私がディ〇ニー教材を大人買いしなかったワケ
かつてわが子が、小さい頃
細々と自己流ではじめたおうち英語。
もちろん、悩みましたよ。
アレを買うかどうか。
みんなが、悩むディ〇ニーのセットね✨
私も例外ではありません。
今日は10数年前の私が悩みに悩んだあげく、ディ〇ニー教材セットの購入を見送った理由を書きたいと思います。
なぜなら、幼いお子さん子育て中のママにもっともよく聞かれる質問だからです。
かつての私が迷ったように、今も迷ってるママがいるんだよね。
私の選択と、その選択をしたポイントが誰かのお役に立てばと思います。
ぜひぜひ最後まで読んでみてくださいね♡

みんな悩むディ〇ニー教材

私は、当時実際にフルセットを買って使いこなしている友人の勧めでサンプルをお取り寄せ♡
でも、それからよく気を付けて見てみるといろんなところで勧誘してたのね(笑)
知らなかった(笑)
そりゃ、あれだけサンプルをくれるところがあれば、ね。
あのサンプルDVDは相当たくさんの方の手に渡っているハズ。
その何割が実際買っているのかはわからないけど。

私の体感では1割くらい?と思う。
サンプルだけもっている人の方が圧倒的に多いよね。

だけど、必死な子育て期に、ふと

そっか、英語って早いうちからすると良いことがたくさんあるんだ!!

と気づかせてくれるという点で、あのサンプルの存在は大きい!!

あれをきっかけに、いろいろ調べ始めるママが多いと思うから✨

サンプルをみて感じたこと

『みんなが使ってるんだから良いものにちがいない!』
とそりゃ思っちゃうよね💛
私も思いました(笑)
親子で何回もみたし、かけ流しもしてみました。
結果、私が感じたこと↓
教材としてはさすがにたくさんの人に選ばれているだけのことはある!!と納得♡
そのポイントは
  • すべてネイティブの美しい発音
  • 教材同士が同じことをくりかえして聞けるように作ってある
  • 言い回しが自然な英語
  • 内容が子どもの生活に密着
  • キャラクターが子どもに好まれる
  • 大人も学べるレベル
などなどあげればキリがないほど。
私は、他の教材もいくつか研究しましたが(笑)
上記の点で見比べてもやはり、質が良いなー、と感じました。
【ネイティブの美しい発音なんて教材やしあたり前やん】と思うかもしれないけど、そんなことはナイんです。
いろんな教材があります。
日本人の英語のモノもあります。
もちろん意図してそうしてあるんだろうけど、幼い子のための教材としては耳を育てるという点でより英語らしい英語は最重要ポイント!!
そこにはこだわって間違いない!!
そんな風にマリコ視点でもディ〇ニーは高評価でした!!

買わなかった理由

画像はチョー古臭いけど(笑)
教材としては高評価♡
耳馴染みの良い音楽も好きだった。
Yummy,Yummy Food!♪
とか親子で何度も歌ったしね♥
今でも歌えるくらい脳に残ってます。

やっぱり買うまでには至らなかった。

私も気に入ったし、子ども達も喜んで歌ってた。
なのに、買わなかったワケ。
それは、
基本的に『観せるだけ』という考え方に共感できない部分があったから
テレビを見せっぱなしにしないように当時は、調整していました。
テレビ以外の遊びもいっぱいできるよう、つけっぱなしはしたくなかった。
そこには、ちょっとこだわりがあったんです。
だからディ〇ニーに限らず
【教材を購入して観せるタイプのおうち英語
に若かりし日の私はだいぶ抵抗がありました。

思い出した英語好きの気持ち

そして、教材を見ることが英語好きの私としてはとっても楽しかった♡

英語ってやっぱり楽しい!!
やっぱり好き!!
を思い出したんです。
そんな
【自分の英語好き♡という気持ち】も活かしたおうち英語がしたい
と思い始めたんです。
つまり、みせるだけよりもっと積極的にかかわりたかった。
今、思えばそういう教材もうまくとりいれながら自己流のおうち英語進める方法はいくらでもあったけど(笑)
その時は勝手に購入=教材漬けというイメージがあったな💦

選んだ教材だけを入手

私の一番の願いは
私自身も積極的にかかわりながら子どもと一緒に英語を楽しみたい♡
ってことだと気付いたんです。
私も英語が大好きだし、かつての英語力をとりもどしたい!!
これは良い機会だから私も英語力を磨こう!!
それを子どもと一緒に楽しめたらいいな
そんな風に思ってたんです♡
だから、必要な入門のものだけを数点中古で入手。

そういうのを使いながら、おうちで積極的にかかわる!という選択をしました。

ママたちの育児方針

ママ達のお話を聞いていると、意外と私と同じように感じる人が多い!!

  • テレビをつけっぱなしにしないよう心がけている
  • 自分の英語力をアップしたい!と思ってる
  • 必要なものだけで良いというミニマムな選択
なんだかうれしいんです♡
わかるーーーーーー!!
子どもと一緒に何かを楽しむ1つのツールとして英語があるとめっちゃ良いよね♡
それは、日本語の絵本や、日本語のふれあい歌で遊ぶのとまったく同じ感覚✨
親子ふれあいのツールです。
教材を使っているおうちでも
  • さらに自分でも子どもと英語を楽しむための方法
  • 教材をつかってママ自身が英語力を磨いていく方法
相談してくれるママもいるんです♡
みせっぱなしにならないように工夫している人が多いんだなって感じます。

ママだけができること

ママだけができること
ママにしかできないこと
めっちゃあります✨
教材を買う選択をした人へオススメのかかわり方!!
ぜひお子さん一人で観せずに親子で一緒に観て、教材内にでてきた単語やフレーズを生活の中でも言ってみてください♡
これがもっともオススメな語学習得法です✨
ママの声でぜひ聞かせてあげてください♡
教材を買わなかった人は、絵本やCD、英語サークルなどで親子で英語に触れる機会をたくさんもって、家でも何度も英語歌を歌ったり遊んだりしてみてね♡
お子さんとの限られた時間をぜひ英語でもっと楽しんでください♡
英語絵本や、英語歌、語りかけなど身近な親子英語をスタートさせたいママにオススメな講座はコチラの講座がオススメです
バナーをクリックしてね↓
ならったその日から使える!!と評判のシンプルで使いやすい子育て英語フレーズをより英語らしい発音で言えるようにお伝えしています♡♡

自己流のおうち英語で、悩んでいるママは一度ご相談くださいね♡
英語育児の現在地とゴールをクリアにして、今必要なことを見つけられます。

英語育児なんでも相談会の詳細はバナーをクリック↓

おうちでできる英語を本格的にスタートしたいママ、親子で楽しみながら続けられる自分になりたいママには長期サポートのまるごとサポートプログラムがおススメです!

詳細はバナーをクリック↓

私自身の経験や、英語講師としての10年間の経験を踏まえて、ママ達をサポートしています♡
自分の発音が気になる英語指導者、生徒の発音が気になる英語指導者のための蚊【先生のための発音指導法講座➀
詳細はバナーをクリック↓

親子レッスン作りに迷走している英語指導者向けに、個性が活きる親子レッスンの作り方講座を行っています。

詳細はバナーをクリックしてね♡

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使えるパパっと英語フレーズやお役立ち情報お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

 

おすすめの記事