自然学校から帰ってきた次女!!帰宅して一番最初にしたこと

昨日無事に自然学校から次女が帰宅♡

通常なら4泊5日の自然学校。
コロナの影響で2泊3日だったけど、行けて良かった!!

 

子ども達の安全に配慮してくれた先生方は本当に大変だったと思う。
大学生のリーダーさんにも本当に感謝です✨

 

今日は、次女の自然学校までの心境の変化と、家で待ってた家族が感じたこと、帰宅後一番にしたことなんかを綴ろうと思います。

次女が二泊も家にいなかったのは生まれて初めてのことで、私たち家族も多くのことを感じたんです。

子どもがいる時間についていろいろ考えさせられた3日間。
子育て中の方はぜひぜひ読んでみてくださいね。

最後まで読めば、子どもがいる生活について改めて考えられるのではないかと思います♡

コロナと学校行事

去年度につづき、今年度も学校行事は軒並み緊急事態宣言に重なり、ぜんぜん見られてない!!

校外学習も行けないままで、学校から出るようなことが本当にない!
毎日ひたすら通常授業。

 

そんな中、5月から延期になっていた自然学校がついに実現♡
次女はまったく行きたそうじゃなかったけど(笑)

楽しみじゃない子もいる

親としては、せっかくのことなのでぜひぜひ経験させたいと思ってたけど、本人は全然行きたそうじゃなかった(笑)

その理由はコチラ↓
  1. おうち大好きっ子なので2泊3日も家に帰れないなんてありえない
  2. 自由大好きっ子なのでルールにしばられる生活が苦痛
  3. ママと猫がいない生活が考えられない

 

だそうです。。。。(笑)

まぁ、私も次女が生まれてからこんなに離れるのははじめて!

前は幼稚園のお泊り会。
夕方から翌日の昼前までなので24時間も経ってないやつね(笑)

 

長女とちがって祖父母の家に一人で泊ったこともない。

お泊り会も全部わが家で開催。
よそに泊まろうとしない。

筋金入りのおうちっ子なんです。

 

行く何日も前から『行きたくない―』を連発。

長女とのあまりの差に私もビックリでした!

とにかく『楽しんできてほしい』それだけが願いでした♡

 

次女がいない我が家

次女がいないわが家は超しずか。。。。
ウケるくらい静かでした。。。

 

中2の長女は何も言わなくても
自分のことはなんでも自分でするし、
主人はいつも通り仕事で留守。

 

いつもなら
『はよ起きーー!!』からはじまって
『もう〇〇の時間よ』
『ゲームしすぎ!!』
『Youtube観すぎ!!』
『〇〇するよー!!』

 

などなど、声をかけるのに、
長女は言う前に動くし、、、
私、なにもいわんでも生活が回る。。。(笑)

平和、というか静かすぎて寂しい。

 

長女も『静かで寂しいな』と何度も言ってました。

 

 

まもなくこれが日常になる

でもね、その時思ったんです。

子ども達が成長して、大人になると、まもなくこれが我が家のあたり前になる。

次女もあと数年すれば、長女みたいになんでも自分の意志で次のことをするハズ。
(きっとするハズ(笑))

生活を回すために、あれこれ声をかける必要もどんどんなくなって、静かな大人の暮らしになる。

 

子どもがいる時間は、いつか必ず終わりがくる。

しかもうちは、その時がもう間近。
これはね、、、寂しいですよ。

今目の前にある、1分1秒まで大事にしたい。
そんな気持ちになった3日間でした。

学校からの発信

自然学校の様子を、学校のHPにアップされる写真で見ることができる!
これはとても嬉しかった♡

夕食後に長女とパソコンにかじりついて次女の姿を探しました。

あと、地元のラジオ局で自然学校の子ども達へのリアルタイムインタビューがあるんです。

次女の学年の子が、自然学校の様子を話してくれるので嬉しく聞きました。
こういう様子がわかることはとっても嬉しいですね♡

 

私自身は地元で自然学校が始まった時の第一号の学年でした。

それまでは二泊三日の林間学校。
それが急に5泊6日に延びた学年です。
先生方も大変だったハズ。

 

その時は、毎日の様子を先生たちが録音したものに保護者がアクセスできる特別ダイアルが設置されて、電話で毎晩聞いていたと、両親が当時教えてくれたのを覚えています。

その気持ちがよくわかります。

 

今は、こうやって写真まで見られる。
『あ、あの服を着たんだな』とか『
お弁当たべてる♡』とか。。。。

子どもの今日の姿を確認出来てるなんてあの頃から思えば、本当にありがたい。

子どもが成長して、自分からはなれて生活している姿を感じるなんて、親にとっても成長の3日間だった気がします。

 

校長先生のお話

3日の行程を終えて、無事に帰校した次女。

最後の会で校長先生が、
『3日で大きく成長しました。今日は帰ってから早速のゲームやYoutubeはナシです。おうちの人に、たくさん話をしてください。』
と言われていました。

 

おぉ~ありがたいお言葉♡♡

 

 

が、、、、、

 

帰宅した次女

帰宅した次女はさすがに疲れていましたが、猫を抱きしめソファーに座って、、、、

プチッ!!


さっそく、大好きなYoutubeに興じる。。。(笑)

 

あんたさ、、、さっきの校長の話聞いてた???

 

ま、おうち大好きっ子がやっとおうちに帰ってきた。
好きなことをしたい気持ちもわかる。

 

そのあと、一緒に入ったお風呂でも、家族で囲んだ夕食でもたっくさん話をしてくれたのでヨシとします♡

 

そしてさっそく今日は通常授業。
小学生もハードです。

母として感じたこと

それにしても、今回は本当に子育ての終わりが見えた気がしました。

ママ、ママと私にまとわりついていた日々はとっくに過ぎ去った。

今は、自分で自分のことはできるけれど、声をかけることは必要。

そして、それすらもほぼ必要なくなる日がまもなく来る。

子どもがいる時間のなんと尊いことか。
子どもがいるとなんてにぎやかで楽しく、話題が多いことか。

 

今、まっただ中のママたちは本当に大変だと思う。
私も経験したからわかります。

でも、その時間って本当にわずかで、一旦手が離れ始めるとそっからはスピードを増す一方でどんどん手がかからなくなり、離れていきます。

 

どうかどうか、今はなにを後回しにしてでも、子どもとの時間を楽しんでください。

子どもとのかかわりを、選択肢の最上位に置いて良いくらいだと思う♡

子どもとしてみたいことは、してみたい!と思ったときにタイミングを逃がさず挑戦してください。

子どもの成長ははやくって、もっとも向いている時期はすぐに過ぎていきます。

 

私が、できることは英語でのお手伝いくらいですが、お子さんと英語をしてみたい!!と考えているママはぜひ時期を逃さずチャレンジしてほしい!

いつでも喜んでお手伝いさせていただきます💗

 

【関連記事】
目の前の親子を見ていると見ているとよみがえる過去の記事はコチラをクリック

親子で英語を楽しむ講座の記事はコチラをクリック

 

 

英語絵本や、英語歌、語りかけなど身近な親子英語をスタートさせたいママにオススメな講座はコチラの講座がオススメです
バナーをクリックしてね↓
ならったその日から使える!!と評判のシンプルで使いやすい子育て英語フレーズをより英語らしい発音で言えるようにお伝えしています♡♡

自己流のおうち英語で、悩んでいるママは一度ご相談くださいね♡
英語育児の現在地とゴールをクリアにして、今必要なことを見つけられます。

英語育児なんでも相談会の詳細はバナーをクリック↓

おうちでできる英語を本格的にスタートしたいママ、親子で楽しみながら続けられる自分になりたいママには長期サポートのまるごとサポートプログラムがおススメです!

詳細はバナーをクリック↓

私自身の経験や、英語講師としての10年間の経験を踏まえて、ママ達をサポートしています♡
自分の発音が気になる英語指導者、生徒の発音が気になる英語指導者のための蚊【先生のための発音指導法講座➀
詳細はバナーをクリック↓

親子レッスン作りに迷走している英語指導者向けに、個性が活きる親子レッスンの作り方講座を行っています。

詳細はバナーをクリックしてね♡

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使えるパパっと英語フレーズやお役立ち情報お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

おすすめの記事