私、長女を出産するまでは
保育士だったんです。
オーストラリアに留学中、
友人がステイしていた家が
幼稚園を経営していて、
『日本で3年実務を積めば
オーストラリアで保育士として
働けるから、もどっておいで』
といってくれて💗
そのつもりで、
3年の実務経験
を目指して保育士として
経験をつんでたんです。
結局は2年目に主人に出会い、
5年目に結婚。
そのまま、日本で生きている
ワケですが🤣🤣
良かったのか、悪かったのか
まぁこうなったワケです(笑)
仲良く暮らしてるので
良かった!!としときます✨
でも、ママ一年生だった
長女の子育て中は、
保育士をしていた過去を
必死で隠していました💦
それは、、、、
『保育士なら、子育ても
上手くいくからいいよね~』
って思われるんじゃないかと
思ってたから
今だったら
『まさか!!
そんなのカンケーねー!!
と堂々と胸をはっていえます!!

が、その頃って
人生で一番敏感な時期

保育士だって自分の子育てには
もちろん!!つまづくさ!
初めてやもん。
と言えば良いのに、、、と
思うけど、
言えなかったんだよねー。。。
私なんてホントつまずきまくり!!
コケまくり!!
子ども達が小さい頃は
パパも実母も仕事で忙しく
平日は完全に1人。
今は、ワンオペ育児って
言葉があるんだよね。
考えた人は天才だわね✨
まさに言葉は生きている!!
子育て中って、毎日、毎日
終わりが見えなくて、
イライラだってするし
余裕なんてぜんっぜんない💦
なぜか『子どもの遊び勉強会』で
話を聞いてるうちに
突然泣き出してしまったことも
あるくらい(笑)
楽しい遊びの勉強会でね(笑)
全然、泣くとこじゃないとこでね(笑)
あの頃なぜ自分が泣いてるのかも
わからないくらい混乱してた
子ども2人の支度を整え、
車に飛び乗って
サークルに向かう途中
バックミラーに映る自分をみて
お化粧するのを忘れていることに
気づいたことも、、、
眉なし、、、🤣
単純に、
自分を構ってる余裕がなかった
お昼も立ったままかきこんでたし
部屋も(今より)ぐちゃぐちゃ!!
お風呂で自分洗う余裕ナシ!!
髪はどんどん短く切るしかなく、
風呂上りはしばらく
ハダカで子どもの世話をしてたな💦
本当に毎日必死だったんです。
子どもは可愛いけど
経験したことない感情が渦巻いて
辛い時期でもありました
むしろ保育士だったことは
隠したい時期の方が長かったな、、、
悩みを相談しにくい
時期もありました
でも、、、、
保育士だって
子育ては全くの初心者
仕事でかかわってたぶん
全く子ども縁遠い職種のママよりは
ちょっと子ども慣れはしてるけど
やっぱり
大変なんですよ、子育ては
小さい頃は手がかかるので
本当にママはてんてこ舞い💦
だからこそ!!
サークルに来てくれるママたちが
来るまでの時間、帰ってからの時間
大変な時間があることが
よくわかります😌
サークルの時は
みんなニコニコしてるけど
そうじゃいられない時があるのも
よーーーくわかる!!!
わかるよ!!
私もそうだったからね。
イライラして、
やたらキツイ言葉で
叱りつけては落ち込む。。。。
そんなこともたくさん経験したし
なんなら、、、今もあります
自分を責めて
しんどい日々でした。
逆にいえば
保育士でも!!
子育てはなかなかうまくいかない!!
だから
そうじゃないママは
もっと大変なはず!
だから落ち込まないで欲しい😌
子どもの成長と共に
必ず状況は変わるから
懐かしく思い出す時が
絶対くるんです
上手くいかない時があっても
いいじゃない
今の親子の時間は有限!!
いつまでもは続かない
子どもが中学生になって
ほんと実感します
今の時間を楽しんでほしい!
もしお悩みがあって
相談するところがなければ
力になりたいです✨
そして、そういう気分転換できる
時間をたくさんのママに
もってほしい!!
をしています。
親子クラスをしたい!!と思う
英語講師を増やすことで
ママ達のサポートができると信じて😍
公式ラインからも、毎日の育児で使える
パパっと英語フレーズやお役立ち情報
お届けしています♡
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

 

おすすめの記事