2021年になって、
おもーい腰をあげてはじめた
英検1級の勉強。。。。

 

 

 

英検1級を受験する
理由の記事はコチラをクリック

 

 

 

語彙の少なさが最大の弱点のワタシ。。。

 

やってもやっても、覚えられん😭
覚えるより、忘れる方がはやい。

 

 

覚えれば覚えるほど、
前からしってる単語も
なんだかこんがらがってきて、
よくわからんようになって
むしろマイナス???😱

 

 

 

 

 

英検1級はパート1が語彙問題で、
4つの選択肢から文脈に合う
単語を一つ選ぶんです。

 

悲しいことに、
その4つの中のひとつもわからん。

さっぱり分からんことが
多々あります😫

 

 

 

でもね、勉強してみて
感じてるんだけど、
実はリスニングや長文の単語は
パート1の語彙問題ほど難解じゃない。

 

 

 

ぜんぜんわからんことは、ないんです✨

 

 

 

 

勉強始める前は
英検1級という名前だけで
もうビビっちゃって、
長文もリスニングも
めーーーっちゃ難しんだろな、
と思ってたんだけど、
意外とそういうわけでもなかった。

 

準1級よりはもちろん難しいけれど、
手が付けられないほどでは
なかったんです。

 

 

 

これは、やってみないと
わからんもんだよね😊

 

 

だから、大好きな長文問題や、
リスニングの文章を見て
追っかけ読み(シャドウイング)
したり、書き取り(ディクテーション)
する方法で、少しずつムリなく
語彙力の強化をしていきたいと
思っています。

 

超長期戦だけどね💦

 

 

 

前にも書きましたが、
覚えて知識としてだけのための
単語にしたくないんです💦
せっかく覚えるからには
『使える英単語』にしたい。

 

 

そのためには、
単語の意味だけではなく、
単語の使い方から知っていきたい🧡

 

 

 

これはどのレベルの英語でも
同じです。

 

 

運用語彙、
つまり使える単語として
脳に収納しないと、
記憶の中だけで生き続ける
まぼろしの単語になるから。

 

 

 

どなたか、単語のオススメの
覚え方知ってたら
教えてください!!
どんな方法でも、ぜひ
試してみたいです!

 

 

 

ワタシと同じように
単語を増やし中のかたや、
お子さんが英単語学習中のママの
お役にたてたら嬉しいです♡

 

 

 

公式ラインからも、毎日の育児で使える
パパっと英語フレーズやお役立ち情報
お届けしています♡
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

 

 

おすすめの記事