長女に勧められた本を読んで感じたこと【そして、バトンは渡された】

長女の担任の先生は国語の先生。

 

学級文庫に、先生が最近買って読んだ本が並んでいるそう。
先生が読んだ後、どんどんもってきて生徒達に自由に読ませてくれるんです♡

 

 

なんて、ありがたい。

 

子どもが、本に親しむきっかけや機会をつくってくれるなんて。
親が【本を読みなさい】なんていうより、100倍は読みたくなると思う♡

 

20歳以上年下の長女の担任のかかわり方のハナシはコチラをクリック

親以外の大人の言葉

子どもの成長には、親以外の大人がかけてくれる言葉が大きくかかわる。
自分の中高時代を考えても、そんな経験が多かったワ。

 

長女は今の担任がとても好き。
だから【先生が読んだ本】というだけでぜーんぶ読みたくなるらしい。

次々に借りてきて読んでいます。

 

で、私も一緒にありがたく読ませてもらっています♡

 

10代の長女。
20代の担任。
40代の私。

 

同じ本を読んでも、きっと感じることが全然ちがう。

自分がおかれている立場が全然ちがうからね。

 

そんな機会をとてもありがたく思うのです。

 

娘が本を選ぶ視点

長女は映画もとっても好き。
だからか、映画化されるような本や賞をとった本は必ず借りてくる。

 

 

私は、娘が本を借りてくる視点も、親としてとってもおもしろいなと感じます。

私自身では、選ばないような本もあるから。

【先生が読んで娘が読んだ本】というのはプレミア♡
私の気持ちをその本へと向かわせてくれます♡

 

今週はこの本を、借りてきた。

長女は夜遅くまで読んでいました。

テストが終わって『やっと本が読めるー!!』と一番に借りてきた本。

 

同じ本を親子で読むこと

読んでる最中から、娘は
『この本、おもしろい!止まらん!』
『ママも読んでみてー』
と何度もいってました。

 

何度言ってもお風呂になかなか入らないし、寝るのも忘れて読む長女💦

 

これは、よっぽど面白いんだろう♡
私も順番がくるのをチョー楽しみにしてました♪

 

読んでみると、なるほど。
娘と同年代の女の子の日常が書かれている。
娘が自分を重ね合わせて共感する気持ちがよくわかる。

 

この共感が、心地よいんだよね。
本は。

 

私はさすがに、女子高生に感情移入はできないけど。(笑)
私はやはり親の視点で興味深く読み進めました。

 

私の心に残った言葉

私が、すごく感銘を受けた言葉。

 

それは

【親になると、明日が2つ来る】

という言葉

 

確かに家族がいると、明日はひとつじゃない。

自分の明日と家族の人数分の明日が毎日やってくる。

 

 

『明日は漢字テストだー』となげく次女の明日や、
『明日は朝練だから早起き』と頑張る長女の明日、
『明日は会議が3つ、、、』とため息の主人の明日も、
全部、私の明日の一部。

 

それが、当たり前だと気づかないけど。

一人で住んでいた頃は
【自分の明日しかこなかったんだなー】
となんだか不思議に感動したんです。

 

私は、この言葉を読んで、

家族の4つの明日を迎える毎日が幸せだな♡

と気づかされました。

 

娘の年齢だとこの言葉をどう感じたのかはわからないけど。

年相応の語学力を付けるためにしておけば良かったことはコチラをクリック

視点を変えると、気持ちが変わる

今、自分が置かれている状況があたり前になっていると、気づけないことってたくさんあるんだよね。

 

たまには、こうやって本や、人の力を借りて、物事をちがう方面から見てみる機会は必要。

 

別の視点から物事をみると、気持ちが軽くなったり、幸せになったり、感心したり、良いことばかりな気がする。

意識して視点をかえる大切さ

ちがう視点から、自分の状況をみると、、、

いかに、自分のこだわりやあたり前がなんの影も形もないものかを思い知る。
信念や、こだわりを持つことは悪いことではないんだけれど。
たまには、視点をかえてちがう角度から見るのはとっても大事、よね。

とくに、指導者という立場は、【自分のやり方】を確立しながらも、生徒側の視点も忘れてはならない。

今やっていることが本当にベストなのかもいつも考えながら、
【よりわかりやすく】
【より伝わるように】
【より役に立つように】
学び続けていかなければね。

そんなことを感じさせてくれた本でした。

機会があれば、ぜひぜひ読んでみてくださいね♡

講師として私が学び続ける中でみつけた、レッスンの芯となる部分の見つけ方。
アナタの個性が光りだす♡誰にもマネできない親子レッスンの作り方講座

親子レッスン作りに迷走している英語指導者向けに、個性を活かす親子レッスンの作り方をお伝えしています。

詳細はバナーをクリックしてね♡

自分の発音が気になる英語指導者、生徒の発音が気になる英語指導者のための蚊【先生のための発音指導法講座➀
詳細はバナーをクリック↓

 

本気でお子さんに英語を習得させたいママは、子どもの成長段階に合わせたおうち英語をサポートする長期サポートのまるごとサポートプログラムがおススメです!

詳細はバナーをクリック↓

おうちでできる英語を本格的にスタートしたいママ、親子で楽しみながら続けられる自分になりたいママに私自身の経験や、英語講師としての10年間の経験を踏まえて、サポートしています♡
英語絵本や、英語歌、語りかけなど身近な親子英語をスタートさせたいママにオススメな講座はコチラの講座がオススメです
バナーをクリックしてね↓
ならったその日から使える!!と評判のシンプルで使いやすい子育て英語フレーズをより英語らしい発音で言えるようにお伝えしています♡♡

自己流のおうち英語で、悩んでいるママは一度ご相談くださいね♡
英語育児の現在地とゴールをクリアにして、今必要なことを見つけられます。

英語育児なんでも相談会の詳細はバナーをクリック↓

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使えるパパっと英語フレーズやお役立ち情報お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

おすすめの記事