【保存版】英語学習の効果を7割アップしたい人が必ずするべきこと!

 

誰だって、してできるようになりたい!
っていうと聞こえは悪いけど。(笑)

最短ルートで実力を身に着けていろんな技能を使えるようになりたいと思うよね。

 

で、それは当然英語にもあてはまる。
学生時代のように、カリカリ机に向かって勉強するスタイルじゃなく、もっと実践的に楽しく学びながら英語をモノにして、しかも必要な時に役に立つ技能として身につけたい!!
これって多くの大人の英語学習者のテーマじゃないかと、思うんです。

私が取り組んでいる英検1級のための勉強のように資格のための英語だと、ある程度は”The 勉強”的な取り組みもある程度いるけどね。

それでも昔よりは試験のための英語であってもめっちゃ過程を楽しむ方法が身についたなーと感じる✨

今日は、大人の英語学習のカナメとなることについて書いてみたいと思います♡
この記事を読めば、学生の頃とはちがう英語学習法の知識が広がり、どんな習得方法が自分に合っているのかを考えるきっかけになります。
また、自分の子どもにもこんな方法が良いかも、、、と思える方法もあるかもしれません。
時間を無駄にせずに、最短ルートで英語力を身に着けたい方は、クリアに自分にあった学習法を導き出せると思います。
英語習得法に興味がある方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

英語学習法のバリエーション

英語ができるようになりたい!!と思っている大人は私のまわりにたくさんいます💗
このことについて私はとっても嬉しく思っています♡
子どもの英語学習と大きく違う点は、子どもの場合は、英語学習に関するいろいろな分野を総合的におさえて、聞く・話す・読む・書くの4技能をまんべんなく伸ばすことが必要です。
やはり、試験で総合的に能力が判断されるという点がついてまわるからです。

発音良くペラッペラに話せても、スペルが覚えられなくて筆記が致命的だと学校で良い評価はつかないので『自分は英語ができる』という自信がもてない。

だから、どの技能もまんべんなく必要です。
だけど、大人の学習者の場合、
・お仕事で使う人
・旅行で使いたい人
・試験に合格したい人
・おうち英語したい人
それぞれ目的が違うんです。
必要なところだけ、伸ばせばいい。
だからいかに、適切に的をしぼってピンポイントで学習していくかがカギになる!!

大人は目的をもって的をしぼる

この、適切に的をしぼる!という点がまずは大切なこと。

 

これで効果が出るかの7割はすでに決まっています。

 

ここが、適切であればあるほど、やりたいことだからオモシロイし、効果がはやく実感できるんです✨

 

逆に、ここで的を外すとムダなことに時間を費やし、伸ばしたい部分が伸びない悲しい学習になります。。。。

 

自信がない人は、信頼できる身近な英語講師にきちんとお金をはらって適切なレッスンを受けることを強くオススメします!

 

ほとんどの大人は学校で試験勉強しかしてこなかったために、的のしぼり方がわからないように感じます。

 

 

これは、英語以前の問題です💦

 

大人の英語学習の効果がでるかの7割は、的のしぼり方ですでに決まっている!!と心得ておいてくださいね♡

教材の選びかた

的が、しぼれたら次は教材の選びますね。
さて、何をつかって学習していこうか。
公式LINEメンバーさんやママ達など周りにいる英語好きさんや英語学習者が、
『スピードラー〇ングっていいですか?』
『ケン〇ネイングリッシュってどう思いますか?』
っていう質問を私にしてくれます。
きっと、はやく効果的に英語ができるようになりたくて教材を探してるんですよね。
ここで、重要チェックポイントは、それらの教材が自分の的にあっているか、という点です。

スピード〇ーニングはアリか、ナシか

以前、大人の生徒さんが『前に使っていたスピード〇ーニング』をみせてくれたことがあります。
CDも聞かせてもらいました。
さて、それが良い教材だったかどうかというと、、、私の判断は。
結論からいうと良い教材だと思います。

ナチュラルなネイティブの音源があって、それを見て学習できるようにテキストがついていて、目からも耳からも学習できる。

質的に問題があるとは、思いません。

ただ、ほんとに聞いているだけではダメ!!
かなりの頻度で聞きこんで、わからないところは目でも確認して、シャドウイング(追っかけ読み)をしたりして適切に使えば力がつく!!(笑)
これは、適切な使い方の知識がいります。
そして、決定的な問題は私の生徒さんの的にはあってなかったこと。🤣
まぁ、それで伸びなくて私のところに来られたワケだから。
最初から的があってなかったのです。
この生徒さんは、独身で【ハワイに行ったときにタクシーの運転手さんと日常会話がしたい】という目的で英語を学習されていました。
スピード〇ーニングには、いろんなシーンがついていて
・ビジネスシーン
・旅行シーン
・親が子どもに話すシーン
・夫婦同士の日常会話
など様々なジャンルをおさえていたと記憶しています。
旅行英語がしたいのに、関係ない部分が多すぎる。💦

それなら、旅行英語の中で
・空港編
・レストラン編
・買い物編

などに分かれている教材の方がはるかに合っていると思いませんか?
あと、日常会話が目的なのに、相手がCDでは無理
会話には、文法が少しくらい間違っても良いので、
・黙りこくらず発信する瞬発力
・自分の想いを英語で伝える文章力
・伝えるための英語らしい発音
・会話を楽しむコミュニケーション能力
が必要。
どれも、CD相手では無理なんです。
つまり、質的には良い教材だけどこの方には全然あっていないものだった。
この方からすると、
『スピード〇ーニング全然つかえない、お金のムダだった』という評価になってしまう、というワケです。

英語学習法も的をしぼる

つぎに、大事なのが英語学習法

 

さきほどの、スピード〇ーニングも私は教材が悪いとか、私は思いません。
質的に決定的に粗悪でひどすぎる!!なんてものではありません。

 

 

ただ、あれを使いこなして話せるようになるには相当な努力が必要です。

だって、相手はCDですから!!(笑)

 

CDと会話できないのに、話せるようになるには、CD学習を会話につなげる学習法を知っている人だけです。

 

なので『聞いているだけでこうなれる!!』的なCMは多くの人の誤解をまねいてるよね。💦

 

結果的にほとんどの人が『話せるようになれないじゃないか!』となるのでは、と思います。

 

だって、会話は聞いているだけではできるようにならないのです。

6年間、中高で英語を学んでいる日本人の多くが英会話できていないことが証拠。

 

読み書きは教えてもらったから、文字で書いてあることはなんとなくわかる。

会話の授業なんてほとんどないから、会話できない。

 

そのまんまです。(笑)

 

だから、学習法も会話を伸ばしたいなら会話を練習!!
相手は、人間が最適です。

 

読解力をつけたいなら、簡単な文章から読み始めて全体的な意味をとらえながら、読み進めていく学習法で進めます。

教材は、学習者用の本や、ネットでさがせる簡単な英文、中一の教科書の巻末に載ってそうな物語からのスタート。

どんどん読みをつないでいくことでレベルを上げていきます。

 

 

必要な学習法を的をしぼって選んでいくのです。

 

自分にあっているかの見極め

英語講師を頼らず、教材を選んでいくときのポイントの中で、もっとも簡単なものをお伝えします♡

 

それは、その教材がどんなジャンルの英語のために作られたものなのかをしっかり把握すること。

 

たとえばさきほどのスピード〇ーニングの場合。
(この教材のハナシばかりやけど(笑))

 

場面設定が、多岐に渡るためピンポイントで旅行、ビジネス、家庭での日常会話、、など的をしぼると使えるものは少なくなるよね?

 

それでも、旅行したい人にはちょっとは入っているからまだマシ?!

 

おうち英語したいママには、全然つかえる表現はありません。

だから、『おうち英語したいから、とりあえず自分の英語力アップのためにスピード〇ーニング!!』という考え方は、はてしなく遠回りになります。

おうち英語したいママは、おうち英語のために書かれた書籍を参考にしてください。
私が、参考にしていたのは上の2冊。
下の2冊は最近出た比較的新しい本です。
ただ、悲しいことに本は買っただけでは知識にはならない(泣)
そしてこちらも相手はCDです。

CDの教材を会話に活かしていく方法をしっかり考えた上で、活用してください!

 

つまり、
聞いて覚える(あるいは読んで覚える)
実際に使う
のくりかえし学習です。
定着してきたら、単語を入れ替えて応用します。
こうやって使いこなせるようになってきたら、お子さんの返事も代弁して聞かせていきます。
そうすることで、はじめて会話につながっていくのです。
ちなみに、、、、、
私がしている長期おうちえいごサポートプログラムや、単発の子育て英語講座には、これらの本を買って試したけどうまくいかなかったママがたくさん来ます。😅
私も、使っていたからわかります。
的があっているのに、目標が達成できない原因は、一人で学習を進めていくことの難しさにあります。
長くなってきたのでこのことについてはまたゆっくり書きますね♡

まとめ

大人の英語学習でもっとも大事なポイントは、自分がどのジャンルの英語を勉強したいのかを自覚して、それにあった教材を選ぶこと!!

それで効果が上がる学習になるかどうかの7割は決定します!

そしてその次に、学習法。

会話を勉強したいのにCD学習で乗り切る場合は、CD学習を会話につなげていくにはどうしたら良いのかを考えるのです。

CDをつかって会話していくにはどうしたら良いか。

聞いているだけで話せるようにはならないことは肝に銘じておいてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
【関連記事】
英語絵本や、英語歌、語りかけなど身近な親子英語をスタートさせたいママにオススメな講座はコチラの講座がオススメです
バナーをクリックしてね↓
ならったその日から使える!!と評判のシンプルで使いやすい子育て英語フレーズをより英語らしい発音で言えるようにお伝えしています♡♡

自己流のおうち英語で、悩んでいるママは一度ご相談くださいね♡
英語育児の現在地とゴールをクリアにして、今必要なことを見つけられます。

英語育児なんでも相談会の詳細はバナーをクリック↓

おうちでできる英語を本格的にスタートしたいママ、親子で楽しみながら続けられる自分になりたいママには長期サポートのまるごとサポートプログラムがおススメです!

詳細はバナーをクリック↓

私自身の経験や、英語講師としての10年間の経験を踏まえて、ママ達をサポートしています♡
自分の発音が気になる英語指導者、生徒の発音が気になる英語指導者のための蚊【先生のための発音指導法講座➀
詳細はバナーをクリック↓

親子レッスン作りに迷走している英語指導者向けに、個性が活きる親子レッスンの作り方講座を行っています。

詳細はバナーをクリックしてね♡

公式LINEにご登録のメンバー様だけに、
もっと楽しい英語ライフを
送るための情報を随時発信しています♡
ぜひ公式ラインにご登録ください♡
毎日の育児で使えるパパっと英語フレーズやお役立ち情報お届けしています♡
講座の先行募集もおこなっています。
ぜひご登録の上、お役立てくださいね♡
↓コチラを『ポチッ』で登録できます♡

友だち追加

兵庫県の英語講師、立脇真理子です。

2人の娘の産後に大好きな英語を使った仕事をしたくて思い切って転身!
英語指導者になって10年目

親子、幼児、小中学生、大人、ママ、英語指導者向けに様々な講座をしています♡

おすすめの記事