ワーママ三日坊主でも
ママと子どもが英語で会話
一日15分のおうち英語を習慣化!
ママ英語講師のたてわきまりこです😊

****************
お子さんにいつか海外で学ぶチャンスを!
と思っているママに知っておいてほしいこと
****************

昨日、長女がオーストラリアに
向かいました。

 

私なしで海外に行くのは
これが初めての経験です。

 

三木市の姉妹都市交流の一環で
ラッキーな機会を与えてもらった長女。
本当にありがたいお話です♪

 

訪問中はほかの日本人の大人もいますが
ホームステイではまったく英語だけ!

 

いよいよ、この時がきましたー!

 

長女が一人で完全に英語だけの
環境に入るのはこれがはじめて♡

良い経験になればと願っています。

 

私が初めて海外に出たのは18歳の時。

 

父の大反対を押し切って
オーストラリアのシドニーで
留学
を決行しました!!

 

私の両親は二人とも海外へ
行ったことすらない。

だから娘を留学させることは
めっちゃくちゃハードルが
高かったと思うんです💦

 

あの頃はこれっぽっちも
理解できんかったけど💦

 

親になった今はわかります!!

 

私は中高時代になんどもなんども
交換留学や姉妹都市への訪問を
希望したけれど

『危ないからダメ!』
と一度も行かせてもらえなかった。

だから、私も勝負に出た!!
かなりのゴリ押し留学w

 

『今でないと、出られない!』と
本気で思っていました。

そんなこんなで、、、、
かーなーり強気で飛び出した私

 

だけど、最初は全然言葉が通じない😭😭

 

私が言っていることをわかってもらえない、
人が言っていることがわからないという状況は

 

かーなーりツラかった!

これは、生まれて初めて感じる感情でした。

 

寂しいとも、孤独とも、悔しいともちがう。

なんともいえないつらすぎる感情。
言葉では、言い表せないような感情。

 

強気にタンカを切って日本をとびだして、
ピーンと張りつめていた私の気持ちが
想像とはまったくちがう現実に
うちのめされたんです(涙)

 

まさかの、、、、
『日本にいますぐ帰りたい。!!!』
と思って毎日泣いていました。

 

このツラさの原因は乏しい語学力。

 

だから数日で乗り越えられるもんじゃない。
『これは、しばらくかかるんだ』
ということは、理解していました。

 

学校にいっても当時話せる日本人は2人だけ。

 

あんなに楽しみにしていた留学。
一大決心ででかけた留学、なのに😭😭

 

 

はじめの1か月の国際電話代は
10万を超えた😱😱😱
と、母はのちに言っていました💸

 

何度も泣きながら話したことを覚えています。

学校が終わってからも英語が話せない私は
友達ができるわけもなく、

 

学校のまわりの限られたわかる範囲
(めちゃセマです💦)
をフラフラ、グルグルと歩き回って
時間をつぶしていました。
(かなしーーー!!)

 

そして、留学生の私に買うものはないような
高級なものがいっぱい売ってある
デパートにいきついたのです。

 

そこで私は号泣することになります😭😭

 

もちろん、欲しいものが買えなかったから
泣いたんではない(笑)。

 

そのデパートで聞こえてきたピアノの音。
ベートーヴェンの悲愴という曲でした。

 

私が中学生の時、発表会で演奏した曲。
すごーくすごーくよく知っている曲。
一音一音まで全部わかる曲。

 

どこから流れてくるのか
ピアノをさがして歩いていきました。

 

ピアノを弾いていたのは
若い女性のピアニスト。

 

相手が話していることが
まったくわからないという
つらいすぎる状況の中、
知っている音楽が流れてきている。

 

ちがう国の知らない人が
私が弾いた曲を弾いている

 

言葉はわからないけど
音楽はわかる。

その時、やっと相手が言っていることが
全部わかったような気分になれたんです。

 

自分のこともやっと
わかってもらえたような気がして、
号泣したのをおぼえています。

 

当時、シドニーでは駅ナカや道端で、
バイオリンやフルートなど様々な楽器を
演奏している姿をよく見かけました🎻

 

日本ではあまり見たことがない光景に、
その後も私はよく足をとめました。

 

そして、知ってる曲が流れると
相手を理解できたような、
自分をわかってもらえたような気分になり、
満たされました。

 

つまり、なにが言いたいかと言いますと!(笑)

海外で心をかよわせるのに必要なのは
語学力だけではない
、ということ。

 

日本で勉強した学習用の英語の言葉と、
海外で実際に使われる言葉は
やっぱり大きくちがう部分がある。

 

正直、別の言葉かと思うほど
ちがうんです💦

それに慣れるまでは、
しばらくコミュニケーションがとりづらい。

 

その時期を乗り越えるための何かを
持っていた方が良い。

お子さんに持たせてあげてほしい。

 

たとえば、スポーツでも、
音楽でも、
ダンスでも
絵でも良いんです♡

 

それが人との交流をきっと助けてくれるから♡

 

この時、私はピアノをやっていて
ほんまによかった!!と思いました。

 

音楽は国や言葉を超える
ということを
はじめて実感しました。

 

それまでは、
ピアノを習っていた経験が
海外で自分を救ってくれるとは
思いもしなかったんです。

 

でも、私が一番ツライ時期に
私を救ってくれたのは
一生懸命勉強していた英語ではなく、
何年も前にやめていたピアノでした。

 

だから、留学を経験させたいと
思っているママ達、

自分が行く気のママ達にも、
ぜひ英語以外の何か、

いろんな経験をさせてあげてほしいな、
と思うんです💕

 

そしてやってみたいなと思える好奇心、
実際に行動に移す行動力、


そういうものすべてが留学先でも、

どこででも生きていく力
なっていくと思うのです

 

これは、留学に限らず、です。

なにが将来自分を助けることになるか、
わからない。

 

おもしろそうだな、やってみたいな、
と思ったことは
どんどん挑戦して、やってみよう!

 

何年も続けなくても、いい!!
ものにならなくても、いい!!

 

したことがある、見たことがある、
というかすかな経験だけでも、
極限に一人を感じる状況では
人との共通点を見つける
とっかかりになります。

私は娘たちが小さい頃、
一回習い始めたものは
そう簡単にはやめさせず、
ある程度は続けることを望みました。

 

子どもが『やめたい』と言い出したら
『○○までやってみたら?
〇年はつづけたら?』
と少しでも長くつづけることを
オススメしてたんです。

 

娘たちが大きくなり、
わが家の娘たちは
二人とも小さい頃からずっと
続けている習い事は
英語以外ありません。

 

なにもかもやめてしまったけれど、
今思えば、

やめないことを勧めるより、
新しくやりたいことを
見つけること

に時間を割いてやれば良かった、
と思います。

 

英語はやっぱり良いし、
オススメしたい♡

 

でも、やっぱりそれだけでは、
生きていく中でツライ。
もちろん生きていけません。

 

子ども達には、
世界に出るその日まで
ぜひいろんなことを
体験しておいてほしい。

 

どれも続かなくて、
極めるまでいってなくてもイイ!!

 

将来のどこかの時点で、
またそれに出会って
オモシロいと思ったら
続きをしてみたらよいし、
またちがう何かにであえるかもしれない♪

 

やってみたいことを見つけて、
やってみる。

そういう探求心や行動力が
身を助けてくれる
と思います♡

 

【関連記事】

日本女子とウマがあう国籍女子の話はコチラをコチラをクリック

長女の英語力は心配してませんが、
そこはやはりネイティブとの会話
わからないところだってあるハズ
そんな経験もめちゃくちゃ貴重!!
長女がいろんな経験をして
将来を考えるきっかけになることを
願っています

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
ステキな一日をお過ごしくださいね♪

ママ向け講座

【51名のママが自分らしい
おうち英語のスタイルを
手に入れたおうち英語相談会】

おうち英語はやっているけれど
これでわが家にあってるのか、
効果があるのかわからない

情報に振り回されて自信がもてない。。。

そんな風に感じているママのための
おうち英語×育児を赤裸々に
相談できる大好評の相談会です
↓コチラをクリックして下さいね!

********************
子育てを機に、ママも一緒に
英語力を伸ばしたいと考えるママには
【ママと子どもが同時に話せるようになる!
おうちDEえいごまるごとサポートプログラム】
がおススメです!

ずっと英語に憧れていたママが
お子さんとの毎日を通して
英語力をつけていく長期サポート!

英語ゼロスタートから
英語が話せるママが続出!!
↓詳細はコチラをクリックして下さいね

おすすめの記事