親子英語レッスンは、英語以外の部分も楽しい思い出になる

親子レッスンは自分の過去と重なる

私が親子英語レッスンをしているのは、もちろん親子が大好きだから♡だけど、一人で2人の育児中にいろんな施設の親子イベントやクラスに参加して、本当に楽しかった!!心救われた!!
その思いが何より強い。
家の外に出て、いろんなママ達に出会って、いろんな話をして、一緒に子育てする機会を与えてくれた場所。
自分の子育てが少し落ち着いた今。
あの頃一緒にサークルやイベントに出かけたママたちは、みんなそれぞれ仕事に就き、気軽に会う機会も減りました。
子ども達もそれぞれの場所で成長し、自分で見つけた友達と過ごすようになるしね。
時は、確実に流れていきました。
だけど、やっぱり強烈に記憶に残っている、産後数年の子育てまっただ中の頃。
あの頃の恩返しがしたい、、、そんな気持ちが一番強いのです。
今、まっただ中のママ達が心救われる場所になれたら。そんな思いが私の親子英語の根底にあって、それこそが私の親子英語を形作っているのです。
親子レッスンは,自宅で親子6組から細々とスタートしてから8年目。
親子えいご遊びサークルLet'sを発足してから7年目。
私が心血を注いできた思い入れが強すぎる講座なんです。
※写真はピクニックレッスンの様子です♡

黒歴史すら自分の軸になる

家に子どもと3人でずーーーーっと過ごすのが不安だったんです。
外に出て気分転換が必要だった。
子育てサークルに参加して、親子でリフレッシュすることで日常にもどっていけた気がします。
子どもを連れていける場所に、本当に心救われていた。
そこで出会うママ達との出会い、子どもについてのおしゃべり子どもの遊び相手がいる安心。
それがあったから子育てしてこられた、と本当に感謝しているんです。

ママだからこそ体験できたこと

とくに、友達に誘われて参加していた親子英語サークル。
そうだ!!私は英語が大好きだったと思い出させてくれた場所。
講師はおらず、ママ達だけでの運営だったので英語色は強くはなくてベージュくらい笑(なんじゃそら)
かなり英語色薄めの英語サークルだったけど、ゆるさが超心地よくてそれがむちゃめちゃ楽しかった♪
  • 英語の音に触れること
  • 英語少しでも聞くこと
  • 英語歌でダンスすること
まさに、リフレッシュの時間でした♡
けれどもいま、英語講師としてサークルを開催する以上、ベージュではいかんと思ってパステル系にはしてます(わかる?笑)
でも一番に目指してるのは子どもの英語習得ではない。
そういう親子はヤ〇ハとかの英語教室がむいてるし、参加のママ達もそこは本当によくわかってくれている。
私は親子の居場所となる英語サークルを運営したい♡
  • ママが慌ただしい日常から一瞬でも解放される場所
  • 非日常の英語に触れてリフレッシュできる場所
  • 子どもが身近な英語で楽しく遊べる場所
そういう思いで突っ走ってきて、今では親子英語の虜
自分の年齢があがり、ママ達との年齢差は開く一方ですが(笑)
思いは熱くなるばかり!!

自分の経験すべてが活かせるのが親子講座

そんな自分の中にうずまく思いや、したくてたまらないことをたっぷりだせるのが親子講座です。
親子講座には、テキストがない。
だから、自分の想いと、目の前の親子を照らし合わせて自分らしい講座を届けたい人に、届けることができるんです♡
なんてったって親子英語は、
➀親子での英語との出会いに立ち会える!!
②お子さんの成長を一緒に見させてもらえる♡
③伝えたいことを伝えられる。
親子への英語をたっぷり伝えたい講師はそうすることができるし、英語の歌を中心にレッスンを組み立てたい人はそうできる。
英語の絵本からレッスンを展開したい人も、もちろんできるんです。
自分の、思い次第ですごく幅のあるレッスンをすることができるんです♡
だから、講師の皆さんにもありのままの自分らしさをどんどんだせばよいと思う♡
せっかく独立してレッスンしてるんだから、自分だけのレッスンをしていけば良いと思う♡

自分らしさは自分では気づきにくい

でも、自分らしさってなかなか自分では気付きにくいんだよね。
自分の想いをどうやってレッスンに出していけば良いのかも、コツをつかむまではムズカシイ。
誰ともちがう、自分だけのレッスンには自分の芯にある想いと、それを活かしてレッスンを展開していく仕組みづくりが大切なんです。
親子レッスンの作り方講座では、どこでもおしえてもらえなかったその土台の部分をじっくりとお伝えするので、自分の想いをしっかりと自覚してやりたいことがたくさんあふれでてワクワクしながらレッスンの準備をできるようになります♡

ママとともに成長を見守れるシアワセ

一年あれば、子どもはどんどん成長する。
抱っこだった子は歩けるようになるし、言葉もどんどんふえていく。
わが子がとっくに過ぎてしまったこんなかわいい時期を私は何人分見させてもらってるんだろう♡
そして最後に、私はいつもどこか、過去の私と重ね合わせて今のママ達を心でずっと応援しています。
子育ては、しんどい時もある。
放心してしまう時もある。
子どもは可愛いだけじゃないもん。
そんなママ達がサークルを楽しみにしてくれている。
その事実に私自身が癒されているのです。
こんな素敵なサークルが今年も続いていくことにハート震える思いです♡
親子英語あそびLet'sの詳細はバナーをクリック↓↓

私の親子英語に来てくれた親子が親子で身近な英語に触れられるだけでなくほんわかあったかい気持ちでまた日常に戻っていく。

そんな英語講師の想いをたっぷり練りこんだ親子レッスンを作っていくためのハウツー講座

【関連記事】

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使える
パパっと英語フレーズやお役立ち情報
お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

【関連記事】
おすすめの記事