ワーママ三日坊主でも
一日15分のおうち英語で
ママと子どもが英語で会話♪
ママ英語講師のたてわきまりこです😊
******************
高校球児の髪形から考える、
日本の学校教育が目指しているもの
******************
皆さんはワイドショー観ますか?
私あまり好きではないんですが、
家で事務仕事をするときのBGMに
テレビをつけていることが多く
勝手に耳に入ってくる感じです

興味があることは
ついつい手が止まって
耳ダンボできいちゃうので
はかどりませーーーん(笑)

そこで、高校球児の髪形の話題に
なってたんです。
ご存じのとおり、
私は高校野球の大ファンで、
夏は連日、球児の姿に
涙腺ゆるみっぱなしの44歳ですから
これはめっちゃ興味ある系♡
最近は、丸刈り以外の髪形ができる
野球部が増えているということで
私はとっても良いじゃん!(ナウい?)
と思ってるんですが
スタジオの元球児のコメンテーターの中には
反対派もいました。
『自分が球児の時は丸刈りだったし
長髪の学校には負けたくなかった』

『長髪だとチャラチャラしているように
見えて本気度が感じられない』

そういう意見もあるんだなー、と
自分とはちがう当事者の意見に
ちょっと驚いたりもしました。

皆さんはどう思われますか?
日本では小学校は制服がない学校も
多いですよね

わたしが通った学校も娘たちの学校も
自由服でした。

もちろん靴も靴下も自由、
ランドセルの色だって自由。

それが中学生になると、
靴下も靴も白色じゃないとダメ。
地元の高校は、高校生になっても
カバンは黒、靴は白、長い髪はくくる。
一つにくくる時は耳より下。
なーんて書きだしたら
キリがないくらい変な、、、
イヤいろんなきまりがあります。
なんで??
そう思ったことありませんか?
小学生よりはるかに
『自分の好きなもの』
ハッキリしてくる中高生。
それをみんな同じ白や黒で
統一させてしまうもったいなさ。
これを自由にすると、
学校全体が派手になって風紀が乱れる
勉学に集中できなくなる。
だから同じ色を使わせておく。
これ、、、、この考え方、
大丈夫なんでしょうか??
これは、私個人の意見ですが
子ども達の好きなものや
人とちがうところを
乱れととらえてしまう
日本の教育現場、
ちょっとズレてるんじゃないかと

思うんです。

学校全体が派手になることは
マイナスなことなんでしょうか?
それが普通なんじゃないの?
だって大人になれば自由ですよね。
成長したから自分で決めれるの?
子どもだって自分で決められます。

なんなら大人になって
もうだいぶおねえさまになって
44歳にもなると正直
どうでもよくなることもあるくらい(笑)
子どもの方がほんとは
『赤い服が好き!』
『ピンクのカバンを持って歩きたい!』
『水色の靴がはきたい!』
そんなこだわりや想いが強いと思う。
高校生ともなればなおさらで
もう前髪一本にも命がけ!
胸ポケからサッとクシを出しては
『何回クシでとくねん!』
というくらい整えまくってますよ
中高生ってそういうお年頃、
ですよね
そんなお年頃の高校生が
やりたいスポーツのために
髪形を決められてしまうのは
またその髪型のために
あるスポーツをやめていることが
あるとすればめっちゃもったいない!
私は日本はどんどん変っていけば良いと
思います♪
自分
人とちがうことに過敏に反応しすぎず、
ちがって当たり前、
ちがうからおもしろい、

そんな風にお互いの価値観を
認め合えたら素敵じゃないですか♡
皆さんはどう思われますか?
教えていただけたらとっても嬉しいです♪
実はうちの長女が高校を選んだ
大きな理由もここにあるんです。

長女がヤクザみたいな靴下をはいて
高校に行く理由は
コチラをクリックして読んでくださいね

長女がヤクザみたいな靴下をはく理由

 

連日の高校野球に大熱狂の私は
もちろん髪形には関係なく
応援していますよ♡

 

でも兵庫県から遠い地域の高校生が
遠路はるばるやってきて
頑張ってくれることがうれしいので
遠いところはひいきしてしまいます(笑)

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
ステキな一日をお過ごしくださいね♪

ママ向け講座

【50名のママが自分らしい
おうち英語のスタイルを
手に入れたおうち英語相談会】

おうち英語はやっているけれど
これでわが家にあってるのか、
効果があるのかわからない

情報に振り回されて自信がもてない。。。

そんな風に感じているママのための
おうち英語×育児を赤裸々に
相談できる大好評の相談会です
↓コチラをクリックして下さいね!

********************
子育てを機に、ママも一緒に
英語力を伸ばしたいと考えるママには
【ママと子どもが同時に話せるようになる!
おうちDEえいごまるごとサポートプログラム】
がおススメです!

ずっと英語に憧れていたママが
お子さんとの毎日を通して
英語力をつけていく長期サポート!

英語ゼロスタートから
英語が話せるママが続出!!
↓詳細はコチラをクリックして下さいね

 

 

おすすめの記事