【おうち英語のお悩み】子どもに『英語はやめて!!』と言われた時

おうち英語の道のりは平たんラクラクではありません。

 

むしろ、

  • ある程度の期間続いている
  • それなりに子どもに変化が見られる

の時は、子どもがスゴイ!というよりママがスゴイ!!

 

いろいろな工夫とメンタル強化をしながら、進んでいるに違いないから♡

 

今日は、ママ達のお悩みの中でも多く聞かれる、
『ママ、英語やめて!!』
と子どもが言い出した時のオススメ対処法について書きたいと思います。

同じことを言われて戸惑っているママの参考になればと思います。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね♡

『英語やめて』は普通の反応

まず『ママ、英語やめて』は普通です。
ほとんどの子どもが言い出す、ごく普通の反応です。

 

幼い頃は、英語と日本語の区別がつかなかっただけ♡
どちらも同じように受け入れてくれたと思います。

でも、保育園などに行き始めたり、年齢が大きくなってきて世界が広がる。

これは、日本語と英語の区別がつくようになった印。

 

そして、外の世界では日本語が普通なのだと気づいた、という印。

 

英語がキライになったということではないのです。

 

まずは、ここをママ達には知っておいてもらいたいです。
だから、この言葉に傷つかないでね。

私は傷ついたけど(笑)

区別がつくようになったのね♡

と明るく受け止めるくらいでOK!!

 

なぜなら次のステージに進むサインだからです。

子どもは成長過程

子どもが、英語と日本語の区別をしだした、というのは成長の過程で当たり前のこと。

 

たとえば、ヨーロッパなどでは陸続きでいろんな国があるので
【パパはイタリア人、ママはフランス人、家族でドイツに住んでいる】
なんて状況がザラだからね。

それが特別なことでも、珍しいことでもナイ。
日本で言う県境な感覚でヨーロッパの方は国を越えて結婚や就職をします。

 

なので、子どもがある程度の年齢になって、家ではイタリア語、ママのおばあちゃんとはフランス語、外ではドイツ語を使い分けるようになるのは喜ばしいこと。

 

ま、ヨーロッパと日本では状況がちがいすぎるけどw。

 

これからは、英語は外でみんなが使っている言葉ではない。
でも、ママが大好きな言葉だからママは使いたいの♡
ママはもっともっとできるようになりたいの。
英語って楽しいよ!!

 

と、英語の好きなところやママの気持ちを圧にならない程度に普通に伝えていけば良い♡

 

ポイントは、
『ママは、チョコレートが大好き♡』
と同じくらいのテンションで圧はかけないようにすること。

 

言葉に出さなくても子どもはママの小さな態度から必ずくみ取ってしまいます。

ママのために英語を続ける

こういう時は、ムリは禁物!!

ママのために英語を続けてみましょう♡

 

子どもがいる場所で、ママが英語に触れる。

これが効果的✨

 

 

ママも、今は自分の英語力を上げる時!!と気持ちを切り替える。

お家の中の英語をゼロにしなければ、子どもがまた英語に興味を持つときが必ずやってくる♡

 

それは、わが家も経験ズミ!!

 

だから、今は語りかけを嫌がるようなら、無理強いしない。

【いつものルーティン】はしばらくお休みしたって良い。
ちがう方法をみつけましょう。

  • 子どもが遊んでいる横で、英語絵本を音読する
  • 子どものそばで英語の歌をかけてママが口ずさむ

 

こんな感じで、ママのための英語を子どものそばで続けよう♡

 

ママが英語を楽しむ姿をみる経験

ママが使う、素材としては子どもの英語絵本はとってもおススメ。

 

ポイントは、どんどん新しいものを読まないこと。
練習がてらなんどもなんども同じのを読んでみてください♡

さぁ、なにが起こるか。
わかりますね♡

 

子どもが先に覚えます(笑)

 

わが家はこれをなんども経験しました。
英語は『イヤ!!』でも子どものフレッシュな脳はかってに覚えて、口が勝手にいってしまうんです(笑)

 

そんなことをくり返しているうちに、子どもは成長する。

 

英語をイヤとも良いとも言わなくなります。
子どもに残るのは、ママが好きな英語を聞いた経験。

長く続ける覚悟を

最初に書いた通り、

  • ある程度の期間続いている
  • それなりに子どもに変化が見られる

の時は、子どもがスゴイ!というよりママがスゴイ!!

 

いろんな壁にぶつかりながら、英語をゼロにせずに続けてきた結果だからです。

ママの努力や覚悟ナシに、長期的なおうち英語は成立しない。

 

多少の期間、こんな風にママが英語を続けることができないなら、遅かれ早かれそのうちフェイドアウトすることになる。

 

子どもが嫌がるならその期間はママが英語を続けること

 

が、結果的には家の英語をストップさせずにつなぐ方法の一つですよ♡

 

現在、ちょうど子どもがそんな時期💦というママはぜひ試してみてください♡

 

ある程度続くと覚悟してゆるーくながーく続けること💗
おうち英語のゴールはどっちみちまだまだ遠いから。

 

ゆるりと楽しんでくださいね♡

英語絵本や、英語歌、語りかけなど身近な親子英語をスタートさせたいママにオススメな講座はコチラの講座がオススメです
バナーをクリックしてね↓
ならったその日から使える!!と評判のシンプルで使いやすい子育て英語フレーズをより英語らしい発音で言えるようにお伝えしています♡♡

自己流のおうち英語で、悩んでいるママは一度ご相談くださいね♡
英語育児の現在地とゴールをクリアにして、今必要なことを見つけられます。

英語育児なんでも相談会の詳細はバナーをクリック↓

おうちでできる英語を本格的にスタートしたいママ、親子で楽しみながら続けられる自分になりたいママには長期サポートのまるごとサポートプログラムがおススメです!

詳細はバナーをクリック↓

私自身の経験や、英語講師としての10年間の経験を踏まえて、ママ達をサポートしています♡
自分の発音が気になる英語指導者、生徒の発音が気になる英語指導者のための蚊【先生のための発音指導法講座➀
詳細はバナーをクリック↓

親子レッスン作りに迷走している英語指導者向けに、個性が活きる親子レッスンの作り方講座を行っています。

詳細はバナーをクリックしてね♡

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使えるパパっと英語フレーズやお役立ち情報お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

おすすめの記事