結局どっちが良いの?オンラインレッスンと対面レッスン徹底比較!

コロナ感染者が落ち着いていてきた!!

対面レッスンが少しずつ安心してできるようになってきました。
ウレシイ!!

 

対面レッスンはやっぱりいいね♡

 

どんなに、ハイテクな世の中でも、やっぱり対面オシ!!
生徒達も親子も対面オシです✨

 

それが私はめっちゃ嬉しい!!
なぜなら私もそうだから。

 

こんなに科学が進んでも人がリアルで会いたがる理由。
オンラインとリアルレッスンのちがいについて子ども達や親子に聞いたことをまとめてみます。

 

オンラインレッスンをする際、リアルレッスンをする際のヒントになる!!と思うから。

 

意外な理由もありました!!
ぜひ最後まで読んでみてくださいね♡

 

オンラインレッスンの良さ

では、私が感じるオンラインレッスンの良さを発表します♡

みなさんも同じように感じていることかもしれません。

移動しなくて良い!

これは大きいですね♡
大雨だろうと、猛暑だろうと、緊急事態宣言中だろうと、家から一歩も出ずにレッスンができる!!

 

ありがたやーーー!!!

 

子育て中なので、直前まで夕食の準備をしたり、洗濯干したりしてることもある(笑)

子どもが不調で休んでる時も、そばに居られるしね💗

私自身が講師を務める講座でも、オンラインだと直前まで準備ができる!!
直前まで、資料を編集していることもあるよ(笑)

世界中の方が参加できる

私自身も海外のセミナーに参加したこともある。
私の講座に海外から参加してくれた方もいます。

 

これってすんごいことじゃない?

 

オンラインがなければ出会えなかった人に私は何人会えたんだろう、と思うととっても不思議な気持ちになります♡

 

マスクなしでOK!!

これねー、大きいですよ!
このご時世!!

 

マスクなしで、話せる♡
マスクなしの笑顔が見られる♡

 

こんな当たり前だったことに心底幸せを感じます✨

 

特に、英語講師としては口元をみせて話すことはめっちゃポイント!!

私、コロナ前までは普段はマスクしててもレッスンでは必ずはずすようにしてました。

 

発音指導の面では特に、オンラインのマスクなしはありがたすぎます😍

画面にかじりついて相手の口元見れるからね(笑)
私のも見て確認してもらえるし。

 

口や舌の細かい動きを言葉で伝える方法を知る先生のための発音指導法講座➀はコチラをクリック

 

参加者がリラックスしている

画面の中では一緒に過ごしているけど、やっぱりみんな家にいる。

するとみんなほどよくリラックスしているんです♡

 

どこかの会場を借りてすると、その場に慣れないので中にはドキドキしている参加者がいるのも事実。

心がほぐれるまでは、ちょっと時間がかかるよね。

 

それがオンラインでは、はやいなーと私は感じています。

 

リアルレッスンの良さ

こんなに便利なオンラインレッスン!!
それにも負けない魅力のリアルレッスン!!

それを発表したいと思います♡

 

参加者同士の一体感

これは、リアルだけのもの。

 

オンラインでどんなにブレイクアウトルームで、個々で話す機会が与えられても、その場で話すことにはかなわない。

 

ガヤガヤ聞こえるみんなの雰囲気を感じながら、ペアで話す楽しさ。

みんなでバルーンをもって遊ぶあの雰囲気。
みんなでカルタを楽しむあの雰囲気。

それはやっぱりリアルだけのモノなのです。

家から出られる良さ

家から出たいんだよ(笑)
私も娘2人をワンオペ育児している時そうだったからわかる。

レッスンに参加したいだけじゃなくて、家からでて親子でちがう場所に行きたい!

 

家以外の場所で親子の時間をもちたい♡
外の空気を吸いたい!

これが親子の願いなんだよね。

オンラインの良さが、家から出なくて良いところなら、リアルの良さは家から出られるところ(笑)

 

地域密着の方が集まる!

オンラインが世界中から参加できるなら、リアルは地域密着!!

  • ちがうイベントでもあったことがある人
  • 別のサークルでも一緒のママ
  • 何度も参加してくれるリピーターママ

私を介さなくても、参加者のネットワークの中でなんどもつながり合うことができる!!

知ってる人がいる、会いたい人が一人でも多くいると次の参加も楽しみになるよね♡

自分が学んでいる間、子ども同士も遊んだりつながったりできるのがリアルの良いところ!!

 

番外編

さらに、小中学生からでた、リアルレッスンが良い理由。

それは、なんとも意外な理由でした。。。

 

なんと、、、オンラインだと、
『お母さんが近くで見てくる!』

それが、イヤ!だそうです(笑)

 

間違いを指摘されたり、発表するよううながされたり、、、、
画面のむこうではいろいろ親子でやっているようですね(笑)

 

お子さんがオンラインレッスンしている時にはぜひ離れて見守ってあげてくださいね♡

 

まとめ

こんなに世界が進化をしても、人間は直接的なかかわりを求める。
それが私はとても嬉しく思います。

 

人は【講座に参加している】だけじゃなく、【全身で雰囲気を楽しんでいる】んだよね♡

 

つまり、講座の内容だけじゃなく、その場の雰囲気をどれだけ良いものに変えていくかが参加者の満足度をあげるカギ!!

 

雰囲気はだれが作るの?
講座をひっぱる講師が作っていくのです♡

 

そういうことをお話ししているのが
アナタの個性が光りだす♡誰にもマネできない親子レッスンの作り方講座

 

講師の心がけや気配り、小さな心がけが講座の雰囲気を変えていきます♡
リアルレッスンが再開したことが悩みになっている先生はぜひご受講くださいね♡

 

【関連記事】

親子レッスン講師が必ず知っておくべきことの記事はコチラをクリック

英語時間確保確保の仕方の記事はコチラをクリック

自分の発音が気になる英語指導者、生徒の発音が気になる英語指導者のための蚊【先生のための発音指導法講座➀
詳細はバナーをクリック↓

親子レッスン作りに迷走している英語指導者向けに、個性が活きる親子レッスンの作り方講座を行っています。

詳細はバナーをクリックしてね♡

英語絵本や、英語歌、語りかけなど身近な親子英語をスタートさせたいママにオススメな講座はコチラの講座がオススメです
バナーをクリックしてね↓
ならったその日から使える!!と評判のシンプルで使いやすい子育て英語フレーズをより英語らしい発音で言えるようにお伝えしています♡♡

自己流のおうち英語で、悩んでいるママは一度ご相談くださいね♡
英語育児の現在地とゴールをクリアにして、今必要なことを見つけられます。

英語育児なんでも相談会の詳細はバナーをクリック↓

おうちでできる英語を本格的にスタートしたいママ、親子で楽しみながら続けられる自分になりたいママには長期サポートのまるごとサポートプログラムがおススメです!

詳細はバナーをクリック↓

私自身の経験や、英語講師としての10年間の経験を踏まえて、ママ達をサポートしています♡

 

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使えるパパっと英語フレーズやお役立ち情報お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

 

おすすめの記事