ワーママ三日坊主でも
一日15分のおうち英語を習慣化!
ママ英語講師のたてわきまりこです😊
***************
英語講師が教える英会話の極意
『英語は〇〇で話すべし』
***************
英語ではなそうとすると
『まちがえたらはずかしい!』
と脳みそフル回転で考えた結果
『なんも言えねー――涙』
(北島康介風にどうぞ♡)
ってなることありませんか???
私は、、、、
めっちゃくちゃあります!!

『”えーっと、私は先週友達と
買い物に行きました”っていうには、、、


I go...じゃなくて過去形でwentか。
I went shopping?
I went to shopping?

toって、、、いる?いらない?

with my friendlast weekって
どっちを先に言うんだっけ?』

なーんて必死に考えている間
眉間にシワを寄せて沈黙(汗)


ふと我に返って、
ジー―っと待っている相手に気づき
"アイムソーリー"と謝りまくって
よけい困惑させて、、、、
悲しくなっていたのは、
過去の私です。。。。これ、最初からカンペキな英語
話すことをめざすからこそ
口からなんも出てこなくて
『なんも言えねー――――!!』
ってなるんですよね。
実はね、正直にいうと
英語は伝わればOK牧場なんです♪

英語の試験ならもちろん
正確性はめっちゃくちゃ大事です!

でもそれが会話の場合、
目的はハート通じる
コミュニケーション❤

 

最大の目的は
相手のことをわかること
自分をわかってもらうこと

相手とハートを通じ合わせるために
大切なことはもちろんたっくさん
あるんですが

今日はそのうちの1つを
お伝えしますね♡
それは、
文章で返さないこと

 

え???

え???

えーーーーーっ???

 

と思いますよね♡

私は思いますwww

 

DE・MO・NE

 

文章で返そうとすると
脳みそフリーズしませんか???

私はします♡

だから、相手がいて
会話をするときは
文章で返さない!!

 

じゃあ何でかえすの?

それは、
ル・ン・バ♡

 

じゃなくて
タ・ン・ゴ♡


じゃなくて
単語デスwww

 

相手から何か聞かれた時に
文章を答えようとせず
まずは単語で十分!!

"Shopping!"

 

だけで良いから
答えましょう♡

 

単語だけでいいから答えて
相手と言葉のキャッチボールをする♡

そのほうが、眉間にシワよせて
だまりこむより、よっぽど
健全なコミュニケーション

 

まずは、自然な会話のテンポで
単語で返せるようになる♡

 

それができるようになったら
少しずつ次のステップへ進んで

 

文章で返せるように
していけば良いんです♡

 

まずはムズカシイこと
言おうとせず会話を楽しむ♪

 

テンポよくて心地いい
やりとりを楽しむ♪

 

実はその楽しさを味わうことが
英会話上達の近道なんです♪

 

会話はリズム!
会話はテンポ!
ぜひお試しくださいね😊

 

【英語講師なのに英語教室への
ご入会をオススメしない理由】
の記事はこちらをクリックしてくださいね

コミュニケーションの目的は
目の前の相手と
ハートをビンビン通わせること!!
正解の文章を追い求めず
この単語で話す!の極意が
アナタのお役にたてたら
とても嬉しいです♡
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
開講中の講座

ママ向け講座

【おうち英語なんでも相談会】

自己流のおうち英語で、
悩んでいるママは
ぜひ一度ご相談くださいね♡

英語育児なんでも相談会の詳細はバナーをクリック↓

 

****************
講師向け講座

【先生のための発音指導法講座®➀】
自分の発音が気になる英語指導者、
生徒の発音が気になる英語指導者のための
先生のための発音指導法講座®➀
詳細はバナーをクリック↓

 

※この講座は、渡邊いくみ先生考案
【先生のための発音指導法講座®(WISH)】
の認定を受けて開催しています。

 

おすすめの記事