださいね

***************

『SNS発信でうまく集客したいけど
ぜんぜん活用できていない涙』
『体験には来てくれるけど
なかなかご入会につながらない』
そんな英語講師のお悩みは
SNSライティングを学ぶことで
劇的にかわります!
今こそSNS発信を学んで
教室運営をかえていきませんか?
この講座をご受講希望の方には
まずは、無料の個別ガイダンス
現状やお悩み、目指している姿などの
お話を聞かせていただいています♪
『お話だけでも聞いてみたい』
『自分に必要なのか相談したい』
『もう少し詳しく知りたい』

そんな風に思われる方は
コチラのフォームからぜひお気軽に
個別相談にお申し込みくださいね!

お話しできることを楽しみにしています♪

 

おすすめの記事