【英語で人生をより豊かにおもしろく♡】

ママと子どもが同時に英語をしゃべって
毎日がおどりだす!ごきげん英語魔術師

夢見た日を現実にする英語サポート
立脇真理子です😊

今日は、私の中に
ずっとわだかまりとなって
消化できなかったことを
お話ししますね。

インナーチャイルド

最近、お話ししたママの中に
私と同じわだかまりのあつかいに
こまってるママがいて、
ふと自分の身にもあった、と
思い出したんです。
英語講師となって11年。
この仕事をしていく中で
私がどうしてもゆずれないこと。
子どもが学校から帰ってくる時間や
夏休みとかの長期休暇には
子どもと一緒にいたい♡
子どもの学校行事には
必ず参加したい、ということ
子どもが
『そんなこと必要ない』っていう
年になるまでそうしたいんです。
もうだいぶ必要ないけどね(笑)
土日も仕事入れずに家にいても
子ども達がいないので
ポッツーーーンとしてるけどね🤣
それでも、必要としてくれた時には
家にいたい
そこには
かなりのこだわりがある!!
 
それは私自身が
そうではなかったから

子どもの頃の願い

1年生からカギっ子🔑
いつも自分でカギをあけて
誰もいない家へはいり
一人でおやつを食べて宿題をする
いつも、いつも
母の帰りをまってたんですよね
我が家の両親は共働き
二人とも県外出身者なので
お互いに協力して
私たち姉妹を育てていたので
必死に仕事をしていたと思う
自分が親になってみれば
若くして結婚して
親を頼らず二人だけで
子育てしていた両親は
すごいな、と思う
大変だっただろうな、と思う
でもそれだけではなく
母は責任感がとても強く
なによりも仕事を優先する人
時に、私たちよりも
仕事を優先していると
子どもながらに感じてたんです。
私は、保育園児の時でさえ、
熱をだしても
家で一人でねてたからね。。。
夏休みも、冬休みも
母は朝から夕方まで毎日仕事。
連日、姉と二人でお留守番。
家でテレビを見たり
マンガを読んだり
おやつをたべたりして
子どもだけで過ごしました
気持ちの中で、
『ずっと 母をまっている』
ような気分がありました
家に帰ったら
お母さんがいる子を
本当に、本当に羨ましい
心の底から思ってました
お母さんに
『おかえり』って迎えてほしい
雨でビショビショにぬれて帰って
一人でタオルを出して
着替えをしたこと
カギを忘れて、何時間も
家の前に座って待っていたこと
子どもの頃は強烈に
覚えていたけど
大人になるにつれ
忘れていたことを
自分が母となって
子育てしていると
ハッキリと思い出す時ってありませんか?
それも、
どんどん思い出す
芋づる式に(笑)
どんどん出るわ、出るわ🤣
ながーい間忘れていたことが
子育てをきっかけに
めっちゃくちゃ鮮明に思い出される
それもスゴイ量🤣
これはよくある現象だそうです。
『インナーチャイルド』
というそうです

子どものママの自分

自分の中の
子どものままの自分
本当はしてほしかったことが
かなえられないまま
受けとめてもらえないままだと
その気持ちが
鮮度バツグンで冷凍されて
心のすみっこに保存される
で、大人になって
子育てをすることで
解凍されて思い出す
でも、ほとんどの場合
その気持ちをどう扱っていいか
わからない
『そうだ!!
あの時こうして欲しかったのに』
といまさらながら
相手へのいらだちとなって
言葉にして本人にぶつける人も
たくさんいるみたい。
わかるわー💦
私の気持ちを叶えてよ!ってまま
冷凍保存されてたからね。
でも、その気持ちは
【相手を非難すること】では
いつまでも癒されないそうです

気持ちを癒す方法

子どもの頃に叶えてもらえないまま
時間が経ってしまったその気持ちは
ある方法でしか癒されないそうです
その方法は
『自分の中に残った
その時のままの気持ちを
受け止めてあげること』
 
『本当はお母さんに
居てほしかったんだよね』
『おかえり、って
いってほしかったよね』
『一人でさみしかったね』
って【 あの時の自分の気持ち】
を認めてあげること
私は、
子どもの帰宅時間に家にいて
帰ってきた子どもを抱きしめることで
過去の自分を癒していたんだと思う
そうしてほしかったことを
我が子にすることで
自分の中の
【いつも1人ぼっちで
お留守番していたまりちゃん】
の悲しい気持ちも、ほどかれて
少しずつ成長していったかな
今は、次女も5年生になった
去年6月から週に一度だけ
夕方のレッスンの為に
家で迎えられない日があります
十分に私の
『おかえり』を経験してきた娘たちは
週に一度のパラダイスを
むしろ楽しみにしながらも、
時々、次女は
『ママに話したいことがあったのに』とか
『ママがいないとイヤや』
と言います。
そんな時は、
母が私にしていたように
『ごめんね』といって
抱きしめます。
同じことを
私の中の【まりちゃん】にも
してあげられたような
気分になってきます
すると、その思い出への
わだかまりがなくなり
母も大変だったんだろうな、と
思えるようになる
あなたの中にも
小さい頃のあなたがいたら
その時のあなたがしてほしかったこと
かけてほしかった言葉を
自分にかけあげてみてくださいね。
してくれなかった母を
憎むことでは癒されない。
私も、自分の気持ちを代弁して
出してあげること
認めてあげることで
何年もの時を超えて
やっと満たされていったから

この仕事を選んだ理由

こういう風に
子どもを中心に
働く時間を選べるこの仕事で
本当にありがたい
と心から感じています
いろいろと私の都合にあわせて
調整してくださる生徒や保護者の皆さんや
講座の参加者の皆さんには
本当に感謝してもしきれません。
いくら自由に働ける仕事とはいえ
やはり皆さんのご理解やご協力なしには
こういう調整は成り立たないのです😊
私の都合で、レッスンの日を
調整してくださる皆さん
いつもありがとうございます。
子育てって、本当に貴重な経験
うまくいっているのか、いないのか
答えがでるのは、もっとずっとあとかも。
そもそも何をもってうまくいってる
というのかも、よくわからない。
ママの毎日はとにかく忙しい。
ママは忙しいんです。
何人分も一人でしょってるから。
だから、周囲の手をかりて、
便利なものを駆使して、
余裕をもつ工夫をしたほうがいいよね♪
そうやって、生まれた余裕
今の子どもの様子をよく見ると
『あ、今の私の言い方に
納得してないな』とか
『最近なんか、荒れてるな』とか
見えてくる。
大人になった自分でも未完成で
態度を改めないといけない部分があって、
そんな部分を子どもに育ててもらってる、
と思います。
私の講座では、子育ての話も
しています。
私たちママの生活は、
やっぱりそことは切り離せないから。
ママ達とお互いの子育てのお話もしながら
英語を一緒に学び合える
ママ向けの講座をいくつもしています♡
ぜひ一度あそびにいらしてくださいね♪
最後までお読みいただき
ありがとうございました♡

**********************

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使えるパパっと英語フレーズや
お役立ち情報
お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
おうち英語の効果を5倍アップする方法の
動画をプレゼント🎁✨しています♡
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

英語絵本や、英語歌、語りかけなど
身近な親子英語をスタートさせたいママには
コチラの講座がオススメです✨
バナーをクリックしてね↓
とってもかわいい英語のイラスト辞典を使って
親子で笑いあえる英語時間をもてるように
サポートしていく講座です♡
ならったその日から使える!!と
評判のシンプルで使いやすい
子育て英語フレーズを
より英語らしい発音で言えるように
お伝えしています♡♡

自己流のおうち英語で、悩んでいるママは一度ご相談くださいね♡
英語育児の現在地とゴールをクリアにして、今必要なことを見つけられます。

英語育児なんでも相談会の詳細はバナーをクリック↓

おうちでできる英語を本格的にスタートしたいママ、親子で楽しみながら続けられる自分になりたいママには長期サポートのまるごとサポートプログラムがおススメです!

詳細はバナーをクリック↓

私自身の経験や、英語講師としての10年間の経験を踏まえて、ママ達をサポートしています♡

個性が活きる親子レッスンの作り方講座を行っています。

詳細はバナーをクリックしてね♡

誰かのマネじゃなく、
自分にしかできないレッスンが必ずある!!
そんなレッスンを親子に届けたい!!と
思っている先生方を私も精一杯
サポートしています♡
自分の発音が気になる英語指導者、
生徒の発音が気になる英語指導者のための
先生のための発音指導法講座➀
詳細はバナーをクリック↓

※この講座は、渡邊いくみ先生考案
【先生のための発音指導法講座(WISH)】
の認定を受けて開催しています。

おすすめの記事