昨日
10代の私がただただ驚いた
英語の向こう側に広がる世界
の記事はコチラをクリック

という記事を書いていて、
強烈に思い出しました♡
留学してた頃のこと✨
ホントにたくさんの
国籍の留学生とともに学んだので
めっちゃ興味深い経験を
いっぱいしたんです♡
とくに、ヨーロッパからの
留学生が多い学校だったので
それまで私の頭の中で
あんまり区別がなかった
ヨーロッパの国々が
こんなに個性がちがうのね!!
と衝撃でした
日本にいるのでは考えられない
衝撃的な経験をめっちゃしたんです😍
私は二軒のホストファミリーを経験。
2軒目は結構、
いや相当お金持ち✨
の大きなお家!!
1階は家族の空間で、
2階が留学生用。
アパートみたいな作りで
MAX8人の留学生が共同生活。
私は一年以上、
世界中からの留学生と
一緒に暮らしたんです♡
ホストもとっても良いファミリーだったし
文化の違う他の留学生との共同生活は
18歳の私には本当に刺激的✨
一軒目はオーストラリア人家族の中に
ガッツリ入るタイプだったので
それはそれでとっても良かったし
海外生活に少し慣れてからは
2軒目のタイプが、
自由が多く、いつも誰かと話したり
遊びに行ったりできて楽しかった!
そこで私が共同生活を送った
留学生の国籍は
ドイツ、フランス、インドネシア、
台湾、韓国、ブラジル、コロンビア、
チリ、アルゼンチン、ルクセンブルク、
スイス、ベルギー、オランダ、
フィンランド、イタリア、デンマーク、
チェコスロバキア 、、、、etc
本当に様々!!

ワタシ若い!!!(笑)
各国のお国柄というか、
日本人が『真面目で丁寧』
と言われるように
国による違いがやっぱりあって
ホントに面白かった♪
『えーーー?!
朝から酔っ払ってんの?
ってな超ハイテンションで
あいさつするんだ 、、 、』
って衝撃を受けるほどの
テンションはだんぜん南アメリカ(笑)
中でもコロンビアの子達は
底抜けに明るくって、
いつも楽しそうで大声で
ガハハーーー!!と
笑う子が多かった🤣
飲みに行ったり、パーティーも大好きで
週に3日はパーティーに行ってたなぁ(笑)
あと、びっくりするくらいゴールドの
指輪やネックレスを重ね付け(笑)
ジャラジャラいってました(爆笑)
自分の好きなものを身に着けて
自分の好きなことをする!

人生を楽しむ!
それを全身で表現しているように
自由にいきている子たちでした。
この子達といると私もとても楽しくて
明るい気分になれたんです♪
派手でオシャレな子が多く
部屋もむせるような香水のにおいが
いつもプンプンしてたなー
口グセは
"Don't worry !Be happy!
Enjoy your life!"
細かいことは気にせず
とにかく!!
今を楽しむことを
とってもとっても大切にしている人たち
でした。

↑↑↑ホストの弟達
ヨーロッパの子達は基本的に
品がある感じがありました。
特に北欧の子達は物静かで、
最初は聞いたことには答える、
という印象
仲良くなると色々話してくれたり
郷土料理を作ってご馳走してくれました
1度、ハウスメイトの
超ハイテンションなコロンビア女子と
超物静かで陰のあるオランダ女子が
2人部屋になったことがあり(笑)
正反対のこの2人はお互い
ちょっとストレスだったようです(笑)
そりゃそうだ🤣
『私に惚れてんの?!(笑)』
ぐらいの勢いで毎朝、毎朝
『Mariko,you are so beautiful!✨』と
言ってくるのは、、、、
どこの国籍だと思います??
それは、、、
イタリア男子とベルギー男子(笑)
いつもニコニコしてジェントルマン!
レディースファーストはあたり前。
女性を褒めることが
日常会話という感じ♪
朝起きてから寝るまで何度も何度も
一日中 顔見る度に褒めてくれました(笑)

デブい(笑)
ハウスメイトがバスルーム使ってんのに
出てくるまでノックするのはドイツの人(笑)
『えーーーーーっ?!
バスルームに人が入ってるのわかってて
そんな何回もノックするんかい?💦』
って衝撃だったけど
多分、悪気はない、、、
とっても真面目な国民性の
人たちなので、
『私、待ってます』ということを
真面目にお伝えしているだけ(笑)
トイレ
洗面所
シャワーが 一体型のところだったので
朝は忙しかったんです
朝シャワー浴びる人が多いからねー🚿🛁
ちなみに日本人女子と考え方が似ていて
居心地がとても良いのは
スイス女子かドイツ女子💗
お互い真面目で、相手も尊重して
テンション高すぎず、、、(笑)
超ウマが合う!!
私も先輩日本人留学生に
『スイス女子とは親友になれる』
と聞いてたけど
私もめっちゃなんでも話し合って
仲良くなったのは
スイスorドイツ女子🧡

↑↑↑スイス女子達ラブ
映画行ったり、食事行ったり
楽しい思い出がいーーーーっぱい✨
ほんで、困ってたらいつでも
優しく助けてくれたのは
インドネシアの人たち。
男女問わず、みんな親切で優しい。
そして誠実で信用できます。
最初のシェアメイトも
インドネシアの子でしたが、
その後も私は何度も何度も
インドネシア留学生に
助けてもらいました。
色んな文化を知ることって本当に大事✨
日本の普通、
自分のあたり前が
相手にとっては
全然あたり前じゃない
これを何度も体感し、
私を多様性に対応できるように
育ててくれました✨
日本では、『みんなと同じ』
『枠からはみでないこと』
『うまく人と合わせること』
が推奨されやすいけど
ホントはやっぱりみんな違うし
ちがうのが当たり前
そういうことを教えてくれた
貴重で懐かしい共同生活
その経験、今目の前の
生徒さん
保護者にも
ママさんにも
活かされてます
ちがうことって素敵なこと✨
『私のこんな考え方おかしいのかな』
『うちの子ってみんなと違う??』
ちがってあたり前!
ちがうは個性!!
ママがそう思えるだけで、
親子ともだいぶ気持ちが楽に
なるんじゃないかなと
思うんです。
日本に住みづらいなら、
世界に出る!という選択肢が
いくらでもあります。
こんなに国があれば、
自分に合う場所が必ずある!
って思えます。
世界は広い!!
可能性は無限大!!
Don't worry!
Be happy!
公式ラインからも、毎日の育児で使える
パパっと英語フレーズやお役立ち情報
お届けしています♡
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

おすすめの記事