我が子たちのトイトレについて
だいぶ古い記憶をひっぱりだし、
回想しながら書いています。

 

 

1歳2か月でパンツ娘になった長女の話はコチラ

 

 

今日は、昔から個性的すぎる
次女のことを書こうと思います。

 

トイトレはマイペースに

次女は11月生まれ。

この子は生まれつき股関節が悪く、
生後4か月に治療を始めたころには
『布おむつはやめた方が良い』といわれ
紙おむつに変更。

 

 

特別なオムツのあて方で股関節を
圧迫しないように気を付けていました。

そのことについて、同じように
股関節の治療をするお子さんのママ、
お悩みがあったらご相談ください。

 

先日、
「だっこヒモ、おんぶヒモもダメといわれて
2人育児が大変すぎる!!」と
股関節治療の2人目ちゃんのママから相談されました😌

私は専門医にサンプルを見ていただき、
OKをもらってだっこヒモ使ってたよ!

 

と伝えると、
毎日の育児が楽になりました♡
と喜んでもらえたんです😊

 

専門家ではなく、ただのママですが
気持ちはめっちゃわかる!!

 

 

 

長女と同じ8か月の頃はちょうど夏。

トイトレのベストシーズンで、
次女も調子よくはじめました♪

 

 

次女も同じくトイレに連れていくと出るし
自分からも「ちっち」とお腹トントンして教えてくれてたよー😊

 

 

冬はトイトレ中断しやすい

でも、寒くなってくるにつれて
冷えるトイレに行きたがらなくなってきた。

 

 

最初は根気よく誘っていましたが、
チョー――頑固ちゃんな次女に根負け。

毎日誘うのはやめて
本人が行きたがる時だけの
超絶気まぐれペースに。(笑)

 

 

私も、上の子と下の子を
一人でみていたので次女が出るまで
なかなか一緒にいてやれなかったんです💦

『出る!!』といってトイレに座る次女を
おいたまま長女の世話にいくこともあったから😫

 

そりゃいかんわね。

 

 

でも、家族がみんなトイレでするので
次女も行きたがる様子はずっとあった。

 

オムツでもする、トイレでもする。
という期間が結構長かったと記憶してます。

 

 

 

数日トイレにはいかない日もあった気が。(笑)

 

 

そんな感じのゆるゆるペースだったな。

 

私も「とらなきゃ!」と思う余裕もなく
基本的にはおむつをはかせて、
行きたいときだけトイレで、って状態。

 

これはトイトレとは言わんな(笑)
ってレベルです。

 

 

でも、子どもの手が届く引き出しに
ずっとトレパンは入れてました。
(入れっぱなしだった、とも言う(笑))

 

↑こういう綿のやつね。

 

で、1歳半すぎの秋口、
また自分でそのトレパンをひっぱりだしてきて
『トイレ!パンツ!!』
と言いだし、突然自主的にトイトレを開始(笑)

 

 

そっからは、オムツをはくのを嫌がり、
ほんとにトレパン&トイレで過ごし
それ以来一度もおもらし&おねしょないまま
6年生に成長しました。(笑)

 

 

ナンバのポイント5倍デーに
買いためたばかりのオムツ4パックを
まるごとママ友にゆずった思い出が(笑)

 

 

こんな感じで次女にはトイトレらしいこともせず
ある日を境にパンツになった、という感じです(笑)

 

ここがポイント!!

嫌がる場合は無理をさせなくても、時は来る!

 

イチオシのトイトレシーズン

 

これは間違いなく初夏!!!

 

 

たとえおもらししても衣服も薄手だし、
洗濯ものも少ないから、
ママのストレスになりにくい♡

 

 

あと、汗をかく季節だから、
冬よりはトイレの回数が少なくてすむしね。

 

冬はね、寒い!と思って
ブルっとした瞬間出る子も(笑)
その頃には、トイレが習慣になってると楽(^^♪

 

 

 

あと、年齢的には我が子みたいに
『オムツでするのが当たり前になる前の小ささ』
だと逆にスムーズなのかも。

 

オムツでするのが当たり前になると
包まれてないと出ない子がいるよねー。
特に大💩の方は。(笑)

 

これも保育園で見てきました。
おしっこはでるのに、
ウンチはなかなかトイレでできない、、、、って子。

 

ほんとは💩こそ、
トイレでしてくれたら
ママはめっちゃ楽なんです!!

 

 

ただ、小さい子のトイトレは
大きくなってからに比べて
出たり出なかったりが長く続くのも事実。

 

個人差もあるのかもだけど、
2歳に比べて我が子は長かったかも。

 

 

もっともはやくとれる年齢は3歳になってから。

 

ほんとに3歳になってからすると、
1週間もかからずとれる(笑)
という話は何度も聞いたことがあります。

 

保育園でもそういう子がいました。
オムツしたまま3歳児クラスに入園して
数日で完了(笑)

 

いろんな事情があって
なかなかおむつとれずに3歳が目前💦
という子のママは焦らず3歳を待ってからでも良いかもよ♡

 

どちらにせよ、トイトレは親子のペースで良いと私は思います。

 

早いから、良い。
遅いから、悪い。
そんなものでは全然ナイ。

 

私は、楽をしたかったからはやくとっただけで
それがすごいとも思わないし、
今まで誰かに語ったこともなかったです。(笑)

 

 

 

保育園にとってもらう。
それもアリ!!

 

親子のストレスになるくらいなら、
保育園に任せて良い!と私は思う。

 

 

保育園には、強力なサポーターがいます。
それは友達です

 

 

保育園にはたいてい
みんなで連れションタイムがあって
みんなで行くからトイレはにぎやかで
イヤな印象を持ちにくい気がします。

 

ただ、保育園でとる場合、
お休みの日のオムツ外しや夜のパンツ化
また別に必要です。

 

 

お休みの日のオムツがなかなかとれなくて
どうやってオムツとるのかわからん!って人は
とにかく食べたら誘ってみてね。

 

 

トイトレは憂鬱なものじゃなく、親子の思い出です。

 

年月が経つほど、思い出になる。
私もまったく語ることなんてなかったけど、
時を経てこうやって誰かに話して
参考になることもあるかもしれない。

 

 

娘たちが子どものトイトレをするときに
私の母みたいに『あんたらはこうやったで』って
話してあげられる日がくるかもしれんし♥

 

 

どんなことも、全部自分の歴史と親子の思い出♡

 

 

そんなトイレの時間がもっと楽しくなる、
英語フレーズを講座でご案内しています。
習ったその日から英語らしい発音で言えるようにサポート♡

*Nano-English*の子育て英語講座では
「おむつ」や「トイレ」で使えるフレーズも紹介しています♡

講座の詳細はコチラ↓

今月の講座案内はコチラ↓

講座案内

おすすめの記事