兵庫県三木市から全国へ
【自分大好き♡私ならできる!】
の気持ちを英語でアップ⤴⤴
人生をより豊かにおもしろく
生きるための英語サポート
立脇真理子です😊
**************
英語を口にするのが
恥ずかしいママでも
スルスル言葉が出てくる
魔法の法則
**************
『子どもに英語で話しかけるって
は、は、恥ずかしいー!(*ノωノ)』
あなたはそんな風に
感じたことありませんか??

 

 

実は私もそんな経験をしています。

あれはわが子が3歳と0歳で
おうち英語を始めた時。
お子さんに英語で話しかける
ご近所ママの姿をみて
『私もやってみたい!!』
とおうち英語を始めた日。
オーストラリア留学経験もあって、
カナダでのインターン経験もある、
英語大好き!な私でも
わが子に向かっていつもと
ちがう言葉で話すのは
チョー――恥ずかしくてw
”Good morning!!”
程度のあいさつ文でさえ、
ドキドキバクバク(笑)
顔から火がでそうになりながら
パパに聞こえないように小声で
ささやくように言ってましたww。
いつもとちがう、
英語で
話しかける自分に慣れるまで
かなり時間も勇気もいったんです!
これって、いつも仲良い友達と
はじめてカラオケ行ったときに
似てませんか??(笑)
いつもはバカみたいに
大声で話しまくってるのに
カラオケ行くと急に

『だれが最初に歌う??』
みたいな、、、(笑)

いつも話してるのは平気だけど
カラオケで歌う姿をみせるのは
『ちょっと、こっぱずかしーー!』
みたいな(〃ノωノ)

最初だけなんですけど、
なんだかちがう自分をみせるのに
人ってひとつハードルがあると
思うんです。

だから、まずは
英語で子どもに話しかける自分に
慣れることが大きなハードル

今日は、そんな方にオススメの
英語を口にすることが
自然で楽しくなる方法を
一つシェアさせていただきますね♡

それは、ズバリ!!
モノの力を借りること

 

 

 

なにもないところから
英語で話しかけようとすると

『何を言ったら良いかわからない』

『ふだん日本語なのに
英語をはさむのがむずかしい』

 

という気持ちになりますよね。

だからモノをきっかけにするんです♡

 

 

きっかけをつくりやすいモノの中でも
と・く・に!!おススメなのが


英語の絵辞典
なんです。

英語の絵辞典ってご存じですか??

たくさんのイラストに
それぞれ英語名が載っている絵本です。

おすすめポイントは2つあります♡

 

 

 

まず1つ目はストーリーがないこと。

 

 

 

 

英語の絵本は意外と文字も多いし
大人でも初めてみる単語があったりして
『読めナ―――――イ!!!』
と心折れたりするんですよね💦

 

 

 

 

その点、絵辞典にはストーリが
最初からナイ(笑)

 

どっから見はじめてもOK!

 

 

 

 

ページを進めたり、
もどったりしても

もちろんOK!

 

その時にお子さんが
一番見たいページを見て
楽しむことができるのが
絵辞典の良いところです♡

 

 

 

それが、ママにとっても
お子さんにとっても
英語へのハードルを下げてくれますよ。

 

そして2つ目のポイントは、
イラストと単語がいつも1対1!
だから超わかりやすいこと♡

 

 

 

 

イラストとママが言ってくれる単語は
いつも1つのイラストにつき
1単語でお子さんに届きます。

 

 

これって実は単語量をどんどん増やす
一番シンプルで近道な方法✨

 

 

 

だからに絵辞典の中で
子どもが好きなもののイラストを
一緒に見ながら、その英単語をいう

 

というめっちゃシンプルなことで
スタートできるんですよ♡

 

 

 

生活の中で身の回りのものを
『英単語でいってあげる余裕がない』

『すぐに英単語が出てこない』
と言われるママでも大丈夫♡

 

 

 

絵辞典ならそこに英単語が
書いてあるから
ハードルが低い♡

 

 

言いやすいですよね♪

 

 

 

実際、私も子どもが小さい時には
絵辞典を一緒に見ながら
たくさん単語をいって遊びました。

 

 

そうしているうちに
子どもだけでなく私も
たくさん単語をおぼえることが
できたんです。

 

 

 

そうして1対1の法則
たくさん好きなページで
遊びなれた頃には

 

 

 

お子さんもいろんな英単語が
わかるようになり、
ママも恥ずかしさがうすれてきます♡

 

 

 

 

そこがチャー――ンス!!

 

そうなってから、
簡単なフレーズで話しかけると
お子さんの理解がめっちゃ早くて

 

 

 

ママも一人でひたすら話しかける
アウェー感を味わうことなく
おうち英語を楽しめますよ♪

 

 

 

 

私も苦労したおうち英語のスタート期。

 

 

 

 

『英語話すの恥ずかしい』
『何はなせば良いかわからん!』
と悩んで進みだせない方には
絵辞典がとってもおススメですよ♡

 

 

そんな風に英語絵辞典で遊びながら
おうち英語をムリなくスタート
させていくことができる方法は

 

 

【イラスト辞典de親子の英語
コミュニケーション講座】
でお伝えしています。

 

とってもかわいい英語の絵辞典を
使った遊び方からスタート♪
辞典がないところでも
英語フレーズが
飛び出すサポート✨
親子で笑いあえる英語時間をもてるように
サポートしていくママ向けの講座です♡

 

 

2022年6月初回から
満席🈵→増席→満席🈵
の大人気講座✨

 

次回は2023年1月にスタートします♡

ちなみに、、、、
カラオケで数曲歌った後は
もう歌いたくってしょーがない!!

 

 

 

時間延長をなんどもしまくって
マイクを奪い合って歌って
おどりくるっていた私です(笑)

ハードルは一度超えると
もう怖いもんナシですね♡
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡

**********************

🔷開講中の講座🔷

💗ママ向け講座

おうち英語はやっているけれど
これであってるのか、効果があるのか
わからない💦

情報に振り回されて自信がもてない。。。

そんな風に感じているママ。
プロ目線でおうち英語について
アドバイスさせていただきます。

【たった一回で!
情報ジプシーママが
わが家スタイルのおうち英語を手に入れる!
おうち英語なんでも相談会】

で、ぜひ一度ご相談くださいね♡

詳細はこちらをクリック

こちらのバナーからも詳細ご覧いただけます↓

****************

💗講師向け講座

親子レッスンをしてみたいけれど、
どんなことをしたら良いのか
わからない!

レッスンしているけれど、
毎回ネタ選びに時間がかかって
プランがなかなかできない💦
それは、ご自分の想いと
レッスン内容があっていない
可能性があります。
【個性を出して満席に♡
誰にもマネできない
親子レッスンの作り方講座】
で、自分の想いをつめこんだ
オリジナルレッスンで
講座を満席にしませんか?
「受講したらリピーターが激増!」
「受講以来満席です!」そんなウレシイお声を
たくさんいただいています♡
詳細はコチラをクリック2021年2月開始
初回講座超満席🈵
4月満席🈵
7月満席🈵
9月満席🈵
12月満席🈵
3月満席
2022年
5月満席🈵
7月満席🈵

こちらのバナーからも詳細ご覧いただけます↓

***************

 

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使えるパパっと英語フレーズや
お役立ち情報
お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
おうち英語の効果を5倍アップする方法の
動画をプレゼント🎁✨しています♡
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

おすすめの記事