【英語で人生をより豊かに♡】

おうち英語をわが家の当たり前に!
AIに負けない英語表現力を!
英語でわが子とママの世界を広げる
おうち英語サポーター立脇真理子です。

 

私、むかし
手話を習ってたんです。

 

 

子どもの頃から習いたいと思ってて、
学生の頃、市の広報に募集を見つけて
すーぐに応募したんです♡

 

手話はコミュニケーションツール

市が主催する教室で約半年学んで、
そのあと、ろうあサークル
仲間にいれてもらったんです💓

 

実際に、耳が聞こえない人と一緒に
外食や買い物に出かけたり、
スキー旅行に出かけて。
みんな優しくてほんとに楽しかった!

 

 

私は、習いたてのたどたどしい手話で
コミュニケーションをとりました。

 

私が手話で学んだこと

 

メンバーも私にどんどん手話を
教えてくれて、私の言いたいことを
理解しようとしてくれたんです。

 

めっちゃ楽しかった!!

 

 

手話はまさに言葉

 

耳が聞こえない方と
分かり合うためのツール。

 

 

私その時に思ったんです。
あぁ、私は言葉が好きなんだなぁーって。

その言葉を知らなければ分かり合えない人と通じ合えることが喜び!!

 

手話にゼッタイ必要な表現力

手話って、手の話って書くけど、
決して手だけではないんです。
顔の表情もめっちゃ使うんです!

 

 

手話ニュースとかで見たことが
ある人も多いと思いますが、
私たちが普段言葉で話す以上に
めっちゃ表情がくるくる変わって
内容を表現する
と思わない?

 

 

ろうあの方たちもめっちゃくちゃ
表情も表現力も豊か!!

 

 

これって英語ネイティブの
表情や表現力と似ていると
思わない?!

 

 

手話も英語も、そのものだけだと
うまく伝わらないんです。

 

表現力なしでは
その言葉通りのことしか
伝わらない。

そこに表情や表現が加わることによってはじめて相手の心を動かす

ここが実は言葉の髄なんです。

翻訳アプリVS人間の英語

今は翻訳アプリがめーーっちゃ発達!

 

年々有能になってきて、
旅行のお供には旅行英会話本ではなく
翻訳アプリをダウンロード✨

 

スマホ一つあればどこの国でも
へっちゃら!!

 

そんな時代がやってきました。

 

 

すると、思うんです。

人間が英語を学ばなくなる日が
来るのではないか。。。😱😱

 

 

 

仕事がなくなる―!!
イヤーーーーーー!!😭😭

じゃなくて、
人間の楽しみがなくなる!!

ママ達も疑問に思っている

ママ達の話題にも
よく上がるようになってきた

 

英語なんて勉強せんでええんちゃうん??

翻訳アプリで十分ちゃうん??

 

  • 英語をして役に立つのか
  • アプリやAIで十分じゃないか

そんな疑問が出てきても
ムリはないと思う。

 

でもね。
私はやはり語学は習得して
自分の言葉で話せるのが
なにより一番!!と思っています。

 

 

その理由は、
アプリは表情がないから

 

人間にあってアプリにないもの

たしかに語彙力や文法力は
アプリの方が人間より豊富!

 

しかも正確!

 

『アプリだし間違っていない』と
安心もできるかもしれない。

 

 

でもアプリにはないんです、、、、
アレが。

 

 

何だと思います?

 

 

それは、感情です。

 

感情と言葉の関係

例えば、久々に故郷に帰って
"I used to live here."
『私、昔ここに住んでいたの』
と言うとします。

 

人間なら、同じこの文章でも
嬉しく晴れやかに言ったり、
しみじみ懐かしんで言ったり、
失恋を思い出して悲しく言ったり、
感情によって言い方が変わる。

 

その言い方の声のトーンや
スピード、間のとり方。

 

そういうものを感じて
聞き手も一緒にジーンとしたり
一緒に楽しくなったり、
感情を動かされる。

 

 

話し手の感情が動いてこそ
聞き手も感情が動くのです。

 

 

翻訳アプリは、話し手の感情に関係なく
いつも同じ声のトーンで、
いつも同じスピードで、
ただ正確に言葉をいうだけ。

 

それが翻訳アプリの
お役目なのです。

 

私が育てたい英語力

だからこそ、
私が子ども達につけたいのは
英語での表現力です!!

 

 

字面を追うような読み方、
無表情の言い方では、
翻訳アプリに勝ち目はナイ!!

 

自分の気持ちを英語にのせる力
それを育てたいと思っています。

 

 

特に、高学年以上のレッスンでは
それを口酸っぱく伝えています。

【小学生クラスで大切にしていること】の話はコチラをクリック

 

だからおうち英語しているママにも
いつも伝えています。

 

フレーズには必ず
感情をのせてね♡

 

 

【おうち英語に疲れている人に試してみてほしいこと】はコチラをクリック

 

だって、それこそが
AIや翻訳アプリにまけない
私たち人間だけがもっている
能力だから♡

 

 

語学力では翻訳アプリにかなわなくても
コミュニケーション能力や表現力
まだまだ人間同士でこそ通じ合うものなのです。

 

 

その言葉+感情を育てるのに
もっともふさわしいのがおうち英語
だと私は思っています♡

 

子どもが、おいしいと感じる時に
『おいしいね』
楽しい時に『たのしいね』
寂しい時に『さみしいね』
まずはそこがスタートです✨

 

この状況と言葉をマッチングさせる機会が
英語教室では、とうていお家にはかなわない!

ママとお子さんの心の共鳴には
なにもかなわないのです。

 

だから自信をもってできるところから
ぜひおうち英語を楽しんでもらいたいです♡

 

 

やってみたいけど、
どうやったら良いか、
何をやったらよいか、
わからない方は相談会もやっていますので
どうぞお気軽にお越しに来てくださいね♡

 

私はいつでも喜んでサポートさせていただきます。

おうち英語を楽しめるママが
増えるということは、
小さい頃から英語を身近に感じる子どもが
増えるということだから✨

私はそれがすごく嬉しいのです💕

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使える
パパっと英語フレーズやお役立ち情報
お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

【提供中のメニュー】

わが子への無謀な英語育児、
英語講師としての10年の経験、
800組以上の親子の英語を
サポートしてきた経験から、
親子にピッタリの方法を
お伝えしたい!!

せっかくの貴重な時間を
有効に使ってほしい♡
そんな思いでサポートしています♡

おうち英語をわが家のあたり前に♡
詳細をチェックしてもらえると
嬉しいです↓↓↓
まるごとサポートプログラム

詳細はバナーをクリック↓

自己流のおうち英語は悩みがいっぱい。
悩んでいるママは一度ご相談くださいね♡
ゴールを明確にして、わが家にピッタリの
やり方をみつけましょう。♡

英語育児なんでも相談会の詳細は
バナーをクリック↓

英語絵本や、英語歌、語りかけなど
身近な親子英語をスタートしたい!!
そんなママにオススメな講座詳細は
バナーをクリックしてね↓
ならったその日から使える!!と評判のシンプルで使いやすい子育て英語フレーズをより英語らしい発音で言えるようにお伝えしています♡♡
【講師向けメニュー】

誰かのマネをしなくても、
自分だけのレッスンをしませんか?

『何をしたら良いかわからない!!』
親子レッスン作りに迷走している
英語指導者向けの講座。

自分なりのやり方を
自分の力で手に入れる!!
親子レッスンの作り方講座

詳細はバナーをクリックしてね♡

自分の発音が気になる英語指導者、
生徒の発音が気になる英語指導者へ。
目からうろこの学びがいっぱい!
伝え方がクリスタルクリアになる!
先生のための発音指導法講座➀
詳細はバナーをクリック↓

※この講座は、渡邊いくみ先生考案
【先生のための発音指導法講座(WISH)】
の認定を受けて開催しています。
おすすめの記事