ワーママ三日坊主でも
一日15分のおうち英語を習慣化!
ママ英語講師のたてわきまりこです😊

**************
起業直後!
学びに巨額をつぎ込む私に
主人が言ったトリハダが出る一言
*************

ブログにお越しいただき
ありがとうございます。

誰に頼まれたワケでもなく
私の身の上話を、絶賛連載中ですw

 

連載一話目
天職だと思っていた保育士を
キッパリやめた衝撃のコトバ
の話はコチラをクリックして下さいね

約半年間、得た収入以上の
金額を学びにつぎ込んだ私。

 

英語講師になって数年の間に
その額、なんと、なんと!!
50万をかるーく超えました😱

 

お小遣い程度の収入しかない私にすれば、
目玉がとび出て、鼻血ブー――!!
になりそうな金額です😱

 

それでも、まだ学ばなければ
いけないような衝動にかられる。

 

どこまでいっても不十分な
気がしていたワタシ😫

 

学んでも、学んでも、
続きが作り上げられない状況、

 

知識はふえていくけれど
自分の指導力が上がっているとは
なかなか思えなかったあの頃。

 

教えてもらったことをマネするだけでは
先を考えていけないのではないか?
と気づいた瞬間でした。

 

そこから私は思いきって方向転換!!

 

学んだことをベースに
オーストラリア留学で得たこと、
カナダの保育園インターンで知ったこと、
保育士時代に学んできたこと、

 

英語講師になった理由
英語を学子ども達への
アツくてつよーい想い

 

そういう私だけが持つものを
レッスンに思い切って組み込み、
自分だけのスタイル
を作るようになりました✨

このスタイルで、
レッスンが一気に楽しくなり、


し・か・も♡


学んだことを覚えてするより
実はカンタンでした😂

 

やりたいことや、伝えたいことは
自分の中から生まれてくる✨

 

指導書をめくらなくても、
目の前の生徒の姿をよく観察して
【読めるようにしてあげたい】
という自分の想いがあれば

 

子ども達が
『次の絵本ももっと読みたい!』
と思える状況をつくることができるし

 

『英語がたのしい!!』
というなにより大切な気持ちを
育てることができたのです。

このスタイルを作ってから
スタート当初8名だった生徒は
生徒さんや保護者からの口コミで
どんどん広がり、

 

たった2年で
40名を超える生徒
が通う、
大きな英語教室に成長しました✨

 

わずか6組からスタートした親子クラスも、
毎年満席🈵のためクラスを増やすことになり、

 

今は市内外に3クラスをもち
毎年全クラス満席🈵で
空き待ちリストまでできる
大人気サークルに成長しました💕

自分の得意な英語を活かして
人のお役に立てる仕事は
とにかく楽しくて仕方がない♪

 

両親にも
『留学にかけたお金がやっと役に立ったな(笑)』
と子育てしながら社会の一員として
働く姿に安心してもらえたり

 

自分の心も満たされ、
まわりの大切な人からも
応援してもらえるこの仕事が大好き!

週末はたっぷり家族の時間を満喫し、
子どもの夏休みなどは仕事を自由に
調整することができる✨

 

参観日や学校行事ももちろん
一回も欠かしたことはありません。

 

仕事も一日中入っているわけではないので
晴れた日には布団をほして
洗濯もいっぱいできる✨

 

平日の空いている時に
日々の買い物や美容院に行ける!

 

小さなシアワセだけど、
保育士として働いていた時には
ぜんぶできずにガマンしていたことです😫

こんなふうに、
私にとって英語講師は
良いことしかない大好きな仕事!

 

子どもの頃の私が望んでいた
母との時間を、わが子たちには
十分に与えることができたハズ♡

 

それと同時に、
子育てをしながら働くことで

 

組織の中で働きながら
私たちを育ててくれた母への気持ち
少しずつ変わってきました。

 

熱を出した私を置いて、
仕事にでなければならなかった母。

 

見たかっただろう私の行事より
職場の行事を優先せざるを得なかった母。

 

一生懸命働いても、娘である私に
『はやくお仕事やめて!』
『お母さんの仕事キライ!』
と言われてしまい、黙るしかなかった母。

母の気持ちを思うと、
自分がいった言葉や態度が
胸にささり、泣けてきます。

 

母になってわかることは、
あの時の母もまちがいなく
一生懸命私を育てていた、
いうこと。

 

母にできる精一杯で
私たちを大切に思い
愛してくれていたにちがいない、
ということです。

 

そして、子どもの頃のさみしい経験が
あったからこそ、主人が言った

 

『子どもと家にいてほしい』
『家でできる仕事をしてほしい』

 

という言葉にすぐに納得でき、
結果的に英語講師という仕事に
出会えたのだと思っています💕

 

ちなみに、、、、
収入以上の巨額を研修につぎ込む私に
主人は一度も反対しませんでした。

 

『初期投資や、大丈夫
そのくらい出せる』
と言ってくれました。
(かっくいーー♡)

トリハダでるわーーーーー♡
冷や奴サービスするわー♡
(サービス品豆腐!w)

 

今の私があるのは、まちがいなく
まわりのあたたかすぎる理解が
あったから♡

 

私はママとしての時間を満喫しながら
英語講師としての経験を
年々つみあげてきました。

 

英語講師12年目で
幼児から中学生の英語教室は
6クラス39名
親子クラス3クラス40名
専属保育園2クラス49名
総勢128名が在籍する大きな教室へと
成長することができました✨

さらに、英語がお勉強になる前に
おうちでママがお子さんと
英語を楽しみ、
『英語大好き』の気持ちを育てる
親子英語講座もスタート!

 

私は自分の幼少期の記憶や、
自分の子育てがうまくいかないこと
満載だった経験からも

ママと子どもが一緒にすごす時間
にはと・く・に♡
思い入れが強いのです。

自分に余裕がなくなれば
すぐにキャパオーバーで
バ・ク・ハ・ツ!!

 

『ママはなんで私をキライなの?!』
と言わせてしまったことさえ
あります😭😭

できるだけ長く一緒に
子どもとすごすことを
望んでいたはずなのに

 

四六時中、
子どもがそばにいることが

受け入れられない自分。

 

そんな自分がイヤで
穏やかに子どもと接するママを見ては

ため息の日々でした💦

『あのママはいいな~。。。
いつもやさしそう』
『子どもへの声かけうまいなー』
と羨むばかり。

でも、じっくり話をしてみると
そんなママたちも実は同じような
悩みを抱えていて

結局、子育ては誰にとっても
はじめての体験。

 

外から見てわからなくても
みんなそれぞれ悩みを抱えながら
必死でやっているものなんだと
知ったのです。

私だけうまくいかないんじゃない。

 

そんな経験をしたからこそ、
今子育てまっただ中のママたちに
自分のことも子どものことも
もっともっと好きになりながら
限られた時間を楽しんでほしい!

早期教育というジャンルではなく
子育て期にしかできない
親子のキズナを深める方法
として親子英語をお伝えしています。

 

子どもが幼い頃に英語に出会うことは
ひかえめにいって超効果高いです✨

 

お子さんはお耳が良いうちに
英語を聞くことでリスニングも
発音もすごく良くなります✨

ママは子ども向けのシンプル英語を
毎日くりかえすためまさにおうち留学✈✨

英語講座に参加されたママ達から
いただいた嬉しすぎる声を
一部ご紹介しますね♡

小1,4歳、2歳のママ(兵庫県)

上の子達の時にはやり方がわからず英語を押し付けてしまって嫌がられました。
マリコ先生のところで英語をしたら、末っ子がめっちゃくちゃ楽しんで話すようになりました。
それを見て、上の二人も英語をしたがるようになりビックリです!!

7歳、2歳の兄弟のママ(新潟県)

やりたいなーと思っていた英語。ずっと気になっていた英語。
歌をうたったり、簡単な語りかけしかできなくても子どもも学校の英語が前より楽しくなったり、私も自信がついて楽しくなりました!

5歳男の子のママ(沖縄県)

英語があまり好きではない子ですが、親子のコミュニケーションとして一緒に歌ったり、スーパーに行ったときに野菜の名前を一緒に英語で言えるようになっただけでもうれしいです!

など、嬉しいメッセージを頂き
ニヤニヤがとまりません😍

 

やっぱり私の使命は
【英語で
シアワセな親子の時間
楽しめるママを増やすこと】

 

留学先のオーストラリアで見た
大人になってもパパと娘が
肩を組んで歩く姿

ママが息子に腕を組んで
散歩する姿

おじいちゃんとおばあちゃんが
手をつないで歩く姿

そうやってあたたかく心を通わせて
親子の時間をずっと生きてもらいたい

そのはじまりである幼少期に
思い出すだけで涙がでるような
あったかい親子だけの思い出を
作ってほしい!!

大好きな英語を毎日使えて
子ども達ともかかわれて

子育て中のママたちの
サポートもできる!

そうやって誰かのお役にたって
感謝されながらお金をいただける♡

しかもわが子の英語力もあがるし、
子育てに合わせて仕事調整ができる✨

子どもの行事は全参加!
高学年になるまでは帰宅時間は
毎日『おかえりー』と家で迎えて

帰りたてホヤホヤの
『あんな、ママ今日な
こんなことがあってんで!』
と子どもの話を聞いくことができる。

『ママが英語の先生でよかったー♡』
『ママみたいに好きなことを
仕事にしたい!』
と言われるのもとても嬉しくて
やってきてよかった、と思う瞬間です。

こんなに楽しい仕事なのに
すばらしい英語力をもった
同期の先生たちが

『生徒が集まらなくて
仕事にならない』

と言ってどんどん英語講師を
やめていく現実を目の当たりにしたんです。

海外に何年も住んでいたり、
大学でも教えられるほどの
英語力をもったすごい先生たち。

ネイティブほどの英語力を持った
貴重な日本人講師達。

この先生たちが、子ども達や
親子の英語サポートができたら
もっともっと英語で笑顔に
なれる人が増えるはずなのに!!

 

これは、、、これは、、、、
黙ってられな――――イ!!

そう思った私は、
先生方の能力を受け取れる
子どもや親子を増やす!!
ことを目的に新たな挑戦を始めたのです✨

思い返せば、私も
研修で学んだことだけを忠実に
再現しようとしていたころ
なかなかうまくいかなかったのです😣

研修で学んだことをベースに
私が伝えたいこと
私だけができること
盛り込んだレッスンを作ってから

教えることがより楽しくなり、
ほかの教室ではなく
マリコ先生の英語教室がいい!
ということで選んできてくださる
生徒さんでいっぱいになりました♡

能力がある先生方が、
その先生だけがもつ経験をつめこんで

誰にもまねできない、
自分だけのオリジナルレッスン
として必要な方に届けてほしい!

その想いで講師向けの講座も
行うようになったのです✨

これが
個性を出して満席に♡
誰にもマネできない
親子レッスンの作り方講座

の始まりです✨

午前中の時間を活用したくて
英語を教えたいのに人が
あつまらない

どんなレッスンをしたら良いか
わからずずっとネットで検索している

大人の前でレッスンをすると
緊張して楽しめない

そういわれていた先生方が
受講されて

単発での親子レッスンの際に、
参加者全員が次のお申込みをしてくださいました!
こんなこと初めてです!!
(鹿児島県 英語講師)

講座で学んだことを
しっかり念頭において
インスタを投稿したら、
はじめてお問い合わせが来ました!!
(静岡県 英語講師)

参加者がママ友を連れてきてくれる
ようになり、初めて満席になりました!!
受講後半年経っても、
ずっと満席が続いています!!
(福島県 英語講師)
と、嬉しいお声を下さっています。

英語好きな先生方が、
私と同じように英語を活かして
感謝されながら働けること

レッスンのネタ探しにエンドレスに
検索につかっていた時間を

洋画をみたり、読書したり
お買い物に行ったり
友だちとカフェでおしゃべりしたり♡

すべてを忘れて子どもと
思いっきり走りまわって遊んだり

『あぁ、楽しかったなー♡』って思える
自分の好きなことに時間をつかえる!!

そうやって自分時間を楽しむことで
またレッスンにがでる
まさに好・循・環✨

 

英語レッスンを楽しめる先生を
増やすことは

 

間接的にシアワセな親子の時間
をサポートすること!

 

子育ての限られた時間を
楽しめるママを増やすことが
私のシアワセなのです。

私がこうなるまでにかかわってくれた
方たちには感謝の気持ちでいっぱいです✨

英語を通じでご縁がつながり
出会った人の数は数えきれません

 

そしてそんな私をずっと支えてくれた
家族や友人たち

そんなふうに私が受けた恩を
次の誰かに渡していきたい

感謝の気持ちを胸に
誰かのお役に立ちたい

それを英語で
Pay Forwardと言います。

英語を通じて、多様な価値観を
持つ人に出会えるシアワセ

英語を通じてその方の人生に
かかわることができる奇跡

私が受けたご恩を
次の方のお役にたつことで
返していけるような生き方がしたい。

長い長い私の身の上話を
第五話まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

大好きなことを思う存分
楽しんで生きてほしい。

大切な人を大切にできる
生き方をしてほしい。

 

そのお手伝いが私に少しでもできたら
とてもとても幸せです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました💕

今日も、人生をより豊かにおもしろく
大切に生きていきましょう♡

立脇真理子

 

おすすめの記事