英語が得意なママが、自分の英語を育児に活かすために一番簡単にできること
子ども達がちっちゃい頃、
私もおうち英語をしていました。
ホントです(笑)
今日は、その時の私の取り組みと、これから自分の英語を子育てに活かしたいと思っているママにアドバイスを書こうと思います。
おうちでできる英語に興味があるママはぜひ最後まで読んでみてね

ママがおうちでできること

 

 

実家も頼れず 子育てだけで必死だった私が
なぜ英語での語りかけを始めたのか。
はじまりは、英語育児をしているママ友に出会ったこと✨
自分も大好きだった英語を子育てに活かせるなら、わが子に活かせるなら、ぜひできることをとりいれてみたい!!
そんな気持ちでした。
最初は、かなり軽めの気持ちでスタートしたんです。

すごーーーーーい!!
私も英語大好き!!始めよっ!
ってなノリで軽ーくスタート(笑)
お腹の中にいる時から英語で話しかけるママも多いので、わが家は遅めスタートだったと思うな。
でも、できないことは、もちろんない。

ママがやると決めた時がスタート

まず、私がしたことは
・図書館で英語のCDを借りて子どもが起きている時はずっと極小ボリュームでかけてみた。
・英語の絵本をたくさん借りてきて自分が読んでみた。
・生活の中で言えそうな簡単なフレーズや英単語を言ってみた。
だいたい、皆さん同じような感じではないかな???

やりだしたら、次がみえてくる

そして、しばらくたったころ
・DWEの中で自分が使えそうなものだけ中古をゲットした♡
理由は、自分がその時していたことだけでは不安だったから。
みんなが、良いというものは良いんじゃないかと思ってサンプルを取り寄せ、そこそこ楽しかったから、使えそうなものだけを厳選して購入!!
買ったものは結構まんべんなくつかいました。
            (私と娘のイメージ画(笑))

英語好きの私のつまづき

例えば、Wash your hands とかAre you hungry?とか、子どもにかける言葉って、日本語でも英語でもとってもシンプル。
そんなに難しいことをいう必要はない。
でも、それにもかかわらず、やってみると育児に使う英語って知らないことがとっても多いんです💦
たとえば、よだれかけ とか
おしゃぶりとか
コケる とか、ね。
育児中のママがわからない単語にいちいち手を止めて携帯で調べて、(←もちろんガラケーの時代)
『あぁ、bibって言うのか~言ってみよ』
などと毎回やっている暇は、、、、、、、
ナイッ!!
私の最初のつまづきはこれでした。
毎日使っているような身近なものや動作の言い方がまったく思い浮かばない。
簡単な単語をしらない。
今ならSiriが教えてくれるかもしれないけど、それでも育児真っ只中では毎回調べるなんて大変なはず💦
人より多く英語を勉強してきた人まで、どうしてこうやって簡単な単語がよめないのか。
それは、
育児で使う英語は、今まで習ってきたどの英語ともジャンルが違うから
です。

英単語は、学生の時で止まっている

子どもの身の回りにあるものの英単語は学校で習っていない、試験にも出ないものがとーーーーっても多い!!
だから、絵本や歌の歌詞にもよくわからない単語が登場します。
でもね、それは本当に当たり前のことで落ち込む必要はまったくない!!
ただ、習っていたジャンルがちがうだけ。
だって、英語を勉強していた全盛期私達は学生だった、でしょ??
ピッチピチのギャルだったんです。
『あら、おもらししちゃったの!?』は英語ではどういうんだ?
などと、考えたこともないのです。
もっともっと難しい、試験に必要な単語複雑な文法は習ってきたけど子どもにも使えるシンプルで自然な言い方なんて知らない。習っていないんです。
だから、外大を出身のママでも、
私みたいに留学した人でも
語りかけをしようと思うと
言葉が出てこない。。。。
ということが起こってくるんだよね(涙)
逆に、学生の頃【英語は大の苦手だった!!】と思っているママも、聞いてください!!
ママの英語の経歴は、英語育児や親子英語には全く関係ありません!!
だって、今まで出会ってきた英語とおうち英語は全く別のジャンルだから。
単語テストで全然点数がとれなかった人も
リスニングが苦手な人も
発音がコンプレックスのママも
そんなことはもう忘れよう♡♡

子どもと出会う英語は全くの別物!!!

1つ、英語が得意だったママ、好きだったママだけが子どもに伝えられることがあります。
それは、英語の楽しさ♡
英語って楽しい!!
通じるってオモシロイ!!
世界って広い♡
そういうことは、やっぱり英語がスキなママだけが伝えられることです。
むずかしく考えなくて良い。

まずは、楽しく一緒に歌を歌う。
英語絵本の中で、自分が読めそうなものを読んでみる。
言えそうなことを言ってみる。

それを、ママが誰よりも心から楽しむ♡

大事なのは英語に触れる機会をふやすこと

そうやっていくことで、お子さんが少しずつでも英語を聞く機会を増やしていく。
『将来、英語ペラペな子ににしたい!!』
と話してくれるママはたくさんいるけれど、まずはそうやって親子で一緒に楽しめることを見つけて楽しんでみる。
それがまず第一歩✨
一歩を踏み出して進んでいけば、進んだ先でまた必要なことが見えてくる。
その時にまた、どっちに進もうか考えればそれでいいんです!!
私がもっともアドバイスしたいのは、
英語を教えようと思わないこと。
ママは先生じゃない。
一緒にたのしむこと。
これが正解!!
英語の楽しさを知っているママなら、だれでもできるハズ!!

私の講座でも、おうちでお子さんと英語を楽しみたいと思っているママ向けの講座がありますよ♡
絵本や歌、英語あそびをご紹介するものはコチラ
↓↓↓
おうち英語をスタートしたいと考える全てのママにめっちゃオススメなのが、
*Nano-English*認定ママのためのちょこっと子育て英語講座なんです♡
ならったその日から使える!!と評判の
シンプルで使いやすい子育て英語フレーズを
より英語らしい発音で言えるように
お伝えしています♡♡
本気でおうち英語をスタートして、家族で楽しみながら英語がある毎日を当たり前にしたい!と考えるママにオススメな長期サポートプログラムはコチラをクリック
私自身の経験や、英語講師としての10年間の経験を踏まえて、ママ達をサポートしています♡

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使える
パパっと英語フレーズやお役立ち情報
お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

 

おすすめの記事