【英語で人生をより豊かにおもしろく♡】

夢見た日を現実にする英語サポート
毎日がおどりだす!
ごきげん英語魔術師
立脇真理子です😊

 

*************
小学校最後の音楽会!
3年ぶり、マスク姿の合唱を
聞いて感じたこと
*************

 

聞いてください♡
先日、次女の学校で
音楽会があったんです。

 

 

皆さんのお子さんの学校も
もとにもどってきていますか?

 

 

次女の学校では3年ぶりに合唱が
復活したんです!!

子ども達の歌声が大好きな私は
合唱がなくなったことがとっても
残念だったのでめっちゃくちゃ
楽しみにでかけました♪

 

 

うちの娘たちは歌が大好き♡

 

毎年音楽会の前は、それぞれの歌を
家でも歌いまくっていたので、
私もパパも歌えるようになってたのに(笑)

長女なんてコロナのはじまりに
中学入学して今中3なので
なんと!一回も校歌を歌ったことが
ないんですよ💦

なんてこった、、、、
と思うのは私だけでしょうか??

子ども達から歌を奪うなんて、、、
となんども悔しく思いました。

 

それがやっと復活✨
もうワクワクして前日から
ビデオやバッテリー、三脚を用意!

 

 

準備万端でママ友と
ウキウキでかけました♡

 

 

 

だけど、、、、
やっぱりマスク姿なんですよね💦

学校としても悩んだ末のはずだけど
目しか見えないのはやっぱり
さみしいなぁ。。。。

 

 

目力もめっちゃくちゃ大事だけど
大きく開けているハズの口が見たい
歌詞によって変わる表情が見たい

 

 

 

全体的な表情から感じることって
大きいんだな、とあらためて
感じたんです。

 

 

 

 

これって、実は英語も一緒なんです。

 

 

 

『何を言うか』も、もちろん大事なんだけど
言葉以外の情報も、時に言葉以上に
相手にうったえかけると思うんです。

 

 

 

たとえば、、、、
私が家族をビックリさせようと
いつもは作らないような
手の込んだ料理を

いつもは買わないような
ちょっとお高い食材で

いつものチャチャッとご飯とは
比べ物にならないくらい時間をかけてw
超はりきって作ったとします。

 

 

そしてそれが、もう史上最高に
ほっぺたおちるくらい
おいしかったとします♡♡

 

 

 

『ヤダ♡私天才!!
家族は何ていうかな♡

おいしすぎて気絶しちゃうかも~』


なーーーんて思ってるのに

 

 

 

家族が、顔色一つ変えずに
『うん、おいしい』と一言だけ
無表情で言った日にゃ、
飛び蹴り食らわせてやろうと
思いませんか?!

 

 

 

思いますよね!!!(強気!w)

言葉は『おいしい』と言ってても
様子や表情や声の雰囲気が
『おいしい』と言うてへんかったら

 

『うそつけーーーーーー!!』
となるわけですよ。

それほど、言葉以外の情報を
人間はくみとって理解します。

 

 

 

だから、子どもが
今日学校であった出来事を
ワクワク話してるのに

 

『ふーーん、へーーー
すごいねーーーーー』
なんて適当に返事したら
アカンのですww
(はい、ごめんなさい)

 

 

ほんとに心から私が
『え!?そうなん?!
すっごいやん!!』
と思ってこそ相手に伝わる♡

 

だからこそ、英語を話す時も
文法や単語ばかりにとらわれず
伝えたいことを心で感じて
伝えてほしいんです♡

 

 

 

"I went shopping.
It was fun!😑"
ってこんな無表情で言っても
【ほんまに楽しかった?!】
ってなるじゃないですか

 

 

 

 

ぜひぜひ言葉はハートと共に♡

 

 

 

 

目をみて話すのもめっちゃくちゃ
大事ですが、目力以外の
表現力も大事にしてくださいね✨

 

 

いつか英語は必要なくなる?!
【AIやアプリに負けないために
大切に育てていことの記事】は
こちらをクリックしてくださいね

ちなみに、次女の音楽の先生は
合唱でスゴイ実績をもっている
合唱大好きな先生。

 

 

3年ぶりの合唱に先生もかなり
力が入りまくっていたようで🤣

反抗期の次女はそれが受け入れられず
真っ向から犯行。。。。

 

 

マスクの向こうでほぼ口パク状態💦💦
。。。。。なにしとんじゃい!!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡

**********************

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使えるパパっと英語フレーズや
お役立ち情報
お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
おうち英語の効果を5倍アップする方法の
動画をプレゼント🎁✨しています♡
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

🔷開講中の講座🔷
💗ママ向け講座

【おうち英語なんでも相談会】

自己流のおうち英語で、
悩んでいるママは
ぜひ一度ご相談くださいね♡

英語育児なんでも相談会の詳細はバナーをクリック↓

***************
❤講師向け
【先生のための発音指導法講座®➀】
自分の発音が気になる英語指導者、
生徒の発音が気になる英語指導者のための
先生のための発音指導法講座®➀
詳細はバナーをクリック↓

※この講座は、渡邊いくみ先生考案
【先生のための発音指導法講座®(WISH)】
の認定を受けて開催しています。

おすすめの記事