ワーママ三日坊主で
一日15分のおうち英語を習慣化!
ママ英語講師のたてわきまりこです😊

********************
差がすごすぎる!!
心がけることで
英語が5倍速く身につく
たった一つのコツ
********************
高1の長女はいつも私を
辞書がわりにします💦

昔からしょっちゅう
『ママ、クエスチョンってどうスペる?』
『ウォレットってどうスぺる?』
と調べようとせず、聞いてくる!!
反射的に
えっとーq.u.e.s...........と
言ってしまう私🤣
それをわかってきいてくる長女
わからないことは調べる!!
これってとても
だいじな姿勢なんです♪
私もおうち英語してるとき
たっくさん知らない英語に
であっていたんです。
子どもに身近な単語は
ほぼ、知らない単語だったと
言えると思います😂
でもね、
『これってなんていうんやろ?』
と思ってもその都度調べている
よゆーーーなんて当時の私には
ナッシング―――――😫
そんな時は私がどうしていたかと
いいますと、、、、
とりあえず手元にあるメモに
なぐり書いておく!
ちょっと手が空いたスキマ時間に
調べるってことをしていました
今は音声メモに話しかけて
私の代わりに覚えてもらってます♡
これって何?!って思ったときに
ホントは調べられたらそれが一番です♡
でも、それが無理な時は
とにかく何かに記録しておいて
子どもの昼寝中や
夜寝た後にまとめて調べる
そのぐらいの努力は
はじめはやっぱり必要でした💦
だってなにもわからなかったから💦
でもね、これをしておいて
よかったこともあります♪
それは、
覚えたことをまたすぐに使えること
これこそが
おうち英語の最大の魅力♡
子どもの毎日はだいたいが
ルーティンであることが多いんです。
朝起きて、着替えて
ご飯食べて、歯磨きして、、、。

だいたいこういう流れじゃないですか?

わがやは、ほぼほぼこうでした☺
その流れに使えることを調べていけば
次の日にはまた使う場面がやってきます♡
そのときにすかさず使うんです!!
覚えたことはすぐにアウトプット!!
が定着のコツ✨
『はぁーーーー♡
調べた♡かしこくなった♡』
って調べたことに満足して
大事に頭に入れておくと、、、、
出てくることがないまま
また忘れてしまいます💦
コレってめっちゃもったいない!!
せっかく目が回るような忙しい毎日の
合間をつかって
やっとほっと一息できる自分の時間に
言いたい単語を調べてるんだもん。
『あぁ、こういうんだね』
で終わらせずにどんどん使ってほしいんです♡
言葉はね、
やっぱりつかってなんぼ
なんです♡
得た知識はどんどん
使ってくださいね✨
 使わなければ定着していきません💦

残念ながら。

 

知っている単語と
使える単語って実はちがうんです

 

これね、実はめっちゃ大きな
ポイントですよ!!

 

『そうか、知っている単語と
使える単語はちがうんだ。』
と私は妙に納得したのを覚えています。

 

コレって日本語でも同じです。

 

日本語の新聞記事などを読んでいて、
もちろんほぼ理解ができる単語、
ですよね。

 

じゃあそれを自分の言葉として
話せるかというと、、、、

 

ワタシだけかもしれないけど
使えません🤣🤣🤣

 

ムズカシイ日本語
ワカラナ――――イ!!

 

だから!
覚えた知識はどんどん使う、
を心がけてみてくださいね♡

そうすると、ナント!!!

5倍は速く定着しますよ♡

ぜひぜひお試しいただけると
うれしいです♪

 

ママがやり直し英語をされるときに
ダンゼン成功しやすくなるコツは
【コチラをクリックして読んでくださいね】

子育てと同時進行で
おうち英語を楽しめるママが
どんどん増えてくれたら♡
めっちゃ嬉しいです!

 

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使える
パパっと英語フレーズやお役立ち情報
お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

*******************

お仕事復帰しても、
下の子が産まれても、
受講ママの100%が受講後1年経っても
おうち英語を続けている
おうちDEえいごまるごとサポートプログラム

わが家のライフスタイルにピッタリの
ムリがないおうち英語のペースを作って
おうち英語をわが家のあたり前に♡
3か月でおうち英語の土台をつくる!!
おうち英語の長期サポートです♪

わが子への無謀な英語育児、
英語講師としての10年の経験、
800組以上の親子の英語を
サポートしてきた経験から、
親子にピッタリの方法を
お伝えしています♡

詳細をチェックしてもらえると
嬉しいです↓↓↓
まるごとサポートプログラム

詳細はバナーをクリック↓

【ご提供中のメニュー♡】
英語絵本や、英語歌、語りかけなど
身近な親子英語をスタートしたい!!
そんなママにオススメな講座詳細は
バナーをクリックしてね↓
ならったその日から使える!!と評判のシンプルで使いやすい子育て英語フレーズをより英語らしい発音で言えるようにお伝えしています♡♡

自己流のおうち英語は悩みがいっぱい。
悩んでいるママは一度ご相談くださいね♡
ゴールを明確にして、わが家にピッタリの
やり方をみつけましょう。♡

英語育児なんでも相談会の詳細は
バナーをクリック↓

自分の発音が気になる英語指導者、
生徒の発音が気になる英語指導者へ。
目からうろこの学びがいっぱい!
伝え方がクリスタルクリアになる!
先生のための発音指導法講座➀
詳細はバナーをクリック↓

※この講座は、渡邊いくみ先生考案
【先生のための発音指導法講座(WISH)】
の認定を受けて開催しています。

:::::::::::::::::::

『何をしたら良いかわからない!!』
親子レッスン作りに迷走している
英語指導者向けの講座。

自分なりのやり方を
自分の力で手に入れる!!
親子レッスンの作り方講座

詳細はバナーをクリックしてね♡

おすすめの記事