ワーママ三日坊主でも
一日15分のおうち英語を習慣化!
ママ英語講師のたてわきまりこです

******************
ぶっちゃけます!!
子連れ初海外旅行にかかった
お金のハナシ
******************
子連れ海外旅行。
そりゃ誰だって行ってみたいと思う。

でも、、、、気になりますよね。
お金のハナシ。。。

 

子育て中のママは、
一時的に収入がない時期もあるし
私もそうだったから、、、

 

お金がいったいいくらかかるのか
がめっちゃくちゃ気になるが
わかるーーー!!!

 

今日はわが家が『行こう!』
と決心した初海外にかかった
お金の話を書きますね♪

 

まず、シドニーに行くと決めた時、
冬休みはどうすごす??と
家族で話し合っていた12月でした。

子ども達は、年長と3年生。

 

学校を休ませるわけにはいかないので、
それぞれ入学と進級をひかえた
春休みに行くことを決意。

 

本当はもっと小さい時に、
連れていきたかったのです。

でも、海外旅行という
きらびやかな言葉に
『我が家には贅沢だわ。。。』と
考えることをやめていた時期が
あったんです💦

 

テレビで、空港でインタビューされる
海外旅行の家族をみて
『お金持ちは、いいわよねー』
とひがんでいたのも事実。

 

だけど、6泊7日のこの旅行(2泊機内)
親子3人でこの値段なら全然アリ!!
って私は思ったのです!!

昔と違って、旅行会社を挟まなくても
自分でいくらでもネットで検索して
手ごろなものを選ぶことができる✨

 

いろんな工夫で、現地での出費のムダも
減らしながら楽しむことができる!!

 

このブログを読んでくれているママは
英語好き、海外好き、旅行好きな方が
多いと思います。

 

小さい時は連れて行っても覚えてないし
もうちょっと大きくなってから、、、
って考える気持ちもわからなくはないですが

 

子ども達が小さい頃は、いろいろ安くつきます♡

 

変わり目は12歳。

12歳から完全に大人料金で
まるごとお金がかかります💦

 

出国の時に12歳の誕生日を
迎えていなければ
往復チケットは子ども料金でいけます👍✨

 

シドニー行きも私はパックではなく、
飛行機とホテルを別々に予約。

 

エクスペディアでしたので
飛行機の予約でホテルは多少割引に
なりました♡

 

で、ここがポイントです!!

 

ホテルは、大人の頭数で泊まれるところが
多々あるのです♡

 

つ・ま・り!!
でっかいベッドにこだわって探せば
12歳までは添い寝で全然OK♡

 

実際この時も、私はキングベッドで
娘たちと一緒に寝てまったく問題なし。

 

つまり、ホテル代は私と母の分しか
かかってないのです!!

 

子ども達にかかったのは
飛行機代だけです(笑)

 

すごくないですか???

子ども達の往復飛行機代
(伊丹⇔羽田、羽田⇔シドニー)
ANA利用で一人70000円。
安くないですか???(笑)

 

日本で乗りついで、海外まで往復して
7万ですよ?!

 

飛行機や飛行時間にこだわらなければ、
もっと安いのももちろんありました。
5万代とか!!

 

我が家は日本の飛行機を選んだので
ちょっと高くついたくらいです。

 

大人は11万くらいでした。(それでも安い!!)

ホテルや飛行機のこだわりポイントの
話はコチラ

 

で、驚きは大人分だけのホテル代。
4泊大人2名で35000円だった(笑)
まぁ日本で言う素泊まりですからね。

食事はゼロだからこんなもんかもしれません。

 

それを母と半分こなので
(出してあげられなくてゴメンね♡)
我が家、親子三人4泊で17500円。

 

 

でも、私のホテルのこだわりポイントは
ぜーーーんぶクリア✨
の、とっても優秀なホテルだったので、
大満喫でしたよ♡

 

それから、オーストラリアでは、
入国者全員にビザが必要で、旅行者でも
ETAという電子ビザの取得が必要。

 

有料ビザだし、どっかに頼むと手数料かかるけど
これもオーストラリア大使館のHPから
自分でしたから最小限500円。

 

あとは、もちろん旅行保険もね。

 

でも!!!
はいる前に必ず手持ちのクレジットカード
チェックしてくださいね!!

 

私は持っているクレカ数枚に200万までの
傷害疾病治療や、20万までの携行品保険が
ついていたので入らず。
(アメリカ行きの場合は、治療費が
めっちゃ高いので入るべし)

 

年会費無料のクレカでも、そんな保険が
ついているのも多いですよ👍✨

 

わずかだけど、重複すると無駄な出費
なるのでしっかりチェーーック!!

↑ちなみに私はマメ山マメ子なので、
こんな風に、一覧にして海外旅行の度に
調べなくて良いようにしています♡

 

カード名の横の(自)や(利)の文字を
みて下さいね。

(自)は自動付帯で、海外に行けば
自動的に補償の対象となります。

(利)は利用付帯なので、旅行代金などを
このカードで支払った場合に対象になる。

 

つまり!!
利用付帯のカードで旅行代金を払えば、
ここに書いてあるカードの保険が
ぜんぶ対象になるのでもっともお得!!!

 

私が、楽天カードで旅行代金を支払ったことが
わかります(笑)
※海外にカード携行条件もあるから調べてくださいね

 

子どもの保険も、自分に必要な項目だけを選べる
海外旅行保険OFFを利用。

 

2人で5000円くらい。

 

子ども&高齢者同伴の場合は、
日本語が通じる医療機関も
前もって調べておくと安心です。
シドニーには2か所あったので一安心♡

あと、空港でレンタル&返却できるwifi
が、5000円くらいでした。

 

だから、現地のお小遣い以外で
先に支払いが必要なものに
親子3人でナント!!!
30万かかってないんです♡

 

私は、行ってみて
これぐらいなら全然アリ!!
感じました。

 

子ども達が、海外に行って
現地の人たちの生活を肌で感じることや
多国籍の人が一緒に生活している様子
目の当たりにすること。

現地の子ども達と英語で交流する機会
もつことは、本当にプライスレス!!

 

現地でも、毎食レストランには行かず
近くのスーパーを利用して朝食はホテル。

軽食にはサンドイッチを持ち歩きながらも
食べたいものはガマンしない!

 

夕食は、レストランやピザも利用。

 

あとは、交通費も公共交通機関利用で、
ビーチや教会は無料。

 

あとは、現地での現金持ち歩きも、
いろいろ調べた結果、2017年の時点で
もっとも利用料&手数料がお得なものに♡

 

イオンカードで海外キャッシングして
帰国した日にマックスバリュの機械から
返済しました。

日割り計算されるのでね。

大半はカードショッピングで済ませたけど
マーケットや露店のフルーツ店とかは
現金が必要だったのでAUS$300(約3万円)
のみキャッシングしました。

 

結局残ったので、次回のために置いてます♡

 

お土産もガマンしたわけではないけど
若い頃みたいに免税店とか行かないし(笑)

 

マーケットやスーパーのお菓子なんかを
子ども達がおみやげに欲しがった程度だし、
母も友達にはスーパーで蜂蜜や調味料、
ハンドクリームなんかを購入。

 

月に1万円節約して、旅行貯金すれば
3年で36万円!!
2万貯金すれば1年半でクリア。

私の教室の大人の生徒さんにも
お伝えしていることがあります♪

 

『いつか、海外に行って
英語を話したい!』と思ってるだけでは
なかなかかないません💦

 

私がオススメしているのは
『2年後にハワイに行って、
英語でサーフィンレッスンを受けたい!』
のような具体的なもの。

サーフィン関係の英語の学習をスタート
するとともに、必要なお金を調べてもらって
それに向けた貯金もしてもらいます。

 

2年後、その夢を実現してほしいから♡

 

このブログを読んで、
『3年後、シドニーへ!!』
そう思うママは、今から月1万円の
貯金をはじめてくださいね♡

親子で海外に行くことは
叶わない夢では、ない。

 

贅沢でもない。

お金をかけるところが違うだけ♡

 

子どもと過ごす時間は宝物でし、
子どもとの海外は本当に
プライスレスだったので
行ってみたい方は応援します!

 

夢見る親子海外のために英語力を
アップしたいけど、何からしたら
良いのかわからない。。。

 

そんな方は49名のママ
自分スタイルのおうち英語を手に入れた
おうち英語なんでも相談会で
ごそうだんくださいね
↓コチラをクリックして下さいね!
WiFiも今は空港で借りて
空港で返却できますよ♪

 

ほんとに楽になったもんですね😊

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

【関連記事】

シドニーのビーチの話はコチラ♡

雨の日の教会の話はコチラ♡

 

【49名のママが自分らしい
おうち英語のスタイルを
手に入れたおうち英語相談会】

おうち英語はやっているけれど
これでわが家にあってるのか、
効果があるのかわからない

情報に振り回されて自信がもてない。。。

そんな風に感じているママのための
おうち英語×育児を赤裸々に
相談できる大好評の相談会です
↓コチラをクリックして下さいね!

********************

英語はじめてママにオススメ!!
英語であそべるママになる!
【イラスト辞典de親子の英語
コミュニケーション講座】

英語語りかけが良いのはわかるけど
生活の中でパッと出てこない!
知ってる単語が少なすぎる!

そんなママは、英語絵辞典を使って
親子の会話をスタートしませんか?

親子で楽しむ英語時間を
サポートしていく講座です♡

2022年6月初回から
満席→増席→満席
の大人気講座

↓コチラをクリックしてくださいね!

******************
子育てを機に、ママも一緒に
英語力を伸ばしたいと考えるママには
【ママと子どもが同時に話せるようになる!
おうちDEえいごまるごとサポートプログラム】
がおススメです!

ずっと英語に憧れていたママが
お子さんとの毎日を通して
英語力をつけていく長期サポート!

英語ゼロスタートから
英語が話せるママが続出!!
↓詳細はコチラをクリックして下さいね

 

おすすめの記事