【英語で人生をより豊かに♡】

おうち英語をわが家の当たり前に!
AIに負けない英語表現力を!
英語でわが子とママの世界を広げる
おうち英語サポーター立脇真理子です。
****************
子連れ海外はプライスレス!
子ども達にどうしても経験させたいこと
****************

大好きな英語を使った仕事をしたくて
思い切って転身!
英語指導者になって12年目

親子、幼児、小中学生、大人、ママ、
英語指導者向けに様々な講座をしています♡

そんな中で、私の人生をいつも
彩ってくれるのは、
英語好きさんとの出会い!

お互いにどんなに英語が好きか自慢したり(笑)
海外の話をするだけでめちゃくちゃ幸せな
英語ヲタク♡

私は英語が大好きすぎて、
英語講師の仕事は、仕事というには
申し訳ないほどの楽しい時間♪

英語講師になってから
本当にストレスフリーな人生デス!

こんなに、大好きなことを仕事にして、
その楽しさや便利さを皆さんに伝えて、
お金をいただけるなんて幸せすぎます!

そして私にお金が必要な理由は
たった一つ!

それは!
海外に行くため!

私も自分の英語や国際感覚のために
定期的に海外にいきたい!
子ども達にも日本以外の文化や
様々な価値観を肌で感じてほしい!

海外旅行は、食費や生活費と
同じくらいの必要経費!

子どもの教育費の一部と
位置づけて考えています(笑)

だから海外旅行ではなく
海外研修と呼びたいくらいです(笑)

いや、呼びます!

わが家がはじめて海外研修をしたのは、
長女小3、次女入学前の春休み。
その時の話はコチラ↓
初海外子連れオーストラリアの旅
その後、ハワイフィリピン・セブ島へと
子連れで海外にいきました。
両方、英語圏♪
そして2023年春
コロナのガマン期を経て
ガマンの限界だった私は

解禁を待たず(待てずw)
フライングでオーストラリアへ♡

そして高一になった長女は
夏休みにも市の訪問団として
オーストラリアへ✈️

この3月には高校からの
訪問団でフィリピンの教育に
ついて学びにフィリピンへ行きます。

もう一人でも行ける年齢なので
こういう経験もどんどんさせたい。

そして私も今週、セミナーで
タイに行きます✈️

今日は、子どもを連れて海外に行ってみたい!!
とお考えのママに声を大にして言いたい!!

子連れ海外ってほんまにサイコーの旅育だ!!

私は、プラスしか思い浮かばないけど、
子連れは大変かな、、、って
不安になるママも多いのもわかります。

それでも子連れ海外を
オススメしたい理由3つを
お伝えしますね😊

まず、1つ目

海外旅行ってやっぱり
すっごくモチベーションをあげる目標
になる!

だから本当に原動力になるんです!
これは、資金面でも英語面でも、です。

おうち英語の目的の一つに
『〇年後に、親子留学したい』
『〇年後に海外旅行したい』
を掲げるのがめっちゃオススメ!

なぜかというと、最高にワクワクするから!!

ただ、目標とするとき、ひとつだけ
はずしてはならないポイントがあります。

それは

目標はかならず具体的にすること

目標は具体的であるほど良い!

たとえば、【いつか海外にいく】より
【2年後の8月にカナダに行く】のほうが良い!

たとえば、
【英語でこどもに何か言わせる】より
【カナダで地元の〇〇公園に
連れて行って、現地の子と遊ばせたい!】
ぐらい具体的な方が良い!

ママの目標としても
【英語でコミュニケーションとる】よりも
【Aレストランでなにも困らず
英語での注文をする】
【ハワイのBビーチで英語で
サーフィンを楽しむクラスに参加したい!】
など、具体的であるほど、叶います!!

そうすると逆算して、
今するべきことが見えてくる。

たとえば、レストランが目標なら、
そこに的をしぼる。

入国手続きで使う英語、
taxiで使う英語はこの際あとまわし!!(笑)

レストランを徹底的にやっていくのです。

大丈夫。
楽しみながらやっていけば、
英語力は全体的にあがっていきます♪

そして2つ目

多様な人種・民族の人が
一緒に暮らしている姿を見せること

日本でもだいぶ海外の方が増えてきましたが、
まだまだ日本人の割合が90%を超えます。

みんな同じ髪の色、
みんな同じ目の色、
肌の色。

そして考え方や行動までもが
みんなと同じを選んでしまう。

みんなと同じっていうのが、
もっとも安全で良いことだと
潜在的に刷り込まれてるんですよね。。。
私がもっともキライな考え方(笑)

中学高校では、髪の色を取り締まるような
校則まであったりする。

でも、世界を見渡すと
髪、目、肌の色がちがう方が
一緒に暮らしているのが普通。

いろんな民族がいて、多種多様な人種が
お互いを認め合いながら共存している姿。

多面的なもののとらえ方が
できるようになってほしい!

そう願っているので、
これを私はみせたいのです!!

世界は多様!!世界は広い!それを感じてほしい。

そして最後の3つ目

私がどうしても体験させたいと
思っているのは
英語でコミュニケーションをとる経験

なにか、困った時や、気持ちを伝える時、
自分で言う場面を作ります。

でも、私が目指しているのは
言えたら成功!ではありません。

言った後の相手の反応をみて
伝わった!!】という感覚を
一回でも多く経験してほしい!!

あと、私が英語を使う姿を見せることも目的の一つ。

英語が伝われば

  • こんなに細かい注文ができる
  • ほしいものがちゃんと手に入る
  • 相手とやりとりできて仲良くなれる

そんな姿を子ども達にはぜひみてほしい!!

 

実際、ハワイでは注文したものが
出て来なかったり、
ちがう物が出てきたり、、、
(海外あるあるwww)
がありました。

私がウェイターに英語で状況をつたえ、
話して仲良くなったことで
食事代が20%OFFになった♪

セブでも、バスに乗り合わせたホテルマンが、
車窓をみながらフィリピンの人々の生活や文化、
国の問題などについていろいろ教えてくれました♡

オーストラリアでも、豪雨がつづいたときに、
一面ガラス張りの窓のサッシから雨漏りが(笑)

フロントに電話して、すぐに
対処してもらうことができました。

英語ができれば、こんなに便利なんだよ♡
ということを子ども達はよくわかっています。

そして子連れ海外の
最大の理由は
実物を経験させること

ハワイへ行ったときは、長女が5年生。
戦争のことを少しずつ勉強していました。

ハワイへ行く目的の一つは、
パールハーバー(真珠湾)に行く!
ということ!

ツアーに参加し、パールハーバー襲撃時の
現地の様子などを詳しく聞くことができました。

日本で学ぶ日本側のとらえ方と、
現地で聞くアメリカ側のとらえ方の内容のちがい。

そこが、まさに貴重な体験!!

当時2年生の次女もじーーーっときいて
隅々まで見学していました。

ポツダム宣言を受け入れた
戦艦ミズーリ号にも乗り、戦艦内を見学👀

当時の写真などがたくさん展示されていて、
ココでまさに日本が敗戦を認めたんだという
場所をあるきました。

こういう体験は、大人でもやはり貴重だけど、
教科書に載っている場所へ実際行く
というのは国内外にかかわらず
やっぱり大切な経験だと思います。

そしてこんなふうに
親子海外を楽しむためには
やっぱり通じる英語を身につけておく
と何倍も楽しめるんです!!

少しでも英語に慣れた耳と口に
しておくだけでもちがいます!!

海外旅行の準備として、
おうちでできる英語を本格的に
スタートするのはめっちゃオススメ!!

どんなことから始めたら
良いかわからない方は

52名の方がわが家流の
おうち英語を手に入れた
おうち英語なんでも相談会に
お越しくださいね

おうち英語なんでも相談会

親子で一緒に経験できる時期は
思っているほど長くはありません

あっちゅう間にすぎていって
しまいますよ

ぜひステキな親子英語ライフを
楽しんで
くださいね!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

【関連記事】
おすすめの記事