【英語で人生をより豊かに♡】

おうち英語をわが家の
当たり前に!!
わが子とママの世界を広げる
おうち英語サポーター立脇真理子です。

 

12月生まれの私。

 

12月生まれって、、、、
クリスマスと近すぎて
特別感が薄れない???(笑)

 

誕生日は特別な一日

 

プレゼントにもらうものは
クリスマスグッズがめっちゃ多いし
我が家は2つ上の姉も12月生まれで(笑)

 

 

イベント多すぎて、子どもの頃は
あまり12月の誕生日が
好きじゃなかった(笑)

 

12月生まれのサダメ

でも、今はちょうど1年のしめくくりの
この時期に誕生日が来るのは
1年の振り返りと自分の歳がリンクして
いろいろと目標が立てやすくて好き💗

 

今年中に!と
〇歳の間に!が一緒なので(笑)
決心が固い気がする♡

え?気のせい???

 

 

誕生日はなにも予定を入れず
ゆっくり過ごそうと思っていたのに
結局、午前も午後もレッスンが(笑)

 

まぁ幸せなことデス✨
いや幸せなことにちがいない!!
こんなに忙しく過ごさせてもらえて
本当に感謝でいっぱいです😊

 

私の誕生日の過ごし方

 

その誕生日。
午前と午後のレッスンの合間に
私がどう過ごしたのか。

知りたい??
ホント?!(笑)

知りたい人はどうぞ読み進めてください😁

 

 

昨年書いた
【この1年に達成すること】の
ノートを見返しました。

 

 

私が書いていたのは

  • こんな自分になっていたい
  • こんなことに挑戦したい
  • これは次の1年も継続していきたい
  • これは手放したい

 

など、とっても具体的なこと

誕生日に一年を振り返る

 

この歳になって、英語講師も10年目。
一年がホントに飛ぶように速いんです!!
いやホント!!

 

寂しいくらい(笑)
これ、なんで短く感じるかしってる??

 

前にも経験したことは、脳も体も
慣れていて時間を感じないらしい(笑)

つまり同じことのくりかえし
は時間の流れをマヒさせる!!

 

 

この歳になると、だいたい身近なことは
経験してきてるから意識して新しいことに
出会わなければ、めちゃくちゃ速い!!

英語講師初めて1年目は
すごーーーく長く感じました。

新しいことばかりで奮闘した日々。
迷いながらも新鮮な毎日だった✨

 

【ボランティア講師の正体】の話はコチラをクリック

 

だから、定期的に目標を立てたり、
毎日の自分の見直しをして
意識して節目を作らないと
ほんとにどんどん時間が流れてく!!

自分の成長を感じる誕生日

子どもの頃のように
体が成長するワケじゃないから
(横には成長するけどさ笑)
中身で勝負しないとね!

 

 

そのためは、誕生日時点での
自分の現状を書き残しておいて
それをふまえて次の1年どう過ごすのか、
目標を立てるのはめっちゃオススメ!!

 

 

ポイントはちゃんと書き残すこと!!

現状と目指す姿を書き残す

頭の中で考えているだけでは
恐ろしいほどすぐに忘れます!

悲しいほどすぐ忘れる!!

 

 

だから、しっかり書いておく。

 

 

今、こんな毎日を送っていて
こんなところを変えていきたい。
だからこうしていく!って
具体的に。

 

例えば、、、

  • 4キロも太っちゃってヤバい!
  • 1年で4キロ落としてもとに戻す!!
  • つまり半年で2キロ、3か月1キロ!
  • そのために、寝る前のおやつやめる!
  • 週に2回はウォーキング
  • お風呂上りにストレッチして体に興味を持つ

とかね。

具体的に!!
なぜなら振り返りやすいから♡

【いつか留学を目指す人に知っておいてほしいこと】の話はコチラをクリック

具体的に書く意味

だってこれが、

1年で4キロ減!頑張るぞ!
程度の目標だと、自分がするべきことも
1年の自分の成長もわかりにくくない?
比べられるところが4キロ減ったかどうかの
結果のみになってしまうしね。
その目標に向かって取り組む
過程もめっちゃ大事な自分の一部

この一年の私

昨年の1年間を振り返ってみると、
ほとんどの目標を現実にしてきた
自分の成長がみられてとても嬉しかった!!
挑戦したいと思っていたことに
ヨチヨチながらも挑戦してきた私。
まだまだ改善点は多いけど、
まずは一歩を踏み出せたことで
つぎの世界が見えたのは事実
そんな自分を思いっきり
ほめてあげたい!!
で、次の1年の目標もしっかり
立てました。
さぁこの目標を達成していくために
どう動いていくか。来年の誕生日、
またもう一つ大きくなった私が
今の私が書いたノートを振り返って
どう思うのか。

来年の私も、
【ヨシヨシ!よく頑張った!】
って思える1歳を過ごしたい♡
私はこんな風に誕生日を過ごします♡
家族に祝ってもらい、
友達からお祝いラインももらい、
ランチにも出かけて♡
本当に幸せな毎日を過ごさせてくれる
周りの人々に感謝です♡
いつもありがとうございます💗

【提供中のメニュー】

わが子への無謀な英語育児、
英語講師としての10年の経験、
800組以上の親子の英語を
サポートしてきた経験から、
親子にピッタリの方法を
お伝えしたい!!

せっかくの貴重な時間を
有効に使ってほしい♡
そんな思いでサポートしています♡

おうち英語をわが家のあたり前に♡
詳細をチェックしてもらえると
嬉しいです↓↓↓
まるごとサポートプログラム

詳細はバナーをクリック↓

自己流のおうち英語は悩みがいっぱい。
悩んでいるママは一度ご相談くださいね♡
ゴールを明確にして、わが家にピッタリの
やり方をみつけましょう。♡

英語育児なんでも相談会の詳細は
バナーをクリック↓

英語絵本や、英語歌、語りかけなど
身近な親子英語をスタートしたい!!
そんなママにオススメな講座詳細は
バナーをクリックしてね↓
ならったその日から使える!!と評判のシンプルで使いやすい子育て英語フレーズをより英語らしい発音で言えるようにお伝えしています♡♡
【講師向け講座】

誰かのマネをしなくても、
自分だけのレッスンをしませんか?

『何をしたら良いかわからない!!』
親子レッスン作りに迷走している
英語指導者向けの講座。

自分なりのやり方を
自分の力で手に入れる!!
親子レッスンの作り方講座

詳細はバナーをクリックしてね♡

自分の発音が気になる英語指導者、
生徒の発音が気になる英語指導者へ。
目からうろこの学びがいっぱい!
伝え方がクリスタルクリアになる!
先生のための発音指導法講座➀
詳細はバナーをクリック↓

※この講座は、渡邊いくみ先生考案
【先生のための発音指導法講座(WISH)】
の認定を受けて開催しています。

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使える
パパっと英語フレーズやお役立ち情報
お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

おすすめの記事