子どもに英語をはじめるベストタイミング、ぶっちゃけます!!

英語をスタートする、一番良い時期

英語をスタートするのに一番良い時期っていつだと思いますか?

実際には、初めての育児でてんてこ舞いでなんとか過ぎていた半年を超えたころ、『そろそろ英語始めたほうが良いのかな?』と考えるママが多いみたい。

私にもとても多く寄せられる質問です。

お買い物にいって、英語教材販売の勧誘を受けたりするのもこのくらいの時期からが多いのかもしれないね。

今日は、お子さんに英語をスタートするベストタイミングについて書きたいと思います。

私がもつ親子クラスは年齢混合なので、私は7年にわたって様々な年齢からスタートする子ども達の様子をみてきました。

また、私自身もおうち英語を二人の娘にしてきて、スタート年齢がそれぞれ異なります。

 

そんな経験から、私がこの時期がベスト!と思うタイミングをお伝えします。

この記事を読めば、ベストなタイミングを逃がさず、お子さんの英語、または親子の英語をスタートできます。

いつスタートしようかな、、、と迷っている方や、はやすぎるかな??と悩んでいる方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

タイミングは必ずくる

結論から言っちまいますと、ベストタイミングはもう決まっています!!

それは、ママが興味をもった時です♡

 

ママの毎日は本当にあわただしい。
毎日、あっという間に過ぎていくハズ。
そんな中でも、時間ができると英語のことを調べていたり、まわりのママ達の英語関係の話が気になったり、、、

それが、タイミングなんです。

 

子どもが主役とはいえ、環境を整えるのはやっぱりママのハズ。
だから、ママの気持ちが英語に動いているその時がベストです。

 

 

だって、そうなるには必ずなにかきっかけがあったはず。
たとえば、NHKの幼児向け英語番組に子どもがめっちゃ食いついてる!!とか、地域の親子英語に参加したらすごくオモシロかった!!とか。

なにがきっかけだとしても、それに対してママが動けているその時を逃がしてはなりません!

もっともわかりやすいタイミング

男の子はある時期になると、動くものを見るのが好きで好きでどうしようもなくなり、お散歩でひたすら電車を見に行ったり、道路端に座って道行く車をいつまでも眺める親子の様子がありますね。

なんやろうね、あれ(笑)
あの男子の動くものへの情熱は(笑)
もう、細胞に刻まれた男子の本能なんでしょうね。

あと、恐竜とか昆虫とかね、子どもがわかりやすくハマるものってありますね。

男女に関係ないものだと幼児のヒーロー、アンパンマン!
あれも、ぜんぜん教えてないのにめっちゃみんなハマるよね!(笑)

 

子どもが、英語を心から欲している姿、それもやっぱりタイミング。
そんなことあるの???って思う方もいるかもですが、あるんです!!

日本語の番組は観たがらず、英語の映画やYoutubeばかり観たがるタイプのお子さん。
残念ながら?わが子ではありませんが、そういう子ども達も一定数います。

これは、もう止めても止まらない、子どものパッションですね♡

 

待っていても状況は変わらない

それでも、やっぱり環境を整えるカギを握っているのはママなんです。
だから、きっかけはどうであれ、ママが『うちもそろそろ英語かな。。。』という気持ちになる、ということはタイミングなんだととらえてほしい。

タイミングが来た!と覚悟を決めて、動いてみる。
これがめっちゃ大事です。

何もせずに、悩み続けるより、まずは動く!
動くとまたいろいろ見えてくるから。

 

動かずに、悩むのは、、、、時間がもったいないんです💦
いろんな意味で。

 

だって、ママの毎日にはいろいろある。
お子さんの毎日にもいろいろある。

落ち着くのを待ってから、、、はベストタイミングを見極めているようで、実はベストタイミングを逃がしているんです。
だって、きっとどこまでいっても、いろいろあるから(笑)
いつまで経っても、落ち着きませんよ!!(笑)
ポイント

ママが『今、気になる!!』って時がベストタイミング♡

これは間違いないよ!!

ママのワクワクを信じて動こう

ママのワクワクする方を選んで動いてみよう!

英語をスタートするにあたって、じゃあ次はどんな方法で何をしようか、という新たな悩みが出てくるね。
なにが、うちの子に合うんだろう。
わが家には、どれが良いかな、と果てしなく悩むと思います。
そんなときは、ママがワクワクする方が正解です♡

これは、英語に限らず、いろんな選択肢から決心しなければならない時、大丈夫そうな方を選ぶんじゃなくてワクワクする方を選んでみてください♡
これは、私が普段している考え方です。
普段からワクワクする方を選ぶようにして、自分のワクワクの勘を磨いていきます✨
ワクワクする方を選べば選ぶほど、ワクワクの勘が研ぎ澄まされていくよ!

やってみて、ダメならいつでもやり直せる

ママの気持ちがのっている時に、今の生活の中で楽しみながら英語を足せそうなところを見つける♡

それをムリなく継続していくためのベースを作っていく。

家族の誰もが無理せず続けていけるペースを探る。

 

 

わが家がスタートした時、長女は3歳、次女は0歳でした。
ワンオペの二人育児で一番忙しかった頃です。
長女は入園前で、朝起きてから寝るまで、毎日完全に3人だけで過ごしていた時期。

私は、育児自体にも余裕がない中での、英語ですぐカー―っと熱くなって子どもに無理をかけたり、忙しくなってパッタリやめちゃったりなかなか、心地よいペースが自分では見つけられず苦労していました。

 

でも、やってみたことで出てきた新たな悩みは、やらずにどうしようか悩んでいるのとはまた全然悩みがちがいます。

とにかく、やってみる!!
で、スタートしてから、出てきた悩みにまた対処していく!

早すぎたと思ったら、引っ込めたらいいんです。
それだけのこと。

 

私の受けた感じでは、3歳の長女にはスタートが遅かった。
0歳の次女へのスタートは最高のタイミングでした♡
間違っても、気を遣わないし、『やめて』とも『いやだ』とも言わない(笑)

英語で言っても日本語で言ってもニコニコと可愛い笑顔を見せてくれた次女には、私も話していて楽しかったし、ゆっくりと私もフレーズを増やせていけた気がします。

 

でも、私のように3歳の長女にやってみて、『やめて』と言われて、語りかけ以外の方法で続けたり、様子をみながら対応したら良いと思う。

 

それで、いいんです。

ママの気持ちが向いている時に、ワクワクすることからスタートしてみる。
スタートしてから出てきた悩みに対応する方法を考える。

それで、いいんです。

やれば良いことだらけ

 

スタート時期がベストタイミングでした!!
サポート終わってからも、ずっと続けています♡

おうちDEえいごまるごとサポートプログラムを修了したママもそんな風にいってくれました。

終了してから、
『受講時期がベストだった!!』
『あの時、マリコ先生とスタートして本当に良かった!!』
と思ってくれて嬉しい♡

 

 

タイミングはママ次第

別のママも、スタート時はゼロだったおうち英語の割合が受講中はグッと上がり、毎日英語絵本を読み聞かせたり、英語をかけながしたり、語りかけたりして、ママの英語力を上げながら、おうちに英語がある状態があたり前になりました。
誰もむりをせず長く続けていけるペースを知ることがめっちゃポイント!!

しかも、そのなかでちゃんと効果的がある方法を見つけていきます♡

おうちに英語があるのはとっても楽しいこと♡

子どもが小さければ小さいほど、日本語と英語の区別は、ナイ!!

そんな時期に、お家でこっそり親子英語♡

ママの英語力を底上げすることでお子さんが英語に無意識のうちに触れる機会を増やしす講座
おうちDEえいごまるごとサポートプログラムの詳細はバナーをクリックしてね♡↓
【関連記事】

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使える
パパっと英語フレーズやお役立ち情報
お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

 

おすすめの記事