【英語で人生をより豊かに♡】

子どもとママが同時に話せるようになる!
英語で人生を5倍豊かにおもしろく⤴⤴
夢見た日を現実にする英語サポート
英語講師の立脇真理子です😊

 

若かった私が全身で異文化を学んだ
カナダの保育園でのインターン経験✨
いよいよ その③ 完結編(笑)
日本と同じく朝7時からの勤務の日も
あったんです✨
いわゆる時差勤務です✨
カナダの方も早くから働く人がいるのか!!
とまずそこにビックリ。
多くはなかったけど朝早く来る子もいて
朝早く真っ暗な中、スタッフ&ホストの
マジョリーと一緒に出勤🚙
9月だったけどもう車のフロントガラスが
バッキバキに凍ってたなー。
ほんと寒かった~⛄
さすがカナダ。
ちなみに日本と同じで
やかんのお湯で溶かしてて妙に親近感(笑)
通勤には約30分くらい。
途中でうっすら明るくなってきて
車の窓から 野生のリス🐿が、
街路樹を登りおりしてるのが見えました🍂
カナダって感じ~✨
街路樹のメイプルツリーもちょうど紅葉で
本当に綺麗だった🍁
朝の通勤ラッシュのバスや
忙しそうに仕事に向かう人たちを見て、
こうやって同じ地球の別の場所で生まれて
生活してる人がいるんだなぁって不思議な気持ちに♡
カナダで生まれて、
カナダで育って、
カナダで働いている人がいる。
それがその人のノーマルで、
旅行者の私はその人の人生の一端を、
『ここで生活している人がいるんだなぁ』
って不思議にみていることが、不思議。。。
わかります?
このふしぎ感。
私はよくそんな風に感じます。
自分とは違う境遇の人が、
違う状況で生きている不思議。
なんなら、ほかの県の人たちの毎日が
当たり前にあることすら不思議🤣
変わってる?!
うん、どっちかというと変な方です🤣
カナダにもそうやって生きている人がいて、
朝からの勤務もされています。
そして、朝7時から勤務だと
3時にはキッカリ終了(笑)
これもカルチャーショーーーーック!!
日本も今でこそだいぶ整って来ましたが、、、
20年前の話よ、20年前!!
勤務時間、めっちゃキッチリ!!
もらう分しか、働きません!!
素晴らしい!!ブラボ―――💗
私の母は幼稚園教諭で、
朝どんなに早く行っても帰りは
19時頃が当たり前💦
それが普通と思ってたので
3時に上がれることが超~嬉しかった♡

保育園で重視してたのが、
子ども達の『自分からの発話』
子どもが言葉で要求するまで、
徹底して手を出さない
ようにしてました。
ランチの時、お弁当箱が開けられなくて
バンバン叩く子がいたんだけど(笑)
スタッフ達はその子が"Open,please."
と言うまでひたすら待つ。
様子は見ながら、待っておいて
『Openって言うんだよ』って教えて
ちゃんと言ってから一緒にOpen.
自分の意志を言葉で言わないと
伝わらないと教えている、と言ってた。
大事なことだねー♡
ついつい手を出してしまうけどね。
言葉で表現すること、大事です。
あと、週一回4,5歳児は午後から
幼稚園にいって学校に入学してから
お勉強する準備をしていました。
小さい子たちがお昼寝してから、
4,5歳児はお散歩しながら
近くの幼稚園まで行って2時間ほど過ごして
帰って来ました。
私も、引率させてもらったけど、
フォニックスとか数字とか 習ってました♡
幼稚園と保育園のやることが
はっきり分かれてるんだな、と感じました。
だからこそ保育園では、
本当に自由に自分のしたいことをして
過ごさせてあげられるのかも。
私、このインターン経験して
本当に良かった✨
きっかけは保育科の教科書に載ってた
『カナダの保育は世界一』という文言で
興味をそそられたけど、
・子供たちの遊びや生活する姿
・カナダの人達の働き方、仕事への考え方
こういうのは学生だったオーストラリア時代には
あまり見ていなかったところ。
日本とは違うところを見ることで、
日本の良いところも、海外の良いところも見えてくる♡
あーーーーーー海外行きたい!!!
結局そこ(笑)
こんな経験も今のわたしを作ってます♡
懐かしい、若かりし日々。
もどりたい♡

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使えるパパっと英語フレーズや
お役立ち情報
お届けしています♡
おうち英語の効果が爆上がりする
動画をプレゼントしています🎁✨
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

 

 

 

おすすめの記事