ワーママ三日坊主でも
一日15分のおうち英語で
ママと子どもが英語で会話♪
ママ英語講師のたてわきまりこです😊
****************************
長女の旅立ちを前に♪
18歳の私がホストマザーともめたワケ
******************************
この夏わが家の高1長女がはじめて
一人で海外にでます!!
三木市の姉妹都市交流の訪問団として
オーストラリアに行くんですー!

んもーーー!!
うらやましー――!!

たった1週間だし、一人と言っても
市の職員が同行するので
頼れる大人はいるのですが、、、
いつもは私と一緒なので
私についてきているだけ、
というところからは、、、
めちゃめちゃ大きな一歩!!
拍手喝采!!
お金も含めて貴重品も
自分で管理するので
音が聞こえるくらい
ワクワクしている長女(笑)
向こうではホームステイも
経験させていただくんですー♡
わが家も今まで4回の
ホストを経験しましたが、
はじめて受け入れたのは
オーストラリアからの15歳の少女。
その子も姉妹都市交流で来日し、
ちょうど今の長女と同じ年のJK!
当時はまだわが子が幼くて
女子高生のケアが十分できたのか
今でもわからないままです。
我が子が高校生になってみて初めて
『高校生ってまだこんなに
精神的ケアが必要なんだな』
と感じることが多いからです。
英語絵本を読んでくれている写真です↑
初めてホストをするにあたり
家族中でワクワクうれしく
お迎えしたことを今でも思い出します♪
今度は長女がそうやって
よそのお宅でお世話になることが
母としてありがたくてしかたありません♡

長女の大冒険をまた追記させていただきますね。
私がホストとしてゲストをお迎えしたいと
思ったのには、大きな理由があるんです。

それは、、、
私自身の経験からきています。
私はオーストラリアとカナダで
計3軒のホストにお世話になりました。
その中には、幼いお子さんを
育てながらのホストもいたのに、
まだ若かりし日の私は
迎える側の苦労もしらず
きっといろいろとご迷惑を、、、
チー――ン、、、涙

それなのにどのホストも
本当に私に良くしてくれて
感謝してもしきれません
カナダでインターンをしていた頃
そんな感謝の気持ちを
私も誰かに返したい!
という気持ちからボランティアで
ホストをしていました。
私が受けた恩を
次の誰かに渡していく
これを英語で
Pay Forwardと言います。
私が受けたご恩を次の方の
お役に立つことで返していける
生き方がしたい。
それが私の人生のテーマなのです。
そんな私の娘がまた
どなたかのお世話になる日がくるなんて
なんだかグルグルまわって
とても不思議な気持ちです。
私は自分のこの経験からも、
私が言ったことを
今すぐわかってくれなくても
いつかわかってくれたら
それでいい、と思うようにしています。
私自身そんなことが
めっちゃくちゃたくさんありますもの!

たとえば、、、
ホストマザーと洗濯機をめぐって
ケンカをしたことがあります(笑)

当時、家には立派な洗濯機が
あったにもかかわらず
家から徒歩10分ほどの
コインランドリーを
使うようにいわれていたんです。
コインランドリーで洗濯終了を
一時間ほど待って、
乾燥機代をケチって
濡れた服をもって歩き、
家の庭に干していました。
せっかくの休日の半日が
一週間分の洗濯でつぶれることが
納得できずにいたんです。
でも、当時家には5人ほどの
留学生がおり、水をとても
大切にする文化のオーストラリアで
洗濯やシャワーに関するルールが
なにかとあるのは、ゲストとして
理解するべきだったかも、と
今では思います。
それを真正面から
『洗濯機くらい使わせてよ!』
的な言い方で若かりし日の私は
ぶつかっていました。。。汗
『んもう!私ったら何やってんだ!
はずかしーーーー!
穴があったら入りたい!』

と思えるようになったことが
自分の成長、のハズ♪
そうやって人って
成長していくしかないんですよね♡
(↑ひらきなおりー(笑))

こんな貴重な経験を長女が15歳で
させていただけることと、
ご恩がまたまわってきたことに
感謝でいっぱいです♡

私がカナダで経験した
度肝をぬかれたカナダ式保育は
コチラをクリックでお読みいただけます

カナダ保育園でみた衝撃のランチタイム

ちなみに、洗濯機ホストマザーは
ほかにも留学生といろいろ
衝突してました(笑)

 

みんなそれぞれきっと
年を取り、私と同じように
『あっちゃーーー、、』
と思っているかもしれません(笑)

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
ステキな一日をお過ごしくださいね♪

ママ向け講座

【50名のママが自分らしい
おうち英語のスタイルを
手に入れたおうち英語相談会】

おうち英語はやっているけれど
これでわが家にあってるのか、
効果があるのかわからない

情報に振り回されて自信がもてない。。。

そんな風に感じているママのための
おうち英語×育児を赤裸々に
相談できる大好評の相談会です
↓コチラをクリックして下さいね!

********************
子育てを機に、ママも一緒に
英語力を伸ばしたいと考えるママには
【ママと子どもが同時に話せるようになる!
おうちDEえいごまるごとサポートプログラム】
がおススメです!

ずっと英語に憧れていたママが
お子さんとの毎日を通して
英語力をつけていく長期サポート!

英語ゼロスタートから
英語が話せるママが続出!!
↓詳細はコチラをクリックして下さいね

 

英語講師向け講座

親子英語レッスンをしたい方には
【満席をあたり前に♡
私らしさで選ばれる!
親子レッスンの作り方講座】

どんな内容をしたら良いのか
わからない!

レッスンがうまくいかない!

なかなかリピーターが増えない!
と言われていた先生方が

「受講したらリピート率100%に!」
「満席➡増席➡満席🈵が続いてます!」
とスゴイ変化が表れている
大人気講座です!

2021年2月開始
初回講座超満席
4月満席
7月満席
9月満席
12月満席
2022年
5月満席
7月満席
詳細はコチラをクリックしてくださいね

***************

『SNS発信でうまく集客したいけど
ぜんぜん活用できていない涙』
『体験には来てくれるけど
なかなかご入会につながらない』
そんな英語講師のお悩みは
SNSライティングを学ぶことで
劇的にかわります!
今こそSNS発信を学んで
教室運営をかえていきませんか?
この講座をご受講希望の方には
まずは、無料の個別ガイダンス
現状やお悩み、目指している姿などの
お話を聞かせていただいています♪
『お話だけでも聞いてみたい』
『自分に必要なのか相談したい』
『もう少し詳しく知りたい』

そんな風に思われる方は
コチラのフォームからぜひお気軽に
個別相談にお申し込みくださいね!

お話しできることを楽しみにしています♪
【おうち英語の効果を5倍アップ!!
おうち英語のポイント】動画を
プレゼント🎁✨しています↓

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日を軽やかに楽しく生きる
英語のお役立ち情報

お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

おすすめの記事