With コロナ!!動き出す親子レッスン♡親子が対面レッスンを待っている理由
兵庫県の英語講師、立脇真理子です。

2人の娘の産後に大好きな英語を使った仕事をしたくて思い切って転身!
英語指導者になって10年目

親子、幼児、小中学生、大人、ママ、英語指導者向けに様々な講座をしています♡

いよいよ緊急事態宣言が一斉解除!

気が引けていた先生も本格的に親子レッスンを再スタートする方が多いんじゃないかな。

私のまわりにも、オンラインにしたり親子レッスンを控えたりしていた先生がたくさんいました。
感染に気を付けながら、またみんなでにぎやかに楽しくレッスンできるね♪
対面の再開を心から喜べてない?!
うん。そんな先生もいるよね、わかる!!
なぜ喜べないのか。
自分で把握してる?親子レッスンがキライ???
ほんとに心からキライ?
ほんとは、好きなんじゃないの?
でも、うまくいかない部分があって、ちょっと気持ちがのらないんじゃ?

今日は、対面の再開をちょっと憂鬱な気持ちで迎えている先生が、親子レッスンが楽しみで仕方なくなるように、私がしてきたことを書こうと思います。

この記事を読めば、気持ちのモヤモヤが晴れて親子レッスンを楽しめると思います。

誰にも、言えないけど親子レッスンが重い先生はぜひ最後まで読んでみてくださいね♡

シナリオがない親子英語

レッスンの再開をモヤモヤして気持ちで迎えている先生はきっと何をしたら良いのかわからないのではないかな?
では、なぜ何をしたら良いのかわからないのか、考えたことがありますか?
まず、言えることは親子英語にはきまった形がナイ!ということ。
何をしても自由!!
なんでもできる!!
小学生英語のように、これに沿っていけば良い!!というようなテキストもない。
すべて、自分次第なのです!!

ゼロからのレッスンプラン

テキストがない親子英語。
アルファベットを覚えるにも早い、単語を一生懸命教えるにもまだ幼い。。。。

じゃあ、、、、
一体なにをすれば良いの??
と迷いながら、講師がゼロから自分でレッスンを組み立てていくのです。
最初は、あれこれしたいことがあるから楽しみで仕方ない!!
でも3回をすぎるともう、次何しよう。。。?がはじまります。

せっかく、何をしてもいいのに、何をしたら良いかで悩むのです。

 

何もないゼロだから自由がきくのに、何もないゼロであることが悩みでもあるのです。

じゃあ、そんな時はなにをもとにレッスンを組み立てれば良いのか?
それはまちがいなく自分の想いです。

親子英語の軸

親子英語の軸となるもの、それが講師の想い

参加しているママ達は何を望んでいるんだろう???
そんなことを追求してたら残念ながら何年経っても答えは出ない。

 

なぜなら、クラスに5人ママがいたら、5人ともママの想いはちがうはずだから。

それに、翌年また新しい親子が入ってきたら、また新しいママの想いに応えるレッスンを追求していくことになる。

それって、、、、エンドレスじゃない???

だから、講師自身の想いを徹底的に洗い出す!!

 

私は一体、何がしたいんだ?
なんで親子英語がしたいんだ???

それが、一番、大事なこと!!です♡
まずは、自分の想いをしっかり見直してください。

自分にしかできないこと

たとえば、英語絵本が大好きだから英語絵本をたくさんの親子に伝えたい!!という思いがあるなら、英語絵本を中心にレッスンを展開していく。

 

たとえば、日本語絵本なら【ぐりとぐら】を読んでホットケーキを作るイベントがあったりするよね?!

あんな感じで、絵本の中のなにかメインになるものをみんなで体験するレッスン、とかね。
楽しそうじゃない???

 

 

英語歌が大好きだったら、それを中心にレッスンを展開してみる。

歌詞の中の何かにフォーカスしてレッスンに取り上げても良いし、歌うことに集中して、意味を伝えたり、発音についてアドバイスするレッスンでも良い。

講師の思いがどこにあるのかが、一番重要なんです!

 

自由にすることへの抵抗

アナタの個性が光りだす♡誰にもマネできない親子レッスンの作り方講座をご受講くださる先生方も、何をしたら良いのかわからないという悩みを抱える先生が一番多い💦
ただ、自分の好きなことばっかりするなんてそれでいいのかな?って尻込みしてしまうんだよね。
イイんです!!
好きなことを追求して親子にお伝えすることこそ私たちの役目。
そしてママ達には選ぶ権利がある。
『合う!楽しい!!』と思ったらきてくれるし、『ココはちがうな』と思ったら自分で合うところを見つけに行ってくれる。
それでいいんですよ。
それでいいの。
先生が、堂々と自分がしたいことをして、それにピタッと合う人が来てくれる。

クラスのカラーを出す

それが、自分のなっていくのです。なっていくのです。

自分の想い、好きなこと、やりたいことをまず思い出す。
なぜやりたかったのかを思い出す。

すると、ワクワクしてきます!!

そうなんだよね。

本当は親子英語はめっちゃくちゃ楽しい分野なんです♡

自分の想いを思い出した先生は、

親子英語講座はまだしばらく開講の予定はなかったんですがマリコ先生の講座を受けて親子レッスンを今すぐにでも開講したくなりました♡
と言ってくれました。
思いはあるのに、不安があって開講を先延ばしにしていた方からそんな風に言ってもらえるなんて嬉しすぎます!!
この講座を受講して『今すぐやってみたい✨』という思いになった。
出来たプランをもらうのではなく、自分の思いを込めたプランの作り方を学び、実際に作ってみることで自分にもできる!とはっきりとイメージができるようになったから

レッスンの組み立て方を知る

この講座は、どんなふうに自分の想いをこめた親子講座をつくっていくのか、というHow to講座です。
だから、

ほかの講座では、学んだことがないことを学べました!!
とご感想をいただくことが多い。
出来たものをもらうのではなく、自分なりに作れるように、作り方を学べる講座が必要!!と感じていた、私の想いを認めてもらえたようで超ウレシイ!!!

ゼロから自分らしいものを自分で作っていける!!
だからこそオモシロイ!!だからこそやりがいがある!!

対面が求められている

ママたちは、オンラインではなく対面を求めています。
なぜか??
ママたちは、出かけていける場を求めている。
同じ年頃の子たちとわが子が遊べる場を求めている。
ママ同士が、なんでもないことを語り合える場を求めている
私は、そんなママの想いを強烈に感じます。
オンラインは、出かけなくていいし、感染を恐れなくて良いし、とっても便利!
それでもやはり対面が求められている理由を考えれば、自分がママ達にどんな場を用意したいのか、それぞれの先生の想いがあると思うのです。
ぜひ、withコロナのこれからの時代、ママ達が集って親子英語を楽しめる場を作ってみませんか♡
詳細はバナーをクリックしてね↓
【関連記事】
自分の発音が気になる英語指導者、生徒の発音が気になる英語指導者のための蚊【先生のための発音指導法講座➀
詳細はバナーをクリック↓

 

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使えるパパっと英語フレーズやお役立ち情報お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

自己流のおうち英語で、悩んでいるママは一度ご相談くださいね♡
英語育児の現在地とゴールをクリアにして、今必要なことを見つけられます。

英語育児なんでも相談会の詳細はバナーをクリック↓

おうちでできる英語を本格的にスタートしたいママ、親子で楽しみながら続けられる自分になりたいママには長期サポートのまるごとサポートプログラムがおススメです!

詳細はバナーをクリック↓

おすすめの記事