英語×子育てが作り出すもの

新学期、我が家もスタートしました。
ダラけにダラけてた春休みが終わり、朝は目覚ましで起きる、朝の家事をチャチャッと片付けて小学生と一緒に、小学校まで見守りとして歩く。。。。

 

健康的すぎる生活♡

 

日頃、夜型で寝不足&運動不足気味の私。
子ども達の学校がはじまると自分の生活も引き締まります♡

 

生活が整うって清々しい!!!

 

英語×子育て=???

私は仕事柄、子育ての中に英語を取り入れようとするママにたくさん接してます✨
私には絶対手が出ないような高い教材をそろえたママもいるし、自己流で色々頑張ってます!!と言われるママもいます。
それを1人で続られるってスゴいこと!!です。
私も子どもが本当にちっちゃい頃、英語で語りかけをしていたのでその大変さや悩みがわかる💦
うちは、、、、長女が英語で話しかけないで!!と言い出したので無理はせず下の子にだけその後二年ぐらい続けました。
そこからも
ほそーーーーーーーーーーく。
ほそーーーーーーーく。
ながーーーーーーく。
を目標に、ぼちぼち ぼちぼち続けてきた程度なんで、仕上がりは中途半端(笑)
いやいや、そんなこともないんですが、ちまたを賑わすスーパーキッズの足元にもおよびません。
でも!!
英語は好きだし、すでに自分で目標をもって歩み始めているので、母として何も心配はありません♡
長女はネイティブと自分でメールをやりとりしたり、普通の会話での意思疎通は問題なくできる。
次女も海外で現地の人に話しかけられたら、自分の気持ちで答えられます。ただ、、、二人とも、英語講師である母の前では、話したがりませんけどね。💦
まぁ、気持ちはわかります。(笑)

ですが、私が望んでたゴールにはちゃんと到達しつつあるし、すでに自分の意志で進み始めているので満足しています。
その、私が目指していたゴールというのが
  • 英語を好きなまま育つこと
  • 英語が得意科目になること
  • 世界に興味をもつこと
私が英語で話しかけても理解はしています。
気分によっては英語で返してくれます。

今の時点ではそれで十分です♡
子育て英語を1人で続けるのは相当な覚悟と根気がいります。
同じように取り組んでいるママ友と情報交換しながらだったらすこし心強い。
仲間がいるっていうのはステキなことですね。
同じゴールを目指す人と一緒だと、ホントに気持ちが支えられます。
さらに、それをナビゲートしてくれてアドバイスできる講師がそばいれば
めーーーーーっちゃ心強い!!
人間、スタートした時が1番やる気!!!!
そこから少しづつ失速💦
それは自然なことです。
だけど、それをサポートしてくれる人や悩みを話せる人がそばにいればママの気持ちはぐんと軽くなる♡
ママの気持ちが軽くなればたいていのことは上手くいく(笑)
嘘みたいなホントの話。
そういうものなんです✨
子育て英語の入り口になるような、とてもオススメな子育て英語講座!!
*Nano-English*の子育て英語講座。
こちらは2021年4月からテキストがリニューアルしました♡
毎日の育児で使いやすい子育てフレーズにママの毎日を支える【ママとお子さんの自己肯定感をあげていく】育児のヒントがプラスされています♡
私も、新しいテキストを見てめっちゃ勉強になりました。
すぐに、自分の毎日を見直して、じしんの子育てに活かしたい!!ってめっちゃ感じました♡直近の、講座はコチラ↓をクリックしてチェックしてね♡

講座案内
私がサポートさせていただきます。
是非この機会にママの語りかけをスタートしてみませんか♡

 

おすすめの記事