学びの秋♡学びの効果を5倍にする!ベストタイミングを見極めるポイント
兵庫県の英語講師、立脇真理子です。

2人の娘の産後に大好きな英語を使った仕事をしたくて思い切って転身!
英語指導者になって10年目

親子、幼児、小中学生、大人、ママ、英語指導者向けに様々な講座をしています♡

 

ワタシ、基本的に学ぶのが好き♡
大人になってからの学びってまた格別に楽しいね♪

 

なぜなら、知りたいことを学べるから!!

子どもの頃みたいに、知りたくもない数学の勉強は、もうしなくて良い!
知りたいことだけを、学びたい人から学べるこのシアワセ♡

 

自分が知らないことを知るのが楽しいし、英語関係のことは学んですぐに活かせるから✨

 

今日は、大人の学びについて考えてみたいと思います。
私も、ママ向けや講師向けの講座もしていますが、大人向けの講座はまたやりがい満点です!!

学びたいことを、学びに来てくれていることがわかっているから。

今日は、学びの効果を最大限に活かせるタイミングについて書きたいと思います。

学ぼうかな、どうしようかな、高いしな、、(笑)、と迷う気持ちわかります。
私も同じだからです。

そんな風に迷っている人にはぜひ最後まで読んでほしい!
これを読み終わった頃には、きっと講座を受けるぞ!!と決心がついているハズ♡

あるいは、○○まで見送ろう!と決まっているかな。

この自分でみきわめられるようになるポイントがわかるようになります!

 

ぜひ、ベストなタイミングをみつけて効果最大の学びをしてほしいと思います♡

 

なぜ、学びの意欲が止まらないのか

私は、学ぶことが好き。
理由は、やっぱり学びたいことをピンポイントで学べるから!
そして、すぐに自分の仕事や毎日に活かせるから!

 

これがやっぱり子ども時代と劇的にちがう。
おもしろくってどんどん学びたい欲が湧いてくるのです。

 

昨年も、アレもコレも学びたい!!と止まらなくなり、一時期何個もかけもって学んでヘッロヘロになってた。💦

 

昨年は、学ぶだけ学んでなかなか自分の中に取り込めなかったこともまだまだある。

今年はそれを振り返りながら少しずつ自分のモノにしていこうと決心してだいぶしぼっています。

 

でも、学びたい!!気持ちがおさえられず、すでにいろいろ(笑)

 

でも、今年は金額的なリミットを
作ってみました(笑)

 

昨年はリミットなしに、学びまくったので総額約70万くらいになってしまった😫

 

今年はちゃんとリミット作ってますが、もうすぐ到達しちゃう(笑)

 

ま、お金のハナシはいいんですが、大事なのは気持ちのハナシ。

学びを求める気持ち

まず、なぜ学びたいとおもうのか。

 

答えは、問題を抱えているからです。
なんらかの、問題を抱えていてそれをどうにかしたい!と思っている。

 

学べば、その問題を解決できると思うから学ぶのです。

 

 

そして、実際にその問題を解決するのにピッタリの講座を受けられれば、抱えていた問題はなくなり次のステップへと進める自分になるのです。

 

だから、去年も今年も学びまくったけど、どれも悩みを解決するための学びであったのでベストタイミングだった!!と感じています💗

 

失敗する学び

逆に、学んだことに不満を感じる学びとはどんなものだと思いますか?

それは、たいして問題に感じていないことに対してちょっとした興味で学んでしまった場合です。

 

問題があって、解決したい!と思っている時の人間のやる気と、興味があるだけの時のやる気はそもそもの熱量が全然ちがう

 

講座が始まってからの、自分の取り組みがまったくちがってくるから、当然結果にもかかわってくるよね。

注目するべきところ

だから、講座をうけようと思ったときに自分でしっかりわかっているべきことは、自分が問題に思っているところはどこか、ということです。

 

そして、受けようと思っている講座がその問題を解決する内容をふくんだノウハウ講座や、解決するための自分の知識を広げる内容であればGO!!なのです。

 

正直、その二つがぴったりあわさる時、はベストタイミングです。

だって、自分が注目するずっと前からその講座自体はあったのです。
自分が問題に思っていなかったから、出会っていなかっただけ。

 

つまり、出会ったということは、タイミングがあった!ということ。

 

受講理由を自覚する

たとえば、私の去年の学びの一つ、今は私も認定トレーナーとして活動している
先生のための発音指導法講座➀

 

あの、スタートのタイミング、マジ神タイミングでした💕💕
(長女風に♡)

 

 

その理由は2つ!!
まず1つ目!!
すでに何年かフォニックスを教えてきて、この音は何か伝わりにくいなぁとか、うまく説明できないなと感じる音が既にあったということ
そして2つ目!!
さらに分かりやすく指導する為にもう一度学びたいという気持ちがあったということ
つまり、困難を感じた経験があって、学びなおす必要性を感じていたのです。
なので、私の吸収率は最高潮!!
【関連記事】
なんとかものにしたくて必死に学んだ3週間
あれからもずーーっと毎日の発声練習や発音の定着が続いているのは、あの時すごい集中力で学べたから
確実に、その後の自分の指導に役に立っていると確信しています。

その後の経過をみる

学びのあと、もう一つ大事なことはその後の経過をみることです。

この講座の場合は、

〇私自身の発音の定着
〇生徒への指導法の変化
〇生徒の発音の変化

この3つを注意深く観察しました。

その結果、私がかける言葉によって、生徒達の音もハッキリ変わってきたんです。
それは、生徒の発音をきいて私がより具体的にアドバイスができるようになり、そのアドバイスによって生徒たちが再現できるようになった、ということ。
ここまできて、はじめて意義のある学びだったとなると思います。
【関連記事】

見極めるポイント

記事をここまで読んでくれているということは、現在受講を迷っている講座があるということですね。

どうですか?

学ばなければ!と思っている問題があり、それを自覚していますか?

その問題を解決できそうな講座を見つけていますか?

その学びの後、こうなればいいな♡というはっきりしたビジョンを思い浮かべることができますか?
それならタイミングです♡
実は、このタイミング、学びの効果を5倍はアップさせる!!
こちらの伝える内容に、学ぶ側のベストタイミングがバッチリはまった時!!
もうこれは、ブッツブツの鳥肌もんなんです🐦
すごい威力を発揮して生徒さんの興味や英語力がぐーーーんと伸びる!!
私も今年もタイミングを見極めて学んでいます。
ビビビッと来た人は(古)、ぜひ学びの秋、楽しみましょう♡
【関連記事】
自分の発音が気になる英語指導者、生徒の発音が気になる英語指導者のための蚊【先生のための発音指導法講座➀
詳細はバナーをクリック↓

 

 

親子レッスン作りに迷走している英語指導者向けに、個性が活きる親子レッスンの作り方講座を行っています。

詳細はバナーをクリックしてね♡

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使えるパパっと英語フレーズやお役立ち情報お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

自己流のおうち英語で、悩んでいるママは一度ご相談くださいね♡
英語育児の現在地とゴールをクリアにして、今必要なことを見つけられます。

英語育児なんでも相談会の詳細はバナーをクリック↓

 

おうちでできる英語を本格的にスタートしたいママ、親子で楽しみながら続けられる自分になりたいママには長期サポートのまるごとサポートプログラムがおススメです!

詳細はバナーをクリック↓

 

おすすめの記事