ワーママ三日坊主でも
一日15分のおうち英語を習慣化!
ママ英語講師のたてわきまりこです😊

*****************
子連れ初海外オーストラリア旅行記⑤
子ども達を連れていきたかった場所2
*****************
6年前の初子連れ海外

一つ目の絶対子ども達を
連れていきたかった場所の一つは
シドニーの美しいビーチ♡

そして、もう一つ。
私が、留学時に一度も
行ったことがなく、

子ども達をどうしても
連れていきたかった場所。

 

それは、、、、
公園です。

 

すべり台や、ブランコなどの遊具があって
子ども達が夢中で遊ぶ、あの公園です♪

なんせ留学中、
18歳のピチピチ乙女だった私。

モチのロンで、
公園に行ったことはなかった。

 

でも、現地の子ども達が
夢中で遊ぶ楽しい場所で
我が子たちも遊ばせてやりたかったんです♡

 

で、これは調べました。
だいぶ。

 

日本語で公園というとparkと
思いがちだけど、
英語のparkは私の知る限り、
芝生に木々や花が植えられている
大きな広場、っていうイメージです。

 

実際、そういう場所がたくさんあります。

シドニーは大都市だけど街中に、
有名で広大なHyde ParkBotanic Garden
あります♡

 

そこで寝そべって本を読んだり、
ランチを食べたり、ボーっとしたり
のんびり過ごしてる人々を見るのが
大好きでした。

 

私が思い描いた遊具のある公園は
play-groundといわれていることが
多いように思います。

 

実際私もparkでは思うところがヒットせず
play-groundで調べました。

 

街中にあんなにplay-round
あったなんて、まったく知りませんでした。

 

まさに子連れで行ったからこそ
知れた新発見だったんです✨

 

本当に連れてって良かったです。
子ども達も何度も行きたがりました♡

 

時間を見つけては公園に立ち寄って
遊び時間を確保しました。
私と母にとってはベンチに座って
しばし休憩する時間となりました(笑)

シドニーはもともと多国籍の人たちが
住む街なので、子ども達も多国籍。

 

日本とは風景が全く違います。

 

こんな国際色豊かな場所で
遊んでいる姿をみて単純に
シアワセな気分になりました。

 

シドニーについて初日こそ
肌の色や髪の色、目の色がちがう
人々に囲まれてキョロキョロしていた
娘たちも、

 

すぐにいろいろな人種がいる風景が
あたり前に見えてきていました。

 

ポツポツと英語も交わしていました。

このパワーショベルみたいなのが人気で、
順番を待っている子がたくさん!!

娘たちが使っている時も
"Can I ?"と複数の子が聞きに来ます。

 

子ども達も『かして』は"Can I ?"って
言うんだ、って理解して
譲ったり、自分も言ったりしていました。

 

まさに状況と気持ちと言葉を
ぴったり合わせる経験を
娘たちがしていることを
私はとてもうれしく感じました。

 

シドニーでかぼちゃパンツ姿で
水遊びに興ずる次女(笑)

 

 

ここはDarling Harbarにある、
かなり大きな規模の公園です。

 

やっぱり、公園は良い。
子ども達の歓声が響いて平和そのもの。

 

世界のちがう場所でもこうやって、
歓声をあげて遊ぶ子ども達がいて
我が子たちが今そこに一緒に入っている。

 

連れてきてよかった♡と思いました。

 

シドニーにいる間、万歩計は連日
2万歩以上の数値になっていて、
私とばぁばは一度ベンチに座ったら
動けないくらい疲れてましたが(笑)

 

子どもは本当に元気でまぶしい!!

↑お気に入りのゾウリ、みさとっこ(笑)

 

これは、ハーバーブリッジを歩いて渡るところ。

たくさんお散歩してる人や、
地元のランナーが走ってます。

浜風が心地よく、オペラハウスを見ながら
子ども達はずんずん歩きました。

 

バスにもなんども乗りました!

 

シドニーは大きな幹線道路を
何台も行き先がちがうバスが通りますが
同じバス停をつかうのでなので、

 

経路を示すバスの番号表示をみて
『乗ります』という合図を送るため
道路を指さしてバスに停まってもらいます。

 

長女がバスを止めているところ↓

こんな経験をいっぱい、いっぱい
親子でできたシドニーの旅。

 

親子というのは私と母。
そして私と娘たち。

 

シドニーは私にとって、
さらに思い出がいっぱいの
大好きな街になりました。

本当に楽しくて、『帰りたくないね』
『また来たいね』と言いながら、
帰りの飛行機にのりました。

 

最終日も、ホテルは10時にチェックアウト。
飛行機は夜便なので、1日遊べました♡

 

フロントで夜まで荷物を預かってもらって、
スタッフにサヨナラを♡

↑シドニー最後の夕食

 

帰りはあまりの荷物の多さに、
この旅ではじめてタクシーを利用。(笑)

ワインやオーストラリアのビールも
たくさん買い込みました♡

 

次女が『押すーー!!』
と言ってカートをグングン押して
くれました。

楽しい思い出ばかりの子連れ初海外♡

 

あーーー!!行きたい!行きたい!
どうしても行きたい!!

子連れ海外を夢見ている方は
少しずつでもお家でできる英語を
続けておくと楽しみが倍以上になります!

何かしたいけどどうしたら良いか
わからない方は、ぜひ一度

【52名のママが自分らしい
おうち英語のスタイルを
手に入れたおうち英語相談会】
でご相談ください♡

おうち英語はやっているけれど
これでわが家にあってるのか、
効果があるのかわからない

情報に振り回されて自信がもてない。。。

そんな風に感じているママのための
おうち英語×育児を赤裸々に
相談できる大好評の相談会です
↓コチラをクリックして下さいね!

世界中の人がこんな風に
自由に国を行き来できることが、
どんなに幸せなことか
コロナを終えた今はよくわかりますよね。

 

今回の子連れシドニーにかかった
お金事情の話はコチラをクリックして下さいね

【子連れ初海外にかかったお金のハナシ】の記事はコチラをクリック

このあと、ヤミツキになり
他にも2回子ども達と海外にいきました♪

【関連記事】

子連れ初海外、飛行機とホテルの選びかたはコチラ

シドニーでの乗り物とOpal Cardの話はコチラ

シドニーでの雨の日の過ごし方はコチラ

この連載はまだ続きます♡
楽しみにしていただけると嬉しいです!!

オーストラリア旅行記の連載に
おつきあいいただきありがとうございました。

********************

英語はじめてママにオススメ!!
英語であそべるママになる!
【イラスト辞典de親子の英語
コミュニケーション講座】

英語語りかけが良いのはわかるけど
生活の中でパッと出てこない!
知ってる単語が少なすぎる!

そんなママは、英語絵辞典を使って
親子の会話をスタートしませんか?

親子で楽しむ英語時間を
サポートしていく講座です♡

2022年6月初回から
満席→増席→満席
の大人気講座

↓コチラをクリックしてくださいね!

******************
子育てを機に、ママも一緒に
英語力を伸ばしたいと考えるママには
【ママと子どもが同時に話せるようになる!
おうちDEえいごまるごとサポートプログラム】
がおススメです!

ずっと英語に憧れていたママが
お子さんとの毎日を通して
英語力をつけていく長期サポート!

英語ゼロスタートから
英語が話せるママが続出!!
↓詳細はコチラをクリックして下さいね

 

おすすめの記事