ワーママ三日坊主でも
一日15分のおうち英語を習慣化!
ママ英語講師のたてわきまりこです😊

******************
天職だと思っていた保育士を
キッパリやめた衝撃のコトバ
******************

今日は、、、
誰に頼まれたワケでもないのに
私の身の上話を書きたいと思います🤣

私自身が英語が大好き、
海外大好き♡
だけでは満足できず

まわりの大切な人にも
人生をより豊かにおもしろく
生きてほしい!!

そのために私がなにか
お役に立てることが
あるならば、
それは英語しかない!

 

と思うようになったワケを
赤裸々に語らせてください♪

私、骨も皮も細胞もぜんぶ
英語おたくなんですが、
もともと英語講師だったわけではないんです。

長女を出産する15年前までは
保育士で、年中ジャージ姿で
走り回ってました。

春にはお散歩、夏には水遊び、
秋にはどんぐりをひろって、
冬には氷や雪で遊べる♪

子ども達の
『先生!見て見て!できた!!』
の最高の笑顔を毎日見たり、
『うまく鉄棒できなくて悔しい!』
の涙に寄りそったり

季節を体と心でいっぱい感じながら
子ども達の成長を見守る
保育の仕事が大、大、大好きでした♡

毎日、子ども達から感動をもらえる
保育士の仕事はほんとにステキな仕事✨
だったんですが、、、、

長女を妊娠して
母になる!となった時、
不規則な勤務時間や、
お休みの少なさを考えると

子育てと両立することに
だーいーぶ不安を感じました😫

というのも、私の母は
幼稚園教諭だったんです。

朝早くから仕事にいき、
夕方も遅く疲れて帰ってくる。

夕食をつくって私と姉に食べさせ、
片付けてお風呂をすませると
寝るまで持ち帰った山のような仕事を
忙しく片付けている毎日。

参観日と、園の行事が重なって
来てもらえなかったこともありました。

私が熱を出しても、母は急には休めず
私は一人で家で寝ていました。

夏休みにも、母は毎日仕事。

子どもながらに、
母は私をおいて、
よその子のところにいく

なんどもなんどもそう感じる経験を
して育ちました。

『学校から家に帰った時
お母さんが家にいる子はいいな😭』
小1からカギっ子の私は
ずっとそう思っていたし、

『お母さん、お仕事もうやめて』
そう言って母を困らせた記憶も
なんどもあります。

大人になったら
絶対、保育士にはならない!

そうなんども思って育ったのに、
結局は母と同じ職業に魅かれた私。

 

なんなんでしょうね、この不思議は😑

結局、私は保育士になり
独身時代はがむしゃらに働き、
子どもの頃のツライ思いは完全に忘れて
仕事を全力で満喫していました。

でも、自分が母になり、
子育てをしながらの働き方を考えた時、

【子どもの頃に自分が感じたあの思いを
わが子にもさせてしまうんじゃないか】

 

そんな不安をめっちゃくちゃ強く
感じました💦

だからって、ほかに私に
できる仕事なんてない。
私には保育士しかない。

 

子育てをしながら、いつかは
保育士として復職するだろう、
そう考えていたのですが

思いもかけないことが起こったんです!

娘がもうすぐ1歳になるちょうどその頃、
以前勤めていた園から

『お子さんを連れてきて良いから
園にもどらないか?』
とご連絡をいただいたのです。

それを主人に相談した時
事件は起こりました。

 

なんと、主人が

『子どもが大きくなるまで
外に働きに出ずに
家にいてほしい』
と言い出したのです。

この時は、
『なんで?!私の人生を
コントロール
する気かー!!👹』
↑だいぶ子育てに疲れてた頃(笑)
と相当アタマに来たのを覚えてますが

 

結果的にはこの言葉が、
私に幸せでゆったりした
子育ての時間を与えてくれた。

 

さらに主人は
『家にいながらできる仕事を
ムリない範囲でしたらええやん。
英語の先生とかさ。』と言って、

私の中で
英語講師やってみたい。。。。のまま
止まっていた夢が動き出すよう
背中をおしてくれました。

これが
英語講師 立脇真理子
の誕生秘話です✨

保育士をきっぱりとやめ、
我が子のそばにいられる
英語講師の道を進んでみようかな、
そう思った頃に二人目を妊娠、出産。
(うまくできてんなーw)

 

しばらくは英語講師のことは忘れ、
3歳の長女と0歳次女との
毎日を楽しみながら
専業主婦、専業ママとして
精一杯生きていました。

『ママ、今日は公園いこう!』にも
『ママ、一緒におままごとしよう!』
にもいつでもあわせてあげられる♪

体調が悪い時には、
そばで見守ってあげられる✨

これこそ私がのぞんでいたこと。
私自身が母にしてほしかったこと。

子どものペースに合わせて
ゆったりすごせる専業ママは、
やっぱり幸せ♡

 

そしてこのころ私は
中古の英語教材を買い、
娘たちと一緒にCDを聞いたり、
英語で語りかけをスタート✨

ぼちぼちおうち英語を自己流で
はじめたのでした。

それでも、子育ての毎日には
ムキ―――――!!となることも
ちょっとは、、、、
イヤ!結構ありました(汗)

片付けても、片付けても
すぐリビングに広がるおもちゃを見て
『もーー!!いい加減にして!
ぜんぶ捨てるで!!👹』

と怒鳴ったり、

自分の時間がもてない毎日の中
家の中でキャーキャー楽しそうに
走り回って遊ぶ娘たちに

『ウルサーーイ!!静かにして!』
と叫んで凍りつかせてしまったり、

イライラしてツライ日もあったし、
そんな自分がイヤで涙したことも
一度や二度ではないけれど、

毎日、娘たちの小さな成長を
1つも見逃さずにそばにいられることに
最高のシアワセを感じていました♡

 

だけど
自分の収入がゼロという状況
は正直ツライ。。。。😫
めちゃんこツライ😭

私もなにか仕事がしたい!
なにかやりがいがほしい!!
そんな思いがムクムクと
ふくらんでいきました。

そして、長女が4歳で入園するのに
合わせて英語講師としての一歩を
歩みだせるよう準備を進め、

娘たちの友達を中心に
英語を教えはじめたのです✨

大好きな英語をつかって
大好きな子ども達とかかわり、
わが子も友達と英語で遊べる♪

 

レッスンの終わりにはお迎えのママたちに
『今日もありがとうございました』
『子どもがすごく楽しんでます』
と感謝してもらえる♪

おこづかい程度ではあるけれど
自分の得意なことを活かして
だれかのお役にたちながら
収入も得られる✨

 

そうやって稼いだお金で
気がねなく美容院に行けたり
『また来月がんばって仕事しよ!』
と季節に合わせて服を買ったりできる。

週に2回ほどレッスン日ができたことで
1週間にメリハリが生まれ
娘たちとの時間をより大切に
できるようになって、

滑り出しはまさに!!
順調そのものでした✨

 

でも、数か月ですぐに不安が
ムクムクわきだしたのです💦

このまま英語であそんでて、
ほんとに英語話せるように
なるのかな?

 

どんな順で、なにを教えていけば
良いんだろう???

 

英語が好き、子どもが好き、
それだけでは役立つ英語は教えられない、
という現実に気づきだしたワタシ😫

教え方を学ばなければ!!
その思いが日に日に強くなり、

 

英語と保育をかけ合わせるという
自己流スタイルで教えている今の自分が
とてもダメな講師に思えてきたんです😭

地域の国際交流イベントで
出会った先輩英語講師に
レッスン構築のセミナーや研修を
たくさんおしえていただきました。

『先輩たちも学ばれたんだから
私もまずは学ばないと!』と思い
セミナーや研修にどんどん申し込み

得た収入の何倍もの金額をつぎこんで
学びはじめた私。

セミナー開催は週末、開催地は大阪。
わが家からは2時間以上かかります💦

家族と過ごすはずだった週末。。。。

娘たちが寝ている間に出発し、
晩御飯を食べ終わった頃に帰宅する。

そんな週末が、多くなっていきました😣

平日保育園にかよう長女はとくに
私との時間が激減し、
『ママ、お勉強行ったらイヤ!』

『ママも一緒に公園いこう!』
と言うようになりました。

まだ1歳だった次女も、
起きた時に私がいないと大泣きし
『ママ、ママ』と言っている、
と主人から聞きました。

学ばなければ!という思いと
娘たちを置いて学びに行くなんて
ホントにこれでいいのだろうか

 

そんな思いが交互に沸いて
私は苦しんでいました😣

よそのお子さんに英語を教えるために
わが子を置き去りにする自分。

 

ほんとにそれでいいの??

 

そこまでして学んだことは、
最初はレッスンに活かせるけれど
結局は、自分のやり方ではないから
続きを自分で作ることができない

次どうやって教えたら良いかわからず
学び続けるというスパイラル💦

そんな日々が半年ほどつづいたころ、
学んでも、学んでも、結局は
自分のやり方をつくらなければ
いけないんじゃないんだろうか?

 

そんなことを感じ始めたのです。

もともとやっていた
英語と保育をかけあわせるスタイル
も、うまくいっていなかったわけじゃない。

私の経験や得意分野をたっぷり込めて
すごく頭をはたらかせて工夫していた。

なんなら子ども達も
『もっとレッスンしていたい!』
ってよろこんで楽しく学んでいた

保護者にも好評いただいていた♡

 

カリキュラムに沿うことも大事だけど
私らしさをもっとレッスンに
活かしても良いんじゃないか?

 

学びに学んだからこそ、結局は
私から学んでくれる意味、
をたっぷりつめこんだ
レッスンを作っていきたい!

 

そう考えるようになっていきました✨

この時の考え方が、のちに生まれた
【個性を出して満席に♡
誰にもマネできない
親子レッスンの作り方講座】

にもたっぷりと組み込まれています♡

 

けれどもその考えにいきつくまでに
おこづかい程度の収入で
どんどん学びに巨額をつぎ込んだ私。

 

そんな私に主人が言ったトリハダが出る一言
の話はコチラをクリックして読んでくださいね

母になったことで
働き方を考え出した私の人生

 

英語講師になってからの
波乱の連続、、、
思い出しながら続編も
進めていきたいと思います。

最後までお読みいただき
ありがとうございました♡

ママ向け講座

【50名のママが自分らしい
おうち英語のスタイルを
手に入れたおうち英語相談会】

おうち英語はやっているけれど
これでわが家にあってるのか、
効果があるのかわからない

情報に振り回されて自信がもてない。。。

そんな風に感じているママのための
おうち英語×育児を赤裸々に
相談できる大好評の相談会です
↓コチラをクリックして下さいね!

********************

英語はじめてママにオススメ!!
英語であそべるママになる!
【イラスト辞典de親子の英語
コミュニケーション講座】

英語語りかけが良いのはわかるけど
生活の中でパッと出てこない!
知ってる単語が少なすぎる!

そんなママは、英語絵辞典を使って
親子の会話をスタートしませんか?

親子で楽しむ英語時間を
サポートしていく講座です♡

2022年6月初回から
満席→増席→満席
の大人気講座

↓コチラをクリックしてくださいね!

******************
子育てを機に、ママも一緒に
英語力を伸ばしたいと考えるママには
【ママと子どもが同時に話せるようになる!
おうちDEえいごまるごとサポートプログラム】
がおススメです!

ずっと英語に憧れていたママが
お子さんとの毎日を通して
英語力をつけていく長期サポート!

英語ゼロスタートから
英語が話せるママが続出!!
↓詳細はコチラをクリックして下さいね

おすすめの記事