残念!!そこのアナタ、自分の輝きポイント、見過ごしてます泣

にぎやかな頃が懐かしい。春休みも静かな我が家

我が家も子ども達が春休みに突入♡

春から中2と小5になる我が子たち。
もう数年前から全然手はかからない(^▽^)

 

とくにここ数年、次女がすごくしっかりして落ち着いてきて、ほんとに全然手がかからない。
それどころか、家にいるといろいろと手伝いをしてくれるので、むしろ家事の負担がへる♡

らっくち~~~ん♡
あの頃のバッタバタがウソみたいに、子どもの成長は早く、すぐに落ち着いてしまいます。
子どもが家にいたって静かなもんです。静かすぎるくらい。。。。。。
そう、理由はスマホやタブレット( ノД`)シクシク…
我が家は、できるだけそういうのに触れる年齢を遅らせたいと考える家なので結構ギリギリまでねばってました。
コロナまでは時間も最低限にしてたし、いろいろルールも決めてました。
だけど休校で、毎日毎日家にいるばかりになってやっぱりだいぶゆるくなってしまった。
問題は、それが我が家の当たり前になってしまったこと。
はぁ、、いかんいかん。
いかんですよ。
これはなんとかしていきたい!!

と思う今日この頃です。

母としての悩みはつきませんね💦

オリジナルレッスンの落とし穴

個人で教えている英語講師のほとんどが、オリジナルレッスンをしています。

 

私もそうです。
全てオリジナルレッスン♡

 

オリジナルの良さは、自分が教えたいことを教えたい方法で指導できること。
私はどの講師にも強みがあると思ってる。
絵本指導がすごく上手な先生もいるし、クラフトのアイディアや質がすごすぎる先生もいる。

 

オリジナルレッスンでは、そういう強みを前面に押し出して、強みを中心にレッスンプランを組んでいくと自分もやりやすいし、効果も見えてくる♡

 

私の強みは発音指導。
英語を英語らしい音で、伝わりやすく伝えられるように、というところは昔から特に力をいれてきた。
一人一人のは発音指導までは、なかなか学校英語ではしてもらえない、という思いもあるし。

 

英語を習っているからこその、なめらかさや発音のクリアさにはこだわってます。
それが、子ども達の自信になってほしい!という気持ちでいっぱいです。

 

なので、レッスンの中でも発音やイントネーションにかける時間は長いし、それが生徒たちにも成果として上がってきてます♡

 

ここがポイント!!

自分がどこに重きをおくかで、同じ教材を使っても内容はかわってくる!

 

でも、この【自分の強み】が、自分で見つけられないとすると、もちろんオリジナルレッスンはめっちゃ怖いものになる。

これで良いのかな。。。。ってずっと悶々してる~

という悩みを相談してくれたのは
アナタの個性が光りだす♡誰にもマネできない親子レッスンの作り方講座
に参加してくれた大阪のY先生。

 

 

新しくスタート予定の親子クラスにドキドキしてたけど、現実的には【オリジナルレッスン】のプレッシャーは結構大きいんだよねー。
わかるーーーー!
これで、良いのかな?
受けてくれる方の要望に応えられるかな、、、という思いで

不安でいっぱいだった。
と教えてくれました。
そして私の講座を受けてくれたんです。

自分を振り返ると見えてくること

講座では、まずは自分を知るワークをします。
自分を知って【強み】【誰にも負けない自分のウリ】に気づくことが、めっちゃ大事だから!!
そこに気づくことなくして【強みを活かしたオリジナルレッスン】は生まれないのです。
そこがまず最初の第一歩!
だからとことん、深堀りしてもらうのです。
しかも、みんな
  • 親の仕事の関係で、幼少期を海外で過ごした
  • 海外で仕事をしていた経験がある
  • インターナショナルスクールで働いていた
  • 逆に、留学ゼロの独学で英語をすごいレベルまで習得した

とかのまぶしすぎる経歴を、本気の本気で当たり前と思っていて、自分の強みの一つだと気づいていない人が多い。

いや、これ嘘のような本当の話(笑)

自分の経歴って、自分にとっては当たり前だけど、人から見ると『えーーーすごい!!』って輝きポイントがいっぱいだったりする。
とくに、分野が違う人から見ると、ちょびっとのことでも喜んでもらえるの(笑)

あえて、人に話すようなことではなかったところが、その職種では強みとして活きてきたりするんだよね。
Y先生も、この講座を通してご自分の想いや『そうそう!!これがやりたかったんだ!!』に気づき方向性が見えてきたことで教室準備が一気に加速!!
親子レッスン開催を決心されました♡
不安で進めなかったところから、決断して進みだすところへの気持ちの変化は大きい!!
親子レッスンを開催してみたいけど自信がナイ。
親子レッスンを開催しているけどうまく波にのれていない。
そんな先生方にはぜひおススメしたい、私の想いがあふれすぎている講座です。

まもなく4月講座がスタートします♡

詳細はコチラからチェックしてね↓

おすすめの記事