コミュニケーション力を育むおうち英語術

先生のブログを読んだり、公式Lineを見ながら、子どもとおうち英語楽しんでます♡
最近、そんな風にいってくれるママや、メッセージくれる方が増えて、とっても嬉しく思っています♡
英語育児、おうち英語とひとくくりに言っても
・ママの英語力
・お子さんの年齢、性別
そして、
・目指すゴール
当然、人によって何もかもがそれぞれ違うんだよね。
だから調べたままにやっても、同じようにいかないこともあるし、本を買っても書いてある通りにはうまくいかなったりする。
えぇ、もちろん私も。
ネットや本に書いてあることと自分のしていることのギャップは経験済み♡
おうち英語ってほんとにスタートは気軽で良いと思う。
子どもと英語を楽しみたいな。
この機会に自分も英語、やり直したいな。
ちょっとでも、子どもが英語を好きになってくれたら良いな。そんな、気軽なスタートで全然良い。
できる範囲の楽しいことで十分!!
だけど、子どもは覚えるのも早いけど、忘れるのもめちゃんこ早い!!
悲しいくらい早い!!
またやり始めると、取戻しははやいんだけどね♡
理想は、細く長くで良いから継続すること。
ママが、楽しみながらできることを、できるペースで続けていくこと。

その時に、定期的に記録に残しておくと、楽しいことがあります!!

それは、、、
現在地の確認とゴールの設定!!

自分は、いまどこにいて、どこを目指しているの??
具体的にどんな未来を子どもにプレゼントしたい??

これをね、記録しておくと、後で見た時に
『わぁ、こんなことができるようになったんだねー』
『あの頃、こんなことがんばってたなぁ』
って親子の成長の記録になる♡
それだけじゃなくて、やっぱり、なにをするときもゴールををはっきりと思い浮かべることは何よりも何よりも大事♡なんです!!
それがないと今すべきことも見えてこないから。
たとえば、そのゴールは英語の絵本をいっぱい読めるようになりたいな。
みたいなホワワ~ンとしたものではなくて、
『1週間に一冊は英語絵本を読めるようになって、月に4冊マスターする!!』
『それを毎日1回は音読して練習することで、子どもの耳に英語が入れば良いな♡』
みたいな、具体的な数字が入っているとめっちゃ良い!!
ゴールがわかりやすいし、クリアした自分を感じやすいんです♡
だって『いっぱい読めるようになりたいな』っていっぱいって何???
いっぱいって何冊?
それじゃ、いつまでたってもクリアできないし、達成感を感じにくいでしょ。
これもモチロン私は経験済み(笑)
『ヨシ!!子どもにいっぱい絵本読んで聞かせよ』って思い立って、図書館で英語絵本をいっぱい借りてきて、いっぱい読みたいのに子どもは聞いてくれなくて、でもできるだけいっぱい読むようにしてて。。。。
でも、いっぱいって大変。。。。
で、毎日の育児に忙殺されて3日で終了。
チ―――――ン。。。。。。
だからね、定期的に今よりちょびっとだけ上の位置の目標を立てながらそれをクリアして進んでいくと、確実に前に進んでいけるんです!!
そんな風に進んでいくママをサポートしているのが、
目標を立ててはクリアしていく、という工程をひとつずつ手順をふみながら3か月一緒に進んでいきます。
すると、3か月後には一人でそれをできるようになりおうち英語を細く長く楽しめるようになります。
そうやっておうちに英語があることで、子どもは日本語と変わらず、ママとのコミュニケーションをとるために自然に英語を口にするようになっていきます♡
そんなこと言ってもどこを目指せば良いのかさえわからない💦
というママはぜひ一度ご相談くださいね♡
公式ラインからも毎日の育児で使えるパパっと英語フレーズやお役立ち情報を
お届けしています♡ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

 

おすすめの記事