【ワーママ三日坊主でも
一日15分のおうち英語で
ママと子どもが英語で会話♪
ママ英語講師のたてわきまりこです😊
*****************
マジで?!
世界〇位のスピーキング力
日本の英語教育が目指すもの
*****************
みなさんは、中学の頃の英語、
どうでしたか???
うち高1長女は中学生になる前、
英語はある程度読めて、
書けて、聞けて、話せる状態でした。⁡⁡
⁡⁡
英検でいうと、6年生で準2級に合格⁡⁡
だいたい⁡高校中級程度の英語力。
⁡⁡
⁡⁡
これは、私が中学の頃の英語力とは
くらべもんにならんほどでしてwww
私は長女をみてほんと
うらやましいなぁ♡
といつも思っています(笑)
でも、長女が全然まったく
知らなかったことがあるんです。
それが英文法や文法用語
私、長女にまったく
英文法や文法用語を教えなかったんです
それにはもちろん理由が
ちゃーーーんとあります。
それは!!
【中学校で習うから】 ⁡⁡
中学校で勉強できることは、⁡⁡
⁡中学校で勉強しておくれ。⁡
私は学校では習わないことを
教えたい
♡ ⁡⁡
そう思ってましたから、ずっと♪⁡⁡
⁡⁡⁡ところが、、、ですよ。
中学時代の英語の先生が⁡⁡
⁡だーーーいぶ個性的だったんです
教科書使わない
ワークない
宿題ない
ある信念に基づいて、
ひたすら英語をインプットし続ける。
先生が英語で物語をひたすら語り、
生徒達は聞くだけ

生徒は英語を口にすることは
全くない。
テストは全部マークシート

ざ、斬新すぎるスタイル、、、
そんなこんなで
⁡長女はろくに文法は学ばないまま⁡⁡
中学を卒業しました。
私は中学英語にもっと基礎的なことを⁡⁡
望んでいた
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡私は自分では英文法を教えず、
コミュニケーションや発音などに
集中していました。
⁡ 文法を一つずつ学んだり、⁡⁡
単語をちゃんとスペルミスなく書いたり、⁡⁡
【高校受験に困らない英語を⁡⁡
中学で学ぶことを期待していたので
望んでいた中学英語ではなかった。
私が、中学英語に期待して
置き去りにしてきたことを、
長女は学ぶことができなかった。
結局、私も含めて
保護者が中学英語に望んでいるのは⁡⁡
そこなのかも、しれません。
⁡⁡
学校英語は使えない、
学校英語は身につかない

 3年間、ほぼ毎日英語の授業があるのに、⁡⁡
試験に対応する英語力が
ゴールなんてもったいない!
⁡⁡
そんな風に言いながら
結局、高校受験で点が採れる
英語教育を学校に求めている矛盾
大学入試が変われば高校英語が変わる
高校英語が変われば中学英語がかわる

小学校英語が定着すれば
中学校英語が変わる、
そういわれていたけど。

大学入試が変われば、
高校英語がかわる、
そういわれていたけど。
小学校
中学校
高校
大学
間に挟まれている中高の英語は
変わったんだろうか???
高校入試を変えるのが
1番早い気がするけど⁡⁡
そうはいかないんだろうか⁡⁡⁡
小学校英語が少しずつ導入されてから
もう15年以上経って、
あの頃の子ども達は
大人になりました。

さぁ、成果はいかに??

⁡日本で学んだ英語がどれくらい
日本の中でしか評価されてないか
知りたいですか??(笑)
コワイですよ?!
では、思い切って見てみましょう!!
⁡⁡↓↓↓
世界における日本人の
TOEFLランキング⁡⁡~(2019年)⁡⁡⁡
パンパカパ―――ン🎉✨
4技能スコア
170か国中146
アジア28カ国中26位😱⁡⁡
(日本より下はラオスとタジキスタン、⁡⁡
日本のすぐ上アフガニスタンとカンボジア)⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡※日本人平均スコア72点(120点満点)
(中国80点、韓国84点)
スピーキング
170カ国中、最下位😰⁡⁡
に、日本は先進国ですよ。。。
語学ビジネスに約9000億円/年
かけている国です。
子ども達はどれだけ恵まれた環境で
勉強してると思ってるんだ。。。。
最下位。。。。って😭😭
日本の英語、、、、
一体どこで、何に使わせるために⁡⁡
勉強させてるんだろう???⁡⁡

 

このように、日本の英語教育は
やっぱりどこか変えていかないと
いけないと思うんです。
高校や大学に合格するための
知識としての勉強では
海外で買い物もできない
食べたいものも食べられない、
ビジネスなんてもってのほか。。。
という状態が、もう何十年もそのままです。
だからこそ、社会や国や
学校に任せっきりにせず

お家でできる親子英語で

語感を育てましょう♡
というのがおうち英語です
何歳からどんなことをしたら
効果があるの?ということを
こちらの記事で書いていますので
クリックして読んでみて下さいね
↓↓↓⁡
ちなみに、長女は小さい頃から
やっていた私との英語で
ある程度の語感があるので
文法用語は知らないけれど
会話はできる状態でした✨

 

これがやっぱり、
小さい頃から英語をつみかさねてきた
一番の成果だなと感じています♡

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡

ママ向け講座

【52名のママが自分らしい
おうち英語のスタイルを
手に入れたおうち英語相談会】

おうち英語はやっているけれど
これでわが家にあってるのか、
効果があるのかわからない

情報に振り回されて自信がもてない。。。

そんな風に感じているママのための
おうち英語×育児を赤裸々に
相談できる大好評の相談会です
↓コチラをクリックして下さいね!

******************
子育てを機に、ママも一緒に
英語力を伸ばしたいと考えるママには
【ママと子どもが同時に話せるようになる!
おうちDEえいごまるごとサポートプログラム】
がおススメです!

ずっと英語に憧れていたママが
お子さんとの毎日を通して
英語力をつけていく長期サポート!

英語ゼロスタートから
英語が話せるママが続出!!
↓詳細はコチラをクリックして下さいね

【おうち英語の効果を5倍アップ!!
おうち英語のポイント】動画を
プレゼント🎁✨しています↓

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日を軽やかに楽しく生きる
英語のお役立ち情報

お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

おすすめの記事