母になったからこそできること

長女のスキー合宿、ついに中止の連絡。。。。( ノД`)シクシク…

 

中一の長女、入学してからいろんな行事がコロナでナシになり、校外学習も取りやめ。緊急事態宣言でのびにのびたスキー合宿も、日帰りで明日行く予定が、
『雪がない。。。。』という理由で結局中止に。

 

 

 

わかってたけどさ。
3月19日って、、、、雪ないと思うよ?って
それでも超楽しみにしてた長女のガッカリ具合に凹む母。。。

 

 

『スキーなくなって、普通に6時間授業やってー⤵』
とガッカリしていたけれど、結局は球技大会となりお弁当をみんなで外で食べるそうで、ほんとそれだけでも学校でしてもらえてありがたい♡

 

子ども達になにか楽しいことをさせてあげてほしい!!
クラスの思い出を作ってあげてほしい!

 

今日は、午前のレッスン後に長女のリクエストの食材を、買い出しにいってきたよ。
明日は、早起きしてお弁当!!
母としても生きてます、私♡

長女の明日に、楽しいことが待っている、ということが嬉しい!!

母として、やりなおせたこと

子どもが生まれて、やりなおせることって多い。

 

子どもが小さい頃は毎年この時期は、ミシンを出してきて、グッズをたくさん作ったした。
普段はたべるの専門だけど、キャラ弁にも挑戦してみたり(すでに挫折済(笑))。
誕生日とかには自分なりに【スペシャルメニュー】的なものを調べて作ってみたり(笑)。

 

子どもがいなければ、経験できなかったことがたくさんある。

 

 

この英語の仕事だって、子どもが生まれていなかったらしていないかもしれない。
保育士として働き続けて英語とは遠い位置にいたかもしれない。

昨日、最終日を迎えた2020年度のLet's♡

あるママが、

親子英語、ホントに楽しくて、英語頑張ってた高校時代を思い出して、夜 勉強始めました!

って教えてくれたんです♡

いや、すごい!!ほんとに。
子育てをしながら勉強をする難しさ、私もよーーーく知ってる!!

 

そんな風に『英語をもう一度やり直したい!!』って思ってもらえるきっかけをLet'sが作っていることが嬉しい♡

親子英語レッスンにくるママと英語

じつは、親子英語にくるママには大きな特徴があります。

それは、、、、、、
英語がめちゃめちゃ好きで人一倍勉強した経験がある人。または、
英語が大の苦手で聞くのも書くのも大嫌い。内容も全然わからん。。。というママ。

 

そうなんです。
親子英語に来るママは、さぞかし英語できるママが多いのではと、思われているかもですが、実は英語が大好きでしかも得意なママ】と、英語嫌いで、見るのもイヤ!!】なママ、の両極端なことが多い。

 

苦手なママにとっては、子どもがいなければもう二度と英語をしなかったハズ。
うん、しないよね。たぶん。
私も算数からは、できる限り距離をとって生きてますから(笑)

 

つまり、子どもが英語を始めるきっかけになってくれたのです。

そして気づく『英語ってめっちゃ楽しいやん!』

英語楽しい!!もっと知りたい!

そうなんです!!

英語ってなんだ?

ワタクシ、声をにして言っちまいます!

 

点数で評価されたり、みんなの前で無理やり言わされたりする学校英語の方が特別なジャンルです!

 

それで、『あーーー、英語ってヤダ―!!』と思ってしまう人もいるけど、英語が教科である時期って意外と短い。

その時期以外はずっと、【英語】は言ってること、書いてあることを理解するため、してもらうためのツール♡

 

だから、書いてある単語の意味が全部わからなくてもだいたい正確な意味がわかれば良いし、言いたい単語がわからなければ【ぼでぃーらんげーじ】もアリ!!

 

そして親子英語では、『自分と子ども』というめちゃ狭い範囲で英語に親しむ機会をもつことが一番の目的♡

なるほど!!
気負う必要はないのね♡

 

英語絵本を読んだり、歌を一緒に歌ったり、簡単なことを語りかけたり。
普段、幼い子を育てる時に日本語でしていることを、できる範囲で英語にかえるだけ♡

 

親子で楽しい時間を共有して、英語のホントの楽しさを味わえるんです♪
ママは子どもが楽しいのが、一番うれしいし、子どもはママが嬉しいことが大好き♡
まさに、好循環!!

だからやめられない♡

 

簡単な英語育児をしてみたいママにはNano-English®子育て英語講座がおススメです♡

親子で英語遊びしたい方は親子英語あそびサークル Let’s もあと一席、空きがありますよ♡(2021年3月現在)

 

春から一緒に英語始めてみませんか?はこちらからチェックできますよ♡

👇
今月の講座

おすすめの記事