ワーママ三日坊主でも
一日15分のおうち英語を習慣化!
ママ英語講師のたてわきまりこです😊
*********************
【ここだけの話】
大人料金になった娘たちとの
パース旅にかかった総額
*********************
2023年の春休みに娘たちといった
オーストラリア パースの旅行記を
連載しました😊
たくさんの方に読んでいただき
本当にありがとうございました
【祝福】ビーチで迎えた長女15歳の誕生日に悲鳴しかでなかったワケ

スワン川を下るクルーズ船で
娘たちがそこでとったまさかの行動に
泣きたくなった話はコチラから↓

帰国前の登竜門!PCR検査にかかったお金の話↓

想像以上の楽しさ!!まるで女子旅の親子海外旅行↓

子連れ海外 パースで泣いた!あなたにはしてほしくない失敗4選

知らなきゃめちゃ損!!海外旅行でかならず役立つ知恵袋

とっても長編になったパース旅行記!

あまりにも長いので(笑)
ひたすらツラツラと書くことに必死で💦

「読んでくださる方に
楽しんでいただけるかな」

「こんな文章でお役に立てているだろうか」

と実は内心かーなーり不安だったんです。
でも、読んでくださった方が
「一緒に旅行した気分で
めっちゃたのしく読んでいます!」
「すごく刺激されて夏の海外旅行
申し込んでしまいました!!」
「参考になる情報ばかりで
ありがたいです!」
と涙も鼻水もちょちょぎれるような
あたたかいご感想をいただき、
俄然やる気になった単細胞なワタシ♡
とっても嬉しいので、
みなさんがきっと内心一番気になっている
アノお話、いっちゃいます♪
そりゃ海外は行きたいよ、
英語環境に子どもを連れて行きたい!
だけどぶっちゃけいくらかかんの?!
と思いますよね。。。。
私なら正直、バスの乗り方より
そっちが気になる!!

わが家の娘たちは12歳と15歳。
今回は、娘たちの成長とともに、
まるで気兼ねない女子旅のような
楽しすぎる海外旅行ができました。
6歳と9歳の鼻タレ娘二人を連れて
ドキドキハラハラ初海外へ行った時には
想像もできなかった夢のような時間でした。
コロナで3年半鎖国状態を経験しての
久々の海外だったので、
娘たちの成長をなおさら感じたんです♡
しかーーーーーし!
忘れてはいけません
女子旅三人のお金の出所が
すべて!
同じ家計からということを!(笑)
先に、申し上げておきますと
今回のパース旅は
立脇家史上最高額を
記録しました(笑)
5年前のハワイ旅行家族四人分よりも
今回の方がかかってます!!
今回の旅でイターーく感じた
大きなお金の節目はやっぱり
12歳!
その理由をお伝えしますね!
まずは、パスポート一つにしても
12歳というのが節目です。
18歳になるまでは5年用しか
とれませんが、その費用も
11歳まで6000円
12歳以上は11000円です。
(2023年4月現在)
たいして変わらないじゃないか、
と思うかもしれませんが
わが家の次女は11月が誕生日で
更新したのが2月。。。。
たった4ヶ月で倍近くちがうなら
11歳のうちに更新すればよかった
ランチに3回行けたのに!!
と母は本当にくやしかった(笑)
あのくやしさはわすれられません!(笑)
だから皆さんにはお伝えしておきます♡
6年生の誕生日を迎える歳が節目。
更新や申請の可能性があるなら
ぜひ11歳のうちにしてくださいね!
今回わが家は、娘たち2人の
パスポートの更新で22000円かかりました。
そしてオーストラリアの観光ビザが
2000円×3で6000円
そして一番大きい出費だったのが
やっぱり飛行機代。
エクスぺディアというサイトで
予約したことは前述しましたが
飛行機代は出発日と帰国日の
曜日によって
かわるんです。
何日間の旅か、は関係ありません。
だから5泊よりも7泊の方が
飛行機代は安いことがあります。
私が見た限り、
もっとも安かったのは
火水木の飛行機です!!
今回わが家は、卒業式やら
高校の登校日などの関係で
土曜日出発しか選択肢がなく、
帰国のみ月曜日にしましたが
3人で往復42万円でした。。。
利用したスクートはLCCですので、
座席指定や荷物の預け入れに
追加料金がかかります。
実際はしてせずとも家族はほぼ
横並びになるといううわさも聞きますが
やはり3人バラバラに座る可能性も
ゼロではないので、、、、(笑)
そこは追加料金を払いました。
さらに20キロの預け入れ荷物を
2つ追加しました。
その追加料金の合計が
往復で約45000円
ですので飛行機代だけで
46万5千円かかっています。
これを予約するのに、
あまりの額に数日躊躇しましたが、
躊躇している間にもどんどん
値段は変動します。
過去の旅行時には、
一度変動して高くなったものが
また安くなったりもしたので
期待してしまったのですが、
今回の旅については
最初にみていた時の金額は
30万円台だったのに、
もう二度どその値段にもどることは
ありませんでした(涙)
高くなったものは基本的にもう
安くなることはないようです。
だから躊躇せずにポチッと
予約をしてしまうことを
私のくやしい経験からオススメします。
そして今回の宿泊代は
3人7泊で約11万円
さらに絶対いるのは海外旅行保険。
前述したように私はいつもクレカでまかなうので
娘たち二人分の保険代が5600円
前述したアプリでの海外wifiの料金が5000円。
(両方、知恵袋のブログに詳細書いています)
その記事はこちらをクリックしてくださいね
ここまでで出発前にかかった総額は
パスポート
ビザ
飛行機・宿泊
61万4千円( ゚Д゚)

自分で書いていて驚愕ですね(笑)

この額をなぜ出せたのかというと
やっぱり3年間行けていなかったからです。
それまでは6年前の初海外以来
毎年どこかには行っていました。
60万を行けていなかった
3回で割ると20万(笑)、
「3人で20万、出せる!!」
と考えることにしたんです(笑)
そう考えないと出せなかったから。
そして今回の旅に必須だった
日本帰国前のPCR検査が
日本円で約42000円
ロットネスト島ツアーが
3人で約30,000円
スワン川クルーズが
3人で約10000円
これで82000円プラスです。
ここまでで69万6千円。
ほぼ70万ですね(冷や汗)
ここまで出発前にザっと見込んだとき
これは今回100万いくな、、、
と腹をくくりました。
あとは現地でのお土産や
飲食代、交通費などにかかる費用です。
高く見積もっていましたが
パースで交通費にかかったのは
8日の滞在で日本円約11000円。
お土産も、飛行機の重量制限があったので
最低限にとどめていたし
若い頃みたいにブランドものを
買うわけじゃないし
飲食もレストランやカフェも行ったけど
スーパーでの爆買いのがよっぽど
かかった程度だし、
なんと以外にも現地でのお金は
日本円で約85000円ほど
10万円もかかりませんでした。
ですので、
今回のパース旅にかかった総額は
大人3人9泊10日で(ホテルには7泊)
78万1000円
でした。
どうでしょうか?
高いですか?
私の感覚だと、やはり値段だけ聞くと
高いなー。。。と感じます。
でも、やっぱり実際に
娘たちと過ごしたあの時間は
どう考えてもプライスレス!!
中高生の多感な娘たちと一緒に
見て、聞いて、食べて、感じた
3年半ぶりの海外での
時間は
78万円の価値が十分にあった!
としか思えません。

もしも、本当は行ってみたいけど
値段にうろたえて躊躇している方がいたら
値段以上の価値が十分にあるよ♡
と自信をもってお伝えしたい!

 

やっぱり、ホンモノの体験は
テレビやスマホの世界とは
比べ物になりません。

 

子ども達もそれを肌と感覚で
感じていました。

 

ぜひ12歳を一つの節目にして
それまでに〇〇に行くぞ!!と
目標をもってお金をためて、
英語力をあげて
親子海外楽しんでください♪

ワクワクする目標があれば
楽しく進んでいけるはずです😍

私はそんなママ達を全力で
応援します♡

ちなみに今回の旅で
子ども達が一番気に入ったのは
スカボロービーチでの時間でした♡
帰国してからも親子で
「楽しかったよね」と何度でも
共有し合える思い出が残ります。
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
ステキな一日をお過ごしくださいね♪

 

ママ向け講座

【48名のママが自分らしい
おうち英語のスタイルを
手に入れたおうち英語相談会】

おうち英語はやっているけれど
これでわが家にあってるのか、
効果があるのかわからない

情報に振り回されて自信がもてない。。。

そんな風に感じているママのための
おうち英語×育児を赤裸々に
相談できる大好評の相談会です
↓コチラをクリックして下さいね!

********************

英語はじめてママにオススメ!!
英語であそべるママになる!
【イラスト辞典de親子の英語
コミュニケーション講座】

英語語りかけが良いのはわかるけど
生活の中でパッと出てこない!
知ってる単語が少なすぎる!

そんなママは、英語絵辞典を使って
親子の会話をスタートしませんか?

親子で楽しむ英語時間を
サポートしていく講座です♡

2022年6月初回から
満席→増席→満席
の大人気講座

↓コチラをクリックしてくださいね!

******************
子育てを機に、ママも一緒に
英語力を伸ばしたいと考えるママには
【ママと子どもが同時に話せるようになる!
おうちDEえいごまるごとサポートプログラム】
がおススメです!

ずっと英語に憧れていたママが
お子さんとの毎日を通して
英語力をつけていく長期サポート!

英語ゼロスタートから
英語が話せるママが続出!!
↓詳細はコチラをクリックして下さいね

 

おすすめの記事