2021年
長年の夢だった英検1級への
挑戦を本格的に開始しました!

夢見たまま、なにもしてこなかった
英検1級。

 

 

 

約8年ほど前に、
小さな子ども達を育てながら
勉強して準1級に合格した時は
40歳までに英検1級合格!!
と家中に貼ってましたが、、、、

 

数年後にそっとはずしました(笑)

 

 

 

達成したいと思いながら、
あまりのレベルの高さに
どこから手をつけて良いのか
まずは何をしたら良いのか
全然見いだせず、放置。

 

 

いつ使うかわからない単語を
覚えることに時間を費やす暇があったら、
指導の準備や勉強に時間をあてたい!!と
思っていた部分もあります。

 

 

正直、今のレッスンに英検1級は
まったく必要ないからね🤣

 

 

 

なんだかんだと理由をつけて、
本格的に取り組みもしないまま、
数年があっという間に過ぎ
目標の40歳を超えてしまいました💦

 

 

 

老眼がこれ以上進む前に、
私の人生の大きな目標を達成しよう!!
と、ついにおもーーーーーい腰をあげて
今年、勉強をスタートしました✨

 

 

 

 

私が、英検1級を目指す理由は、
自分のためです。

 

 

 

ほんとに、それだけしか、ナイ。

 

 

 

1級をとらなければならない仕事を
しているわけではないし、
今の英語指導に決定的に英語力が
不足しているわけでもない。

 

 

 

ただ、、、、
ほかに何ができるわけでもなく、
英語が好き!!というだけの私。

 

 

大好きな英語
ここまでやってきた
自分の英語人生の証明にしたい。

 

 

 

それだけです。

 

 

 

数年間、英語の勉強らしい
勉強からは遠ざかっていました。

 

政治、科学、文化、医学、歴史などの
語彙は致命的に足りなくって、
まったくゼロからのスタートです。

 

 

ほんとに、よくやるなぁ、、、と
いうレベルの低さです😭

 

 

これから、そんなポンコツな
私の英検学習についても
ちょくちょくのせていきたいと
思います。

 

 

そもそも、英検の問題は
内容が濃くて好きなんです。

 

 

準1級の長文などは、
本当に役に立つ、
科学や医学の話題もあり、
勉強していてとても楽しい✨

 

 

 

ただ、普段しているような、
海外ドラマや英語ニュースを観ている
気軽な学習とは違い、机に向かって
しっかり時間を確保しての勉強が
やっぱり必要なんだよね😅

 

 

 

決定的な語彙力不足で
現時点では合格は、
おっそろしく遠い。

 

 

 

記憶力もダダ落ち、
老眼が進んで長文が見えない、
やってもやっても語彙が増えない、
集中力なくてエッセイ書けない、
単語帳みてたら寝ちゃう、、、

 

すでに、こんな壁にぶつかってます💦

 

 

 

ただ、語彙の勉強をするとき、
絶対にしてはいけないのは
単語だけを覚える方法。

 

 

 

学生のころの自分におしえてやりたい。
当時、単語カードをつくって覚えるのが
単語の覚え方の主流で
私だけでなく、ほとんどの
クラスメートがその方法で
小さい単語カードをめくりながら
学習していたけど、
ハッキリ言って効率めちゃ悪いです!

 

 

 

単語は、その単語だけでなく
どんな文章の中で使われるか、を
一緒に覚えたほうが絶対良い✨

 

 

たとえば、
日本語を学習している外国人が
『自転車』という単語だけを
覚えようとしていたら、
『自転車に乗る』とか
その単語がよく使われる語とセットで
覚えたほうが良いと思わない?

 

 

 

そうしないと、
知っていても使えない単語
となってしまうからです。

 

 

、、、と、こんな理論は
知ってるんですがね(笑)

 

 

実際は、どっちにしたって
なかなか頭にはいらんのです💦

 

 

こんな私が英検に取り組む過程が、
今後、自分の娘も含めて
英検1級を目指す人の
お役に立てる日がくるかもしれない。

 

 

 

目指しているのは3年後の2024年!
2024年10月までに、合格を目指して
長期戦で頑張ろうと思います!!

 

 

 

もちろんそれまでにも
受験はしていきます。
現在地を知るためにも受験は
必要だからね。

 

 

情けなく、落ちていく姿も
隠さず、公開していきます。

 

 

 

それも、その時点の実力だからね。

 

 

 

人に宣言していないと、
またなんだかんだと理由をつけて、
歩みをやめてしまいそうなので
宣言させてください♡♡

 

 

一級の勉強を始めてから
発見したことはコチラをクリック

 

 

読んでくださってありがとうございます。

一日1単語でも覚えられるように
日々努力をしていきます。

 

 

公式ラインからも、毎日の育児で使える
パパっと英語フレーズやお役立ち情報
お届けしています♡
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

おすすめの記事