ワーママ三日坊主でも
一日15分のおうち英語を習慣化!
ママ英語講師のたてわきまりこです😊
*************************
【英語絵本選び】
ボードブックとぺーパーバックの違い
*************************

皆さんは英語絵本、
どこで購入しますか?

 

ほんの10年ほど前までは
英語絵本を売っている店を探し回ったり、
海外にいる友人居頼んで送ってもらったり、
海外に行ったとき爆買いしてきたり、、、

 

とにかく手に入れるのに苦労してました。

 

今や、ネットショッピングが充実していて、
ボタン一つでアメリカやイギリスから
どんどんどどーーーん!!と届きます♡

 

ほんとに便利になった反面、英語絵本に感じる
アナタ、外国からきたのね感』
はあまり感じなくなってしまって💦
なんだか残念に感じます。

 

今日は、英語絵本をネットで買う時の、
気になることをお話しさせていただきますね♡

英語絵本を毎日に取り入れたい方は、
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

Amazonとかで、英語絵本を買う時
【ボードブック】
【ペーパーバック】
【ハードカバー】
を選ぶところがあるますよね?

 

私は、Amazonで絵本を買い始めの頃、
この差が、よくわからず、

『なーーーんで同じ絵本なのに、
こんなに値段の差があるんだ??
そりゃあ、もちろんお安い方が良い!!』

と、もっともお安い【ボードブック】を選択✨

 

届いてビックリ!
『ちっさ!!!!』を何度も経験(笑)

 

それでも、また買う時には
値段につられて【ボードブック】をポチリ。。。

『ちっさ!!!!!!』と、
懲りずにやってました(爆笑)

おうちで、読むにはサイズ的には
【ボードブック】良いと思います♡
とっても固くて丈夫ですよ😊

 

私のように、レッスンで使いたくて買う場合、
あまりに小さいものはやはり
レッスンには不向きです。

 

せっかく買っても、
ごく少人数の時にしか使えない(涙)

 

しかも、分厚いから私のように
100冊を超える絵本コレクターの場合、
ボードブックは収納時めっちゃかさばります!

 

なので、用途にわけて使い分けるために
様々な種類があるんですよね♡

 

それぞれにちがいがありますよ。

 

まず、有名なBrown Bearでご紹介します♡

 

↑左がペーパーバック、右がボードブック

私はペーパーバックボードブックをもってます♪

まずは、幼い我が子のためにボードブックを購入♡

ナメナメする年齢にはぴったり♪

でも、レッスンで読むにはやはり小さい!!
ペーパーバックを追加!!
で、初めて気づいたんです!!

 

中身、ちゃうやん!!

 

 

絵の色合いやタッチも微妙に違う。

 

 

金魚は向かいあっとるし(笑)

 

そういえば、よくみると表紙のクマも違うやん!!

 

 

さらに!!

 

 

サルは、人間に見えるやん!!と、
思ったら、お話までちがいました(笑)

 

 

子ども達の髪形や、服の色、
並び方もビミョーに違って、
もはや、まちがいさがし(笑)

 

全体的な絵も、こんな感じでちがいます。

でも、ペーパーバックでも金魚の次が、
サルではなく先生の本もあるみたいで、
○○版というので違うバージョンがあるようです。

 

 

ペーパーバックボードブック
あきらかにちがうのはコチラ↓

 

 

コチラも、超有名なDear Zooのお話。

たとえば、ゾウのページ

ボードブックではフラップをめくると
ゾウがでてきます。

 

ところが、ペーパーバックでは

ジャー――ン!!!

 

 

ゾウがこんな感じで、
でっかくあらわれます!!

コレ、よくない???

 

さらにライオンさんは
ボードブックではこんな感じです。

 

おなじくオリのフラップをめくると
ライオンの登場。

 

 

ところが!!
ぺーパーバックでは、、、

ジャジャー―――ン!!!

 

 

ライオンの口!!!
ガオ―――感すごい!!!

コレ、めちゃよくない???

これはちょっと、
ペーパーバックの圧勝な感じがします♡

 

 

見てみると現時点では

ボードブック842円
ペーパーバック1574円

2倍くらいの値段の差があるけど、こ
れはペーパーバックが欲しいな♡
って思いますよね♪

こんな感じで、しかけ絵本では、
ボードブックで簡略化されてる傾向が。

 

モリモリしかけが、
ほしい場合はペーパーバックがオススメです♪

 

最後にハードカバーの絵本。
実は私もハードカバー
あんまりもってない。

値段ももっとも高い場合が多いし、
なんせかさばるので、私は一番うすい
ペーパーバックが大好きです。

 

ハードカバーというのは、
いわゆる王道の絵本

 

 

こういう厚みの絵本ね。

おもて表紙をめくると、


こういう、ペラっと
もう一枚の表紙があるんです。

 

これは、舞台で言うところの幕。

 

お話の最初と最後にあって
『はじまり、はじまり~』と
『はい、おしまい』の役をしてくれます。

 

絵本によって、このの色も
素材もちがうんです!!

この幕も、お話の一部。

 

作者が、お話のイメージに合わせて
気をつかって選んでいるものなんです。

だから、私はいつもハードカバーを手に取ると、
これぞ絵本!!という感じがします♡

 

私は、ペーパーバックで読んでみて
思い出の強い絵本やプレゼントにする絵本は
ハードカバーを選びます✨

 

こんな感じで、値段の差だけでなく、
【ボードブック】
【ペーパーバック】
【ハードカバー】
には、それぞれの持ち味があります♡

用途に合わせて、同じお話でこれだけの
バリエーションがあるなんて
とても嬉しいことだなと私は思います。

わが子に読み聞かせることは
さすがになくなってきたので、
私の手元にある絵本は、
親子クラスや幼児クラスで
読み聞かせるためのモノです♡

 

わが子が成長しても、読んでいく機会が
あるのはとっても嬉しいこと!

大切に読んでいきたいと思います。

 

絵本を読み聞かせる時に
特におさえてほしいポイントは
こちらで書いていますので
ぜひご覧くださいね

英語絵本を読み聞かせるときのハズセないコツの話はこちらをクリック

 

みなさんも、英語絵本
たくさん楽しんでくださいね♪
これからの、絵本選びの
お役に立てるとうれしいです♡

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました☺

 

おすすめの記事