うまくいったとはいえない子育てが、親子英語の軸になった

あーーーーーー!!!
やっと終わった―――――!!!

 

 

と、声を大にして叫びたい♡
確定申告がおわったどーーーー!!

 

 

 

気が楽になると周りも嬉しい

思えば、年明けからずっと私のTo Doリストの最上位にあったのに、見て見ぬふりをしてはや3か月。。。。。

しなきゃ、しなきゃ、と重荷になっていたものがやっと終わった解放感♡

 

 

あ、正確には入力がまだ終わっただけで、明日カードリーダーが届いたら電子申告をして、大嫌いな数字とはすっきりおさらば!!

 

 

昨夜から、1年分たまった領収書を月ごとに分けだして(そこから??(笑))、ちょっこっと入力をはじめ、今朝も6時前にはおきて、一日中ひたすらパソコンとにらめっこ。

 

 

1年分の入力が全部終わったのは夜10時をまわってから。

 

 

その間、朝昼夜の3食の用意や片付け、家事も全部主人と娘たちがしてくれました♡

 

しかも、途中 主人がコーヒーをいれてくれたり、娘たちは二人でクッキーを作って焼いてもってきてくれたり。

 

 

 

私はなんて幸せ者なんだ!!
なんて理解ある優しい家族に恵まれているんだろうと感謝でいっぱい♡

 

 

 

その感謝はもちろんちゃんと言葉にして伝えました。

 

想いは言葉にして伝えないとね。
心の中で思ってたってエスパーじゃないし(死語ね(笑))
やっぱり伝わらない。

 

 

子ども達にも
「かわいいやっちゃなぁ♡」とか
「だーーーいすき♡」とか
「今日も楽しかったね」とか
言葉にして伝えるように心がけてます。

 

私も言うようにしていると、子ども達も言ってくれるし、そのほかの場面でも気持ちをしっかり言葉にして伝えてくれる気がする。

言葉にして伝えると起こる化学反応

これって、母としてももちろんそうだけど、英語講師としても一緒だと思うんです。

 

「みんな、来てくれてありがとう」
「会えて嬉しいよ。」
「一緒に英語で遊べて楽しかったよ」

 

 

って講師が言葉にして伝えることで、その場が和んでみんなで楽しかった気分を共有できる気がする♡

『はい、ありがとうございましたーーー。。。』ってお別れするのは、ドライすぎる(笑)

 

 

楽しかったね♡
上手にできたね♡
おもしろかったね♡
びっくりしたね♡

 

 

一緒に過ごした時間を表現する言葉を、口にして『先生も楽しかったよー♡みんな大好き!!』を伝えたい!!

 

 

特に親子英語の講師は、『先生ってすごい』って思われるより、『先生もそうだったんだ。私と一緒だ。』ってママに親近感を持ってもらえるほうが、私は嬉しい。

 

 

だって実際私は、そんなに子育てを上手に乗り越えてきたタイプでは、ない。
ワンオペでイライラして子どもにもパパにもあたって、家はぐちゃぐちゃ 毎日外で過ごして、私以外の大人がいて子どもにも遊び相手がいるとこにいかないと乗り越えられなかったのです。

 

 

今は子どもも成長して、私も日曜日に一日パソコンに向かって仕事してても子ども達の手作りクッキーが出てくる身分になりましたが(笑)

 

 

子ども達が小さい頃は、座る暇もないくらい一日中バタバタと動き回ってたよ。

 

ラーメンが伸びる前に食べたいよ、って今のママが思っていることをもちろん私も思ってたんです。

 

私が、そういうことを話すことで、若いママたちは『いつかそんな風に子ども達が育っていくんだ』と未来に希望がもてると思うし、子どもが小さい頃は私も一緒だったってってわかってもらえる。

 

英語講師として、英語を楽しむ時間を用意するのはもちろんだけど、みなさんよりすこーーし前をいくママとしても、ちょびっとお話ができると、私が大切にしている『親子英語は子育て支援のひとつ』っていう気持ちもこめられるかな、と思っています。

 

 

私は、そこをとても大切にしているから。
自分がしんどかった時期があるので、今のママたちを気持ち的にサポートしたいという思いが強い。

 

 

あなたが、親子英語で大切にしていることはなんですか?
それを、参加する親子に伝えていますか?
レッスンに組み込んでいますか?

 

私は伝えられてなかったし、組み込んでなかった(笑)
そもそも、大切なものがなにかよくわかってなかった(笑)

 

でも、そういう思いがレッスンの【軸】になっていくのは、まちがいない、と思う。
自分が何をしたいか、がないと何も伝わっていかない。

 

 

そんなことをお伝えして、自分の軸に気づく講座。
レッスンを自信をもって開講していける講座、が

『アナタの個性が光りだす♡誰にもマネできない親子レッスンの作り方講座』

講座の詳細はこのバナーをクリックしてね♡↓↓

受講した先生方は

親子レッスンをする決心がついていなかったのですが、講座を受けてワクワクが止まらなくなりました。
忘れていた自分の想いを思い出すこともでき、やりたいことが見えてきました!!
受講して良かったです!!

今まで、ずっと避けていた『自分の深堀り』。
その大切さをしっかりと教えていただき、どの講座にもこれが活きてくるんだということがよくわかりました。
すぐに、親子レッスンを開講する予定はなかったのですが、親子もしてみたくてたまらなくなりました!

 

と嬉しいお声をいただいています。

実際に、募集を開始されたり、講座やイベントを開催されて自分らしいレッスンで親子をサポートされています♡

 

あなたも、あなたの想いをレッスンにたっぷりこめませんか♡

 

おすすめの記事