ワーママ三日坊主でも
一日15分のおうち英語を習慣化!
ママ英語講師のたてわきまりこです😊

*******************
子連れ初海外!
オーストラリア旅行記
ホテルと飛行機を選ぶポイント
*******************

子どもを連れて、海外にいってみたい!!
と思っていませんか?

 

今日はそんな風に考えられている方が、
初海外を快適・安全・楽しく過ごせるよう
私の経験をお話しさせていただきます♪

 

いつか、子どもを連れて
海外に行ってみたい!!

思いますよねー♡♡
私は猛烈に思ってました!!

 

そして、私のブログを読んでくれる
ママたちにも、そういう願いをもっている人が
多いことを私は知っています♡

 

海外が大好きなのに新婚旅行以来、
妊娠、出産、育児と人生の大イベント?
続きでなかなか海外へ!!といえる
状態ではなかった。

私の中でかなり優先順位が高いハズの
海外旅行は、一時的に封印されて、
外国はテレビで見るもの、指をくわえて
ガマンするもの、になっていました。

 

子ども達が小さい頃、なんせ
主人が忙しかったのです。
海外に行くには1万歩ゆずっても
1週間はほしいですよね?!

 

でも、平日5日間も休みがとれる
状態ではなかった。
いや、とれる性格じゃない、
と言った方が正しいな。(笑)

 

最初は待っていたんです!!

主人が、私の海外への思いを受け止めて、
数年に一回ぐらいは思い切って1週間の
休みをとってくれることを。

 

でも、子どもはどんどん育つし、
主人がまとまった休みをとる気配は全くない。

 

そんなとき、ちょうどママ友が、
『春休み、シンガポールにいくねん♡』
と話してくれたのです。

 

ちょうどその日、以前から登録していた
海外で働きたい保育士のサイトから、
シンガポールの求人案内が来ていて、
シンガポールを何気なく検索していました。

 

『旅行、一緒にいく???』
とそのママ友が
誘ってくれたんです。
(今思えばすごいお誘いwww)

その時!!
なにかをビビビッと

感じました!!(古い?笑)

私、一人で子ども二人連れ海外は
すごーく不安が大きいけど
たくましいママ友が一緒なら♡
と、一筋の光がさしました。

そこで、私は思い切りました!!

 

パパを待ってたら、いつになるかわからん。
いってまえーーー!!

 

ええ、パパはもちろん
ハトが豆鉄砲を食らったような顔で
驚いてましたよ🤣

 

『コイツは、、、、ほんまに
どこでも行ってまうヤツやな』
と思ったに違いありません。(笑)

でも!!
反対はしなかったので、
賛成したものとみなして🤣
私は一気に準備をスタート!

 

久々すぎる海外旅行の手続きに、
心躍る感覚だったことを今でも
はっきり覚えてます♡

 

でも、私が旅先に決めたのは、
シンガポールでは
ありません。

 

私が、子どもを連れてどうしても
行きたかった場所。

 

それは留学時代をすごした
オーストラリアのシドニー!!

 

私が世界で一番好きな国♡♡

きっかけと思い切りをくれたママ友には
本当に感謝しています!!

 

そうじゃないと、きっと
思いきれなかったと思うから。

 

子どもとオーストラリアに行ってくる!

という私の宣言に反応した人がいます(笑)

 

それは実家の母。

 

『行くな!』ではありません。
『連れてって!!』です。(笑)

私が留学している当時から、
渡豪を熱望していた実家の母♡

 

この機会に一緒に行くことに♡

 

当時、次女が小学校にあがる直前の春休み。
長女は小4になる直前で、
9歳のお誕生日をシドニーで迎えることに♪

 

そして日本語しか話せない初海外の母。
はじめて海外にいく娘二人。

私がしっかりしてないと帰ってこれない人
3人を連れて!!
初めて海外の準備を開始したのです。

 

まずは、ここからですよ。(笑)

 

パスポートね。
とりにいかないと、、ですね。

 

私のパスポートも、期限きれてました💦
前のは旧姓のままだったので、
子ども達と一緒に作り直し。

 

今は証明写真も有能なアプリができてて
スマホで写真もとれますね♡

 

申請にいって『こりゃだめです』
といわれるのはわずらわしいので、
私は写真館に撮りに行きました。

 

準備段階では、
ハッキリ言って予定は未定。

直前に熱が出たりして
行けなくなる可能性もゼロではない。

 

子ども達に変な期待をさせるのも
ウレしがって学校で友達に言ってしまうのも
避けたかったので内緒にしていました。

 

だから、なんでわざわざ写真館で
一人ずつの写真を撮るのかと、
長女はしきりに聞いてきた(笑)
そりゃそうだ。

 

無事にパスポートが取れてから
ネットで飛行機とホテルを別々に
申し込みました。

 

子連れだし、フライト時間は最短が良いけど
ホントは、飛行機会社はどこでも良かった。
旅費に大きくかかわるので、抑えたかった。

 

でも、、、、、まてよ。
連れていくのは子どもとバァさん(コラ!)
英語ができる人は誰もいない。

ここはちょっとお高くても
日本の飛行機にしておけば、
飛行機の中くらいは

自分で自分のことはしてくれるに
ちがいない。

 

と思って、ANAにしました。(笑)

 

結果は大正解!!!

子どもはCAさんに
話しかけてもらってご機嫌だったし、
母も困ったことは自分で聞けるので
私も安心してくつろげた。

 

子ども+シニア連れての
初海外には日本の飛行機、
おススメです!!

シドニーへは夜のフライト。

子ども達が、ゆっくり寝てくれたら良いなと
母は願っていたのですが、
映画をみたりゲームをしたりで大満喫。

 

それまでも、娘たちは
国内線に乗ったことがあったのですが、
国際線の飛行機はやっぱりキレイだし
座席も大きく間隔も広い✨

 

そして一人ずつにモニターもあるし、
毛布や枕もあって大興奮。

 

そりゃ寝れんわな。

 

関空からはケアンズ経由しかなかったので
直行便を求めて羽田発を選択。
(理由は上記と同じ)

 

伊丹から羽田へ飛んで
羽田からシドニーへと向かったんです。

 

↓↓私が人数分買った、飛行機便利グッズ

どっちもあってよかった便利グッズです♡
その後の海外旅行にも持って行った
おススメのお役立ちアイテムです!!

 

子どもと5日間を過ごすホテルの条件は、

  • 簡易で良いのでキッチンがあること
  • バスタブがあって湯船につかれること
  • ランドリーがあること
  • 母が一人でくつろげる別空間があること
  • 幹線道路から歩ける距離
  • 近くにスーパーがあること

でした。

 

私が望んだのは
高級ホテルではなく、
家みたいに過ごせる所。

 

外食が多くなるので朝食ぐらいは
ホテルで作って食べたかったし、
日中も好きな時に食べられるように
サンドイッチを作って持ち歩きたかった。

観光で疲れるので、湯船も必須。

 

1年半を過ごしたシドニーの地理は
だいぶ頭に入っていたので
観光に程よい場所を選んで、
Park8 Hotelを選びました。

 

結果はこれも大正解!!

 

こじんまりしていて、
子ども達はスタッフと仲良くなれたし、
スーパーも近くて便利。

バス停も駅もすぐ。

夜中まであいているコンビニもすぐ。

キッチンもバスタブも大正解!!

私が選んだのは2階立ての部屋。
まぁ、ちょっと思ったのとちがうとこも
あったけど、快適に過ごせました♡

 

私は2階のキングベッドで子どもと3人で寝て、
母は1階のダブルで一人で寝てもらいました。

 

まだシドニーのこと何も書けてないけど(笑)
私も子連れ初海外にあたってまず悩んだのは

ホテルや飛行機ことだったから
これからのママ達もきっと迷うところ
と思うので詳しく書きました♡

ホテルと飛行機代のまとまった金額を
ネットで先払いする時には
ポチッとする指がブルブルふるえました(笑)

『ホントに行けるかな、
行きたい!!』

そんな思いで思い切って
申し込んだのを覚えてます♡

そして我が子とのお家英語も
ゆるゆるでも続けていて
本当によかった♪と
思いました!

子連れ海外を夢見ている方は
少しずつでもお家でできる英語を
続けておくと楽しみが倍以上になります!

何かしたいけどどうしたら良いか
わからない方は、ぜひ一度

【52名のママが自分らしい
おうち英語のスタイルを
手に入れたおうち英語相談会】
でご相談ください♡

おうち英語はやっているけれど
これでわが家にあってるのか、
効果があるのかわからない

情報に振り回されて自信がもてない。。。

そんな風に感じているママのための
おうち英語×育児を赤裸々に
相談できる大好評の相談会です
↓コチラをクリックして下さいね!

これから行きたいと考えているママの
お役に立てたら嬉しいです♡

いよいよシドニーに到着した一日目。
子ども達が目をキラキラさせた
初海外初日のことは
こちら読んでいただけます

【子連れ海外一日目 いよいよシドニーへ】の記事にコチラ

 

初海外はやっぱり
かなりの勇気と思い切り、
やけくそに似た感情がないと
実現しません(笑)

でも本当に行って良かったと
思う日が必ず来ると思います♪

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

ママ向け講座

【52名のママが自分らしい
おうち英語のスタイルを
手に入れたおうち英語相談会】

おうち英語はやっているけれど
これでわが家にあってるのか、
効果があるのかわからない

情報に振り回されて自信がもてない。。。

そんな風に感じているママのための
おうち英語×育児を赤裸々に
相談できる大好評の相談会です
↓コチラをクリックして下さいね!

********************

英語はじめてママにオススメ!!
英語であそべるママになる!
【イラスト辞典de親子の英語
コミュニケーション講座】

英語語りかけが良いのはわかるけど
生活の中でパッと出てこない!
知ってる単語が少なすぎる!

そんなママは、英語絵辞典を使って
親子の会話をスタートしませんか?

親子で楽しむ英語時間を
サポートしていく講座です♡

2022年6月初回から
満席→増席→満席
の大人気講座

↓コチラをクリックしてくださいね!

******************
子育てを機に、ママも一緒に
英語力を伸ばしたいと考えるママには
【ママと子どもが同時に話せるようになる!
おうちDEえいごまるごとサポートプログラム】
がおススメです!

ずっと英語に憧れていたママが
お子さんとの毎日を通して
英語力をつけていく長期サポート!

英語ゼロスタートから
英語が話せるママが続出!!
↓詳細はコチラをクリックして下さいね

 

 

おすすめの記事