キーワードはママの気持ちの軽さ!!
もう そろそろ起きなさーい!!
春休みの間の私の朝は、この声とともにスタート💦
中学生の長女、起こしても起こしても起きません。。。。
この長女  赤ちゃんの頃にはぜんっぜん寝てくれず、毎日、毎日 昼寝の時間には
ベビーカーに乗せてそこら中をウロウロ歩き回り、ベビーカーごと玄関に入れて
寝かせてたほど寝ない子でした。
あの頃の私が抱えていた一番の悩みは寝てくれないこと。
背中スイッチだの、おくるみだのいろいろ情報収集してやーーーーっと寝せてた子です。
安心してください!!こうなります。
今、悩んでるママ達安心していいよ。
起こしても、起きません(笑)

今のまま、大きくなるわけではありません。
子どもは成長とともにこんなに変わるんです!!

圧はないほど良い

この長女 英語スタートは3歳頃✨
ディズニーの中古教材を買って車に乗るたびにDVDを観せてました。
よかったですよ。私も好きだし 長女も好きだった。
赤ちゃんだった次女も聞いてました。
何より運転中の私は、長女達が観てるか 観てないか、聞いてるか聞いてないかに集中することはなく、ただただ流れているだけで観せてる気になって
満足できました♡
このママの気持ちの軽さってめっちゃ大事だと思うんです。
何してもそうですがママのが強すぎると、子供達のやる気や楽しかった気持ちは
、、、、、、、
みごとにしぼんじゃうんですよねー💦
例えば、私も可愛い夏のスカートが欲しい♪ってショッピングに行ったのにスタッフのお姉さんが今年はこっちが人気ですよー!!
これ着てみてください!!
こっちもお似合いですよー!!
これにはこのネックレスがいいですよ!!
ってまだ私の気持ちがそこまでいってないのにグイグイをかけられると欲しかった気持ちやショッピングを楽しんでいた気持ちまでしぼんじゃって
もうここには来たくない』って思っちゃう。
お姉さんには、ちょっと離れたところで商品をたたんだりしてもらって、私が
『このワンピに似合うネックレスありますか?』って聞いた時に『こちらがお似合いですよ』ってアドバイスして欲しい♡
人間って、待ってましたとばかりに、ガンガン対応されると気分がしぼむんですよね。。。。。
だから『運転しながら』ぐらいのスタンスがうちの場合はちょうどよかった。
逆に、毎日 どっかり横に座られて、
『はい、言ってごらん?』
『今なんて言ったか、わかった?』
『これが終わったら、次こっちね』
なんてやられたら、、、、、
楽しいものも、楽しくなくなるわ!!
と、、、思いません??
ママがそばで観る時は、ぜひ『一緒に楽しむ』という仲間なポジションで、つい熱くなっちゃう教材は運転中や、入浴中など『ママの気が分散する場面』で、使ってみるのも良いかもしれませんよ♡
同じ教材でも、使い方で効果はちがってくる。
何を使うにしても、一番のおすすめはやっぱり圧をかけないこと。
子どもの成果に勝手に期待しないこと。
だって、買ったのはママで、効果を期待されるのは子どもという構図は一番子ども達しんどいよね。
ママが積極的にかかわりながら子育ての中に英語を取り入れるのは
*Nano-English*の子育て英語講座がおすすめです♡
詳細はバナーをクリックしてね♡↓
もっと本気でおうち英語をスタートしたいママにはこちら↓
おすすめの記事