【英語で人生をより豊かに♡】

おうち英語をわが家の
当たり前に!!
わが子とママの世界を広げる
おうち英語サポーター立脇真理子です。

 

先日、家族で
【世界一受けたい授業】を観ました。

筋膜リリースの話をしていたんだけど、
皆さんは観ましたか??

 

 

全身に筋肉のうすーい膜がはっていて
それが固まっていることによって
体がかたくなってるんだって!!
(はしょってそんな感じの説明でした(笑))

 

デスクワークも多いし、
ゆるーい運動しかしないから
全身ガッチガチの私。

 

 

なるほどー!!
そうなのかー!!
ってめっちゃ納得できる説明でした!

 

 

私は毎日朝晩2回ゆるーくヨガ、
長女はストレッチやマッサージ。
そういうことに、全く興味がナイわけではナイ。

筋膜ゆるめるローラーみたいなのも
もちろんもっていた♡

痛くてあんまり使えなかったけど💦

 

 

だけど、結構効果があるみたいだから
昨夜はさっそくコロコロした私♡

 

 

専門家が出てきて、
いろいろわかりやすく説明してくれると
私みたいな素人にもわかりやすい♡

 

 

それに、私もやってみよう!!
と思える気軽さが良い!!

 

 

素人にハードルが高すぎるのは、
ヤル気をそいでしまうからねー

 

これって英語の勉強も
もちろん一緒です♡

 

人間が行動にうつすには

  • 自分に必要かどうかの納得
  • 自分にもできそうな気軽さ
  • はじめる意志がある

この3拍子が必要!!

そうでなければ『ふーん』で終わり。

 

影響されやすくて単純な私は、
だいたい納得します(笑)

 

でもね、気軽じゃなければやっぱり
はじめられない。

 

まずは気軽じゃないとね。
ムズカシイと、楽しめない。

 

まずは好きなことや、身近なことからスタートするのがもちろん一番良い!!

 

中学時代の私の英語にとっては
それが洋楽だったり、海外についての
テレビ番組だったわけです。

 

それでもね、やっぱり学校のテストのために
単語や構文も覚えないといけない。

 

今日は、当時中学生だった私が
全然しらなかった、
絶対役にたつ単語の覚え方教えます。

 

 

今後、どのステージで単語を
学ぶことになっても、
この法則を守るのがオススメ!!

 

その理由も合わせてお伝えするので
しっかり覚えて活用してくださいね♡

単語はなんのために覚える?

中高の時は週に何回も
単語テストがあったよねー、、、

 

キライだった!!😫😫

 

大キライだったけど、
あのくらいの単語量がないと、
勉強にはついていけないのも事実。

 

正直、最低限の単語量です。
内容はムダが多いけど(笑)

 

ボキャビルってなに?

学生にとって、英単語との出会いは
ほぼ教科書よね。

それをリピートしたり、読んだり、
書いたりして単語を覚えていくこと。

これをボキャビルといいます。
語彙増強ね。

 

中高の時はただ
小テストで点数を上げること
しか考えてなかったけどね。

 

このボキャビルを甘く見てはいけません。

 

 

ボキャビルのやり方を間違えると
ただの一過性の知識になって
一生使えないガラクタになるよ!

 

効果的にボキャビルすれば、
運用語彙となって

・リスニング力があがる!
・難しい文章が読めるようになる
・使える英語になる

ボキャビルは良いことしかナイし、
めっちゃ楽しいんです!

なのでぜひぜひ効果的なボキャビルを
目指してください♡

効果的なボキャビルのススメ

効果的なボキャビルに
ぜったいのぜったいに必要なもの。

 

それは例文集と音源

 

これは死んでもハズせない!!

 

単語だけのものがもしあったら、
捨ててちょうだい。(笑)

 

見る時間がもったいない!!

 

 

必ず熟語たとえば
get up

またはフレーズ、たとえば
get up early in the morning.

または例文、たとえば
She gets up early in the morning every Monday.

が載っているもの。

そしてこれらも
音源があるものを選ぶこと。

 

 

なので、『英検5級語彙集』などとして、
ネットに上がっていて、
get 得る、受け取る
など、単語単位で載っていて
音源もないものは使わないで!

 

なぜなら、大事なのは単語単体ではなく、
その単語がどう使われているかを
まるごと知ることだからです!!

 

単語の使われ方を知る

だってね、考えてみて。

日本語を勉強している人がいて、
『乗る』という単語と『のる』の響きだけを
おぼえているとどうなるか。

 

『私、のる 電車』という語順になるかも?

『私、電車のる』と言うかもよ?

それか電車を指さして
『乗る』しか言えないかも。

 

↑↑これが、英語を勉強する
多くの日本人がやっていること。

高校卒業時、私たちはこういうレベルの
英語しか話せないワケです。

 

 

でも『電車に乗る』というフレーズで
覚えていると、少なくとも
『〇〇乗る』が言える。

 

日本語の場合、
【乗る】をつかうには
『に』という助詞をつける
必要があるのです。

 

もはや『乗る』ではなく
『【~に乗る】と覚えといたほうが
いいよ!』と思いません?

 

そゆことです。

ね♡

 

あとは
『新聞に載る』
『調子にのる』
『誘いにのる』

これらも、

フレーズや例文で覚えることなくして
絶対に意味もわからんし、使えるはずない!

と思いませんか。

 

日本語で考えると良くわかるハズ。

『のる』だけを覚えても使えないんです。

 

だから、getだけを覚えてもムダ。

 

もう単語のページは見ずに
例文のページだけ勉強したら良いくらいです👍

イメージと言葉を結びつけて覚える

  • 覚えないといけない単語量が多いから、 フレーズまで覚える余裕がない。
  • ましてや例文は読むぐらいしかできん。
  • 覚えるものは一語でも少なくしたい!!

その気持ちはよくわかるよ。

 

 

私もそうしてせいぜい熟語までしか、
見ていないタイプだったから。

 

でも、それでは使えないよ。

 

 

それを続けていると、どうなるかは
さっき日本語の『のる』の話で
書いた通りです。

 

話す時だけではなく、
書く時も使えなくなるよ。

I get the train.なのか
I get a train.なのか
I get on the train.なのか
I get on a train.なのか。。。。。

 

どんな状況でどれをつかうのか
わかりますか?

これを使いこなすためにも、
例文は欠かせない。

 

例文で、状況のイメージを読み取り、
まるごと頭にいれてしまう。

 

そうじゃないと、使えない。
テストや英検の英作文で
この辺りの文法で点数を落とします。

 

音源も必ず聞く

単語を覚えるのに、音源をきくのが
そんなに必要??と思うかもだけど、
絶対の絶対に必要!!

 

 

フレーズや例文の学習をするときに、
必ず音源を聞いてリピートすること!!

 

語学の学習で声を出さずに
習得しようなんて不可能!!

 

やり方には順番があります。

  1. 例文を見ながら音源を一文聞いて、止めてからリピート
  2. 例文をみながら、音源を聞いて止めずに追いかけ読みをする
  3. 例文を見ずに、音源を聞いて止めずに追いかけ読みをする

こうして、耳と口に文章を慣らしていく。

 

これを定期的にその文章にもどって
くりかえす!!

 

すると、どうなるか。
リスニング力が飛躍的にアップする!!

その単語が実際の文章でどんなふうに、
発声されるのかがつかめるからです。

 

 

ここまで、ぜひぜひやってもらいたい!!

 

効果絶大の音読に外せないハズせない5つのポイントはこちらをクリック

ボキャビルは地味に地道に

どっちみちボキャビルは地味。
そして果てしなく地道。

 

それは、中学1年生でも、
英検3級でも、受験生でも、
資格試験でも、かわりません。

 

みんなに平等に地味に地道です。

 

単語帳めくりながら、
単語と意味だけをみて
早くページを進めて
『ここまでやった!』と
自己満足しても結局半分も覚えないし
おわったら忘れます。

 

そんな時間の使い方をするなら、
一生ものの語彙を手に入れてほしい。

 

そこで手に入れた語彙で、
長文を『簡単に読めた!!』
という経験をしてほしい。

ALTがいうことが聞き取れた!
という経験をしてほしい。

自分で作文できた!!と
自信をつけてほしいのです。

 

日本語も英語も語彙は財産

語彙がちがえば、読めるものも
ちがってきます。

 

私と一緒に
地味で地道なボキャビルで
一生モノの財産を手にいれましょ♡

ホントは秘密にしたい!私が超おススメする英語学習法はコチラをクリック

 

兵庫県の中学生へ

ちなみに兵庫県の中学生には
高校入試で出題される範囲の英単語2500語が
はば単という名で(汗)教育委員会HPに
掲載されています。

コチラをクリックでとべます♡

 

例文も載っているし、アプリで音声も
きけるよ。

 

ポイントは、
単語は見ずに例文だけをひたすら暗唱する
くらい音源と一緒にとなえること!!

 

しっかり声をだして地道にね♡

 

【講師向けのメニュー】
自分の発音が気になる英語指導者、
生徒の発音が気になる英語指導者へ。
目からうろこの学びがいっぱい!
伝え方がクリスタルクリアになる!
先生のための発音指導法講座➀
詳細はバナーをクリック↓

自分がすでにもっている個性、
自分が生きてきたストーリー、
今の自分の考え方や思い、
すべてを活かしたレッスンをしませんか?

誰かのマネをしなくても、
自分だけのレッスンをしませんか?

『何をしたら良いかわからない!!』
親子レッスン作りに迷走している
英語指導者向けの講座。

自分なりのやり方を
自分の力で手に入れる!!
親子レッスンの作り方講座

詳細はバナーをクリックしてね♡

【提供中のメニュー】

英語絵本や、英語歌、語りかけなど
身近な親子英語をスタートしたい!!
そんなママにオススメな講座詳細は
バナーをクリックしてね↓
ならったその日から使える!!と評判のシンプルで使いやすい子育て英語フレーズをより英語らしい発音で言えるようにお伝えしています♡♡

わが子への無謀な英語育児、
英語講師としての10年の経験、
800組以上の親子の英語を
サポートしてきた経験から、
親子にピッタリの方法を
お伝えしています♡

 

おうち英語をわが家のあたり前に♡
3か月でおうち英語の土台をつくる!!
子どもの成長段階に合わせたおうち英語を
サポートする長期サポート

詳細をチェックしてもらえると
嬉しいです↓↓↓
まるごとサポートプログラム

詳細はバナーをクリック↓

自己流のおうち英語は悩みがいっぱい。
悩んでいるママは一度ご相談くださいね♡
ゴールを明確にして、わが家にピッタリの
やり方をみつけましょう。♡

英語育児なんでも相談会の詳細は
バナーをクリック↓

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使える
パパっと英語フレーズやお役立ち情報
お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

おすすめの記事