モデルナワクチン接種を2回終えて私が思っていること

モデルナワクチン接種記録

8月25日、モデルナ2回目の接種を終えました。

1回目を打つまでは、めっちゃくちゃ迷った😑

 

 

もともとは絶対に打ちたくなかった!!
大急ぎで作ったワクチン☠

私が打ちたくなかった理由

今は安全でも長期的な安全はぜんっぜんわからないし、接種して亡くなってる人もいる。

ゼッタイ嫌やったけど。

長期的な安全については、この1年待っても足りなくて2年待ってもきっと足りない。
じゃあ、この状況で長期的な安全が実証されるまで、ワタシ、、、5,6年待てる??

 

私が迷った理由

そう思ったときにきっといつかどこかの段階で打つことになるかな、、と思ったんです。。。。。

あと、中になにがはいってるのかわからないというコワさもあった。😫でも、それを言ったら、普段食べてるものや使っているものも、そーーんなにこだわって気をつけまくってる人ではナイ。

体に悪そうなポテトチップスやお酒も楽しみのひとつ。

、、、ってことは、もう、一緒かも。。。😅
そう思ったんです。

 

私の一番の心配

私は自己免疫疾患で4年前から、ずーーっと免疫抑制剤を服用して免疫力をさげています。

そうすることで、病気が悪さをしないようにコントロールしてるんです。
基礎疾患アリで、しかも免疫力を下げているからお医者さんからも、少しでも早くワクチン打つように言われてた。

それでも!
打ちたくなかったけどね💦

100歩ゆずって、もしも!打つなら世界的にみても一番たくさんの人が打っているファイザー✨が良かった。

こんっなにも、イヤだったのに人の気持ちとは不思議なもの。

 

突然の心変わり

 

主人が『打ちたい』というので代わりに集団接種モデルナの予約をとっている時にふと思い立って、自分のも予約したんです😲

 

摩訶不思議~🤣🤣🤣

 

そっからはもう、流れにまかせて~って感じ💦

ファイザーVSモデルナも直前までずーーーっと調べたけど、もう、、、疲れたわ(笑)

 

 

結局は、打ってみんとどんな反応が出るかは人それぞれやし、どっちもどっち(笑)

最後は、勢いで打った!!💉

 

 

ワクチン接種前に医師がかけた言葉はコチラをクリック

副反応が強く出やすいと聞いてたモデルナでしたがさすが、免疫力をさげてるだけあって?ほとんどなにも副反応ナシ。

ちょっとした鈍い腕の痛みくらい。

調べまくったモデルナアームにもならず、高熱もでず、頭痛もなく、いつもの生活ペースのまんま過ぎていきました。

 

打った感想

 

で、打ってみて思うこと。

基礎疾患アリで、免疫力を薬でわざわざ下げている私。
家族も、家にコロナを持ち込まないようずーーっと努力をしてくれてました。

 

これからも接種前と変わらない生活を続けるけれど、【マスク、手洗い、自粛】と合わせて自分にできることは全部した、という意味でワクチン接種はアリだったかなと思う。

もう、打つか打たないかで悩む必要もなくなり、それが一番スッキリしました!

私が接する人たち

それとあわせて、私が接するのは、幼児さんや小中学生、それから、ママ達。

まだ打ちたくても打てない人たち。

ママ達の中には、妊娠中の人や授乳中の人、一人で何人も育児してるママもいる。

 

私が、そんな小さい子を育児している身だと、副反応で2,3日寝込むとか、腕が痛くて抱っこできないとか、そういうこと考えただけで

ナイわ。。。。💦
って打つの躊躇すると思う。

 

安全面でも、授乳中やまだ妊娠や出産できる年齢なら当然悩むと思う。
そういう方たちと毎日、接する身としても無症状で感染してうつしてしまうリスクが少しでも減ったかなと思うとすこーし安心なのかな。

世の中には、打ちたくない人もいるし、打ちたくても打てない人もいるし、ワクチンへの賛否もある。

コロナの感染予防にしても考え方は、人それぞれ様々で正解はない。

私は、自分が打ったからって人に強要するつもりももちろんないし、13歳の長女は、しばらく打つ予定もない。

この1年半、人との接触をさけて、家にこもって、おでかけやランチを我慢して、旅行をがまんして。

働く人たちなんて、ほんとに仕事場と家の往復ばかり。
休みの日の楽しみを奪われて、職場からも『でるな』といわれて、、、

ハッキリ言って、超不健康。。。

 

取り返したいもの

人の顔を見て笑うことも、会いたい人にあうことも、気兼ねなくおしゃべりすることも、楽しく食卓をかこむことも、いろんな生活のシアワセを奪われて
この生活が一番、人間の免疫力を下げている!!と思う😫

人との接触を最低限にする不自然な毎日。。。。

自粛が長すぎてそれが『あたり前』になることがこわいです。

行きたいところへ行って、会いたい人にあって、楽しい話をしながら食べて、口をみせてレッスンする。

生活の楽しみがいっぱいあってそこでシアワセを感じながら、仕事や子育てに活かしていく。

人間らしい生活にもどりたい。

そんな毎日が早く戻ってくることを心から願っています😊

そんな毎日がもどったら、一緒にランチいきましょ♡

 

ちなみにワクチンは英語でVaccineといいますが、私のネイティブの友達はただshotと呼んでいます。
Get a shot.でそのまま『ワクチンを打つ』という言い回しになりますよ♡

 

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使える
パパっと英語フレーズやお役立ち情報
お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

 

おすすめの記事