ピクニックレッスンで気づいた!英語あそびサークルのママ達がしていること

兵庫県の英語講師、立脇真理子です。
2人の娘の産後に大好きな英語を使った仕事をしたくて思い切って転身!
英語指導者になって10年目

親子、幼児、小中学生、大人、ママ、英語指導者向けに様々な講座をしています♡

9月最終日の今日は、親子英語あそびサークルLet'sでピクニックレッスンにでかけました♡
いつもは11月にしているピクニックレッスンですが、11月はめっちゃ寒い日もあったり、朝霜がおりて芝生がぬれたりするので気が気じゃなくて初めて9月に設定!!
結果、、、、、暑かったーーーー!!😂
せっかく広い場所なのに、日陰に集まって座ってもらうほど暑かった(笑)
しかも日陰には蚊がいた(笑)

んーーー、なかなかうまくいかないもんだ💦

でもこのうまくいかないところを『あ~あ(笑)』ってみんなで笑えるところも私がLet'sが大好きな理由💝

今日は、親子えいご遊びLet'sのママ達について書きたいと思います♡
もうこのサークルには愛情が溢れすぎて、なにから書いたら良いのかわからないだけど。
ママ達がすごいので、そのことを書きます♡
三木市近郊にお住いの、親子で英語に触れる場所をさがしているママさんはぜひ読んでみてくださいね♡
英語好きな親子さんと一緒に過ごせるのが私の喜びです。

親子英語の楽しさ

私が、親子英語にもつ感情は、特別なものです。
小さな子を連れてくるママ達が大好き!!
そこにいるだけでカワイイ小さい子ども達が大好き!!

大好きな人たちと会える親子レッスンは大きな楽しみです。

 

だけど、やっぱり子連れのママ達の姿が過去の自分と重なる部分も大きい。

私にできるサポートはしたいし、限られた時間、あとから思い出したときに心があったかくなるような思い出をたくさん作ってほしいと思うんです。

 

 

私は、自分の英語教室としては、親子3クラス、幼児2クラス、小学生3クラス、中学生1クラスの計9クラスを一人でもっています。

 

だけど、そのなかでも親子英語にもつ感情は、ほかとは違う。
自分はもう過ぎてしまって取り戻せない時間を目の前の親子には楽しんでほしい。
楽しむために私ができるサポートはしたい。

その私ができるサポートが英語なのです。

英語で遊ぶ、英語を楽しむ

このサークルに集まるママ達の共通点はもちろん英語に興味があること。

英語関係のお仕事をされていたママ、大学などで英語を学ばれたママ、海外が大好きなママ、とにかく何かの理由で英語が気になるママたちです♡

そして、好きな英語をお子さんと一緒に楽しみたいな、という気持ちでLet'sに来てくれるのです。

昨日も、みんなで歌を歌ったり、芝生の上を走ったり、シャボン玉で遊んだり、外の解放感を感じながら思いっきり英語あそびをしました。

子育て支援としての親子英語

だから、私にできることは、親子で楽しめる英語をお伝えすること。
しかも、それをおうちでも楽しめるようにお伝えすること。
それが、私が目指していることです。
サークルでみんなで遊んだ、親子遊びや歌、英語フレーズを、家でも楽しんでもらうこと。
そこを目指して、何年もやってきたつもりです。

ママ達の英語は、日々上達する!!

ピクニックレッスンで、Sticker Rallyをしました。
カラーシールを求めて、公園内を歩き、そこにかいてあるミッションを達成するあそび。

 

 

ミッションは、Clap your hands five times!!などママが声に出して読んで、親子で一緒にする、というものにしました。

 

そしたら、ママたち"Clap your hands five times!! Let's count! 1,2,3,4,5!! Well done!!"

など、めっちゃいろいろ付け足して、話しかけてるっっっ!!

スッゲ――!!

『ママすごい!!』って声をかけたら
『マリコ先生がいっつも言われてるから同じように言ってみてます♡』って😍

う・れ・し・いーーー!!
英語に興味あるママたちなので、私が言うことにも注目して、いろいろ活用してくれているんだと知って感動しました!!

おうちでも続きができるように

このサークルには、おうちでも英語で語りかけなどを取り入れているママが多いんです。

小さな子ども達だけど、ママの語りかけに英語で答える子もいます。

ママの語りかけに反応して行動する子もいます。

ママ達が、おうちでも楽しんでくれていることがとっても嬉しいです♡
そんなママ達が、おうちで楽しみやすいように、声掛けの仕方や、歌の歌詞の意味、親子遊びの仕方をわかりやすく伝えていきたいな♡と思います。

ママたちはとっても協力的

ピクニックレッスンでは、どんぐりでマラカスを作ろうと、計画していました。

みんなでどんぐりをひろう

容器につめてマラカスつくる

音楽に合わせてshakeしてあそぶ♡

あー子ども達カワイイだろうなぁ♡むふふー♡と楽しみにしていたのに、数日前に下見に行くと、どんぐりくん青々と木になってる😭

 

まだ、落ちそうにないな。。。と思って急いでママ達に協力を依頼!!

 

『石ころマラカスになりそうです💦木の実があったらもってきてください』

 

すると、お忙しい中どんぐりを見つけて拾ってきてくれたママ達が💝

おかげで、広場にどんぐりをばらまいて、みんなでどんぐりひろいができました✨

マラカス Shake!!Shake!!Shake!!

やっぱり、このサークルはママ達の協力なしにはありえません。
ママ達が、いつも私がレッスンしやすいようにサポートしてくれるし、お子さんとニコニコ楽しんでくれるし、その姿に支えられているのです。

ステキな親子が集まってくれる場所

親子英語を始めて8年目になりますが、今まで困ったママさんはただの一人もいません!!

本当に、お互いにみんなで仲良くしてくれるステキなママばかりです💗

サークルで出会って、仲良くなって、一緒に子育てを楽しんでいる様子を見るのがすごくすごく嬉しいです♡
もし親子英語に興味があるママがいたら、ぜひぜひ一度遊びに来てください!!
親子英語サークルにはビジター制度もありますので単発参加も可能です。
あと、育休明けや妊娠出産などで、年度途中で空きが出ることもありますので、ご興味ある方は、空きについてご遠慮なくお問い合わせくださいね♡
親子英語あそびサークルの詳細はコチラをクリック↓
テキストがない、レッスンプランがない、ゼロから始めてステキな親子で講座をいっぱいにする♡親子レッスンの作り方講座も行っています。↓

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使えるパパっと英語フレーズやお役立ち情報お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

おうちでできる英語を、親子で楽しみながら続けられる自分になりたいママには長期サポートのまるごとサポートプログラムがおススメです!

詳細はバナーをクリック↓

自己流のおうち英語で、悩んでいるママは一度ご相談くださいね♡
英語育児の現在地とゴールをクリアにして、今必要なことを見つけられます。

英語育児なんでも相談会の詳細はバナーをクリック↓

英語指導者向けに、発音指導法講座も行っています。

詳細はバナーをクリックしてね♡

おすすめの記事