【英語で人生をより豊かにおもしろく♡】
英語講師の立脇真理子です。

 

 

いつも当教室運営に
ご協力いただきありがとうございます。

************

43歳の初挑戦!
英語スピーチコンテストに
参加して得たもの

************

今日は皆さんに
お知らせしたいことがあります。

 

 

10月あたま、私は人生ではじめて
英語スピーチコンテスト
参加しました✨

 

 

 

その結果が10月末に出まして、
2位という結果をいただきました。

 

 

 

本当は優勝するつもりで挑戦していたので
『スピコンで優勝しました!』
みなさんにお伝えしたかったのです😣

 

 

 

が、1位にあと1点およばず、
2位となり、残念な気持ちでいっぱいです😭
正直、まだだいぶ落ち込んでいます。

 

 

 

結果は望みに届かなかったけど、
日ごろ頑張っている生徒達に刺激され、
挑戦することができたこと、
感謝でいっぱいです✨

 

 

 

特に5年生以上のクラスでは
毎回レッスンでショートスピーチを
強いています(笑)

 

 

 

人に英語で想いを伝える力、
人の意見に耳をかたむける力、
をつけてほしいからです。

 

 

 

その割には私自身は
スピーチコンテストどころか
人前での英語スピーチを
一度も経験したことないなんて

 

 

これは、よろしくない、、、😣
と思ったのが8月末。

 

 

 

それから、スピーチの構成を学び
文章の構成を考え、A4にびっしり
2枚分の原稿を作りました。

 

これもはじめてだったので
大変な挑戦でしたが、、、

 

 

40歳をかるーく超えた脳みそで
これを暗記することはもっともっと
めちゃくちゃ大変でした🤣

 

 

 

日ごろ生徒さんがどんな思いで
暗記しているのかを体感しました😂

 

 

 

運転中、入浴中、料理中、、、、
口が動かせる時間は
ブツブツと唱えまくり

 

9分を超えるスピーチの丸暗記に
挑戦したのです。

 

 

そして今回のスピコンは
動画形式だったため、
撮影する必要がありました。

 

 

たくさんの人前でする
一回こっきりのスピーチも
きっと大変ですが、

 

 

動画のスピーチは
撮り直しができるため
なかなかあきらめがつかない🤣

 

 

動画発表会に参加してくださった方は
皆さんこの経験をしてくださっていると
思います。

 

 

その時は本当にありがとうございました😂
皆さんもきっと大変でしたよね💦

 

 

 

昼の2時から夜の8時まで
TAKE100くらいエンドレスで
撮り続けてしまい(←やりすぎました笑)
ヘロッヘロになりました😑

 

↑こちらが昼2時ごろ

 

白い大きな壁が見つけられず、
ドアがうつるのが
自分ではめっちゃ気になったんですが
仕方ない。。。。

 

 

しかもここは寝室で、
ベッドの上に三脚おいてます🤣

 

なにはともあれ、
まだ部屋も明るいし、
顔色も良いですね~☀

 

 

でも、9分のスピーチをなかなか
コンプリート出来ずに
つまったり、思い出せなくなったりで
成功させられませんでした💦

 

 

 

そのまま、何時間も撮りつづけ
Take100近くまでいった頃、、、

 

↑こちらが夜8時ころ

 

もう髪も乱れて、頬もこけてる?笑
化粧なくなった??笑

 

夜になって部屋が暗いので
ライトが上から当たり
フランケンみたいですねー😱

 

顔もだいぶ疲れてますねー(笑)

 

 

でも、やっとつまらずに
言えるようになったのは
この頃です。

 

 

なので、スピコンに提出したのも
この顔です🤣🤣
もう、しゃーないです(笑)
こうなるまで撮れなかったんだから

 

 

別日にも撮りましたが、
やはり顔色が良い頃には
なかなか成功できませんでした💦

 

前置きがだーいーぶ長くなりましたが、
こちらがスピコンに提出した動画です
めっちゃ顔、つかれてます。

 

 

TEDで学んだ手の動きも
めちゃくちゃぎこちないですが、
温かい目でみていただけたらと思います🤣
↓↓↓

 

スピーチのテーマは
【フェアトレード(公正貿易)

 

 


単語などもややこしいので
歯車マークから字幕(自動翻訳日本語)
にしていただくと
内容を理解していただけるかと
思います。

 

 

日本で売られている安価な
チョコレートやバナナなどの
背景には、アフリカの国々の
児童労働の問題などがあります。

 

 

 

私はこの5月に3週間、
フェアトレードについての講座に
参加して詳しく学びを深め、

 

 

これらの商品の背景に山積みの問題、
生産に関わる方たちの劣悪な労働環境に
強いショックを受けました。

 

 

 

とくに学校も行けず、奴隷として
週7日朝から晩までカカオ農園で
働かさせる子ども達。

 

 

 

もちろん給料などまったくなく
十分な食事や、安全に働ける衣服が
与えられることもありません。

 

 

もどる家はないので、
ひどい環境下の共同生活で
寝る場所もまともに与えられていません。

 

 

その数はなんと、190万人です。

 

 

 

そんなことがどうして起こっているのか、
フェアトレードは何のためのシステムなのか、
消費者として私たちは何ができるのか。

 

 

そういうことをスピーチしました。

 

 

 

このスピコンへの挑戦を通して
フェアトレードについて
より深く知れたことも大きな収穫です。

 

 

生徒さんがくれたチャンスで
私は本当に多くの経験を
させていただくことができました✨

 

 

それをみなさんに
お伝えしたかったのです。

 

 

みなさんは、フェアトレード商品を
買われたことはありますか??

 

 

イオングループは早くから
フェアトレードに参加していますので
チョコレートやコーヒー、紅茶など
複数の商品を買うことができます。

↑赤丸がフェアトレードのロゴです。

 

 

 

スピーチのテーマを
フェアトレードにしたのは、
一人でも多くの方にフェアトレード商品を
手にとっていただきたかったからです。

 

 

9分もありますので、全部観るのは
とっても大変だと思いますが、
単語一つ一つにも気をつけながら
作ったスピーチです。

 

 

もし良かったら観ていただき、
フェアトレード商品に興味を
持っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

以下、いただいた講評です。

 

 

英語を学ぶ生徒達には
国際的な問題にも
目を向けてほしいと思っています。

 

 

フェアトレードについて
なにか感じられたことがありましたら
お子さんと話し合っていただけたら
とてもとても嬉しいです☺

 

 

 

ちなみに、優勝された方は
北海道にお住まいの方で、
英語関係のお仕事をされている
0歳と3歳のお子さんのママさんでした。

 

 

しかも、プロフィールによると
ご主人は単身赴任中。

 

 

今回自分が取り組んでみて、
やりがいは満点にあるけれど
どれほど時間がかかり大変なことか
身をもって体験しました。

 

 

 

わが子が3歳と0歳の頃に
同じように取り組めたかというと
私にはできなかったかもしれない。
きっとできなかったと思います。

 

 

 

たった一人で幼いお子さんを育て
お仕事もされながら取り組まれた

優勝者の方には尊敬しかありません☺

 

 

 

スピーチコンテントは素晴らしい
機会でした。

 

 

全面的に応援してくれた
わが子や主人、
きっかけをくれた教室の皆さんに
最高の結果をお知らせできず残念ですが、

 

 

 

私にとっては人生初、
今年一番の貴重な経験となりました。

 

 

わが子や生徒達にも機会があれば
ぜひ全力で応援したいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

 

 

おすすめの記事