ワーママ三日坊主でも
一日15分のおうち英語を習慣化!
ママ英語講師のたてわきまりこです😊
*********************
決め手はまさかの、、、!!
長女が高校を決めた驚きのポイント
*********************
春からはれてJKとなった長女
毎日とにかく楽しそうで♪

帰宅後にはじまる
長女のマシンガントークを
聞きながら私もすっかりJK気分♡
なんと恵まれた環境に
身を置くことができているんだろうと
私まで嬉しくなります♪
この長女の高校について
たくさんご質問をいただきますので
今日はそのことについて
書かせていただきますね。
長女が通っているのは
公立高校ですが地元ではありません。
お隣の神戸市にあるのですが、
専門科ですので兵庫県内どこからでも
通うことができるんです。
だから国際科の生徒は
淡路島や明石、姫路、相生
宝塚、川西など県内広範囲から通っていて
長女も1時間半かけて通っています。
ちなみにその高校には普通科もあって
普通科には地元の神戸っ子達が通っています。
私がこの高校の存在を知ったのは
わが子達がまだ幼児だった頃。
地元三木市の英語科がある高校で
現役の高校教諭や大学の英語専科の方など
英語を専門にお仕事されている
えらーい先生方(?たぶんw)と
お話しする貴重な機会があったんです。
半分くらいは高校の英語の先生だったので
高校英語のお話になりました。
正直、私はチンプンカンプン(笑)
口をポカンとあけて聞いていましたが
そこで何度も聞こえてくる
高校の名前があったんです。
私はホントになにもわからなかったので
「そこってスゴイ高校なんですか?」
と、どストレートに聞きました
(質問すら低レベル(笑))
すると、一瞬空気がとまって(笑)
全員が「すごいよ!」と、、、(笑)
きっとみなさん
「え、、??知らんの??」
ビックリされたのかと思います。
。。。。。
知りませんでした!!🤣
その場にいる人なら、
全員が知っててあたり前な空気感(笑)
その時、話の場が持たれていた高校も
英語科のある高校でしたが
「レベルとやってる内容がぜんぜんちがう」
と先生が言われていました。
私にはなじみがない名前だったし、
子どもはまだ幼児だし、
母親としては程遠い話。
英語講師としてもスタートした
ばかりでしたが、それでも
「どんな英語教育を
されているんだろう」

とめっちゃくちゃ興味をもって
名前だけは印象に残りました。
ただ、その後しばらくは忘れてました(爆笑)
英語講師として活動を進める中で
その後、何度もその高校の名前を
聞く機会があったんです。
英語講師同士の会話にも
何度も登場したし、
スピーチコンテスト全国大会優勝
ディベートコンテスト全国大会優勝
など、目玉がとび出るようなお話も
何度も耳にしました。
英語に特化した教育の私立ならまだしも
公立でそんなことができるなんて!!
単純に英語指導者として
「どんな英語教育をされているんだろう?」
ということがますます気にならないですか??
もう気になって、気になって
しかたなーーーい!!
という感じになりますよね♡
そして長女が中学生になった時、
待ちに待った機会は訪れました!
長女をダシにして高校の中身を
垣間見る方法として(笑)
オープンスクールの機会を
楽しみにしていたんです♪
中2から参加できたので
「一回だけで良いから、お願い!!
帰りにケーキ食べに行こう!」
と食べ物でつって、
オープンスクールに参加しました♪
在校生が学校紹介を
すべて英語でしてくれるのですが
なるほど、ウワサ通りのスバラシさ!!
英語力だけでなく、プレゼン能力や
コミュニケーション能力など
高校生とは思えない感じで
私の目はもう大きなハート型になって
心も体もウッキウキして弾んでしまいそう!

ふと横を見ると、、、、
なんと!!
長女の目も特大のハート型に
なってたんです(笑)
何にかというと、、、
在校生の髪のおリボンに(爆笑)
知らなかったんですが
この高校は私たちの地元の学校より
自由度がめっちゃ高い!!
靴も靴下も自由でみんなカラフル。
髪にリボンをつけたりバレッタしたり
カチューシャも自由。
冬になれば上着の色や形も
一切指定なし。。。

これは今朝長女が履いていったド派手な靴下(笑)

 

そのころ考えていた地元の第一志望校は
セーラー服で白靴下に白い運動靴。
肩につく長い髪の毛は
目立たない色のゴムで
ジャマにならないようにくくる。
そういうことがわりと
あたり前だと思っていたんです。
それがですよ!!
高校生が長ーい髪をオサレに
バレッタでとめている。
ポニーテールにリボンをつけている。
中2の長女のハートは
そこに撃ちぬかれたのです(笑)
中学生は、注目するところが
おばさんとは全然ちがいますね(笑)
私はそこには気づいてすら
いなかったけど。
長女がそういうから見てみると
「ホンマやね、指定はないんかな??」
というような自由度の高さ。
さらには、施設のキレイさ。
学校としては歴史があるのですが
建物が全部新しく建て替えられて
まだ年数が浅いので
めっちゃくちゃキレイなんです。
どの部屋も本当にキレイでした♪
そういうところに
長女のハートはわしづかみにされたようで
オープンスクールを終えて帰る頃には、
「私はあの高校に行く!」
と宣言していたのです。

その時から、長女は一直線に
その高校を目指すようになりました。

中3の夏休みには、地元の高校の
オープンハイにももちろん
参加していましたが

長女の場合は地元の高校に行けば行くほど
やっぱりあの高校に行く‼という思いが
どんどん強くなっていました。

なんに関してもそうですが
本人の気持ちがはいるとやっぱり
効率は上がりますよね!!

目標が出来たことで
それまでよりさらに
勉強を頑張るようになり
成績もそれなりをキープ。

中2で英検2級も取得。

推薦入試で、英語試験、英作文、
英語面接が必要ということで
私もできるサポートは全てしようと
時間をつくってきました。

猛勉強の末、無事合格を勝ち取り、
入学することができた長女!!

みんな各中学校から一匹狼で
出てきた子も多いので
友だちもすぐにできたのですが
同級生たちがまたすごかった、、、

そのお話はコチラをクリックして下さいね

 

親としては長女がとにかく毎日
楽しそうに学校に通ってくれることが
なによりうれしいです♪

今日も学校帰りに
友だちとコナン君の映画を観に行く!
とうれしそうに出かけていきました(笑)

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
ステキな一日をお過ごしくださいね♪

 

ママ向け講座

【50名のママが自分らしい
おうち英語のスタイルを
手に入れたおうち英語相談会】

おうち英語はやっているけれど
これでわが家にあってるのか、
効果があるのかわからない

情報に振り回されて自信がもてない。。。

そんな風に感じているママのための
おうち英語×育児を赤裸々に
相談できる大好評の相談会です
↓コチラをクリックして下さいね!

********************

英語はじめてママにオススメ!!
英語であそべるママになる!
【イラスト辞典de親子の英語
コミュニケーション講座】

英語語りかけが良いのはわかるけど
生活の中でパッと出てこない!
知ってる単語が少なすぎる!

そんなママは、英語絵辞典を使って
親子の会話をスタートしませんか?

親子で楽しむ英語時間を
サポートしていく講座です♡

2022年6月初回から
満席→増席→満席
の大人気講座

↓コチラをクリックしてくださいね!

******************
子育てを機に、ママも一緒に
英語力を伸ばしたいと考えるママには
【ママと子どもが同時に話せるようになる!
おうちDEえいごまるごとサポートプログラム】
がおススメです!

ずっと英語に憧れていたママが
お子さんとの毎日を通して
英語力をつけていく長期サポート!

英語ゼロスタートから
英語が話せるママが続出!!
↓詳細はコチラをクリックして下さいね

 

 

おすすめの記事